箕面山の紅葉と唐池公園

16,17日の土日、箕面の山は人出で込み合ったようです。ドライブウエーは一方通行で、滝の上から勝尾寺あたりまで駐車した車が続いていたようです。箕面のもみじの紅葉は、例年20日過ぎが見ごろなんですが・・・夫は、土曜日は朝からボランティア清掃で瀧安寺へ出かけ、日曜日は天上岳(てんしょうがたけ)に上ったとか。

f:id:cangael:20191117142834j:plain

天上岳近辺の楓の紅葉です。

f:id:cangael:20191117142915j:plain

私は、買い物に行くのに久しぶりに唐池公園を通り抜けてCOOPを目指すことに。

途中、お花の好きなSさんのお庭に巨大な皇帝ダリアの花が。

屋根より高いダリアでした。

f:id:cangael:20191117132938j:plainf:id:cangael:20191117133005j:plain

公園に入ると、小高くなった石のモニュメントの周りは桜やナンキンハゼの紅葉で明るくなっています。桜の落ち葉が色とりどりで美しい。

f:id:cangael:20191117133130j:plainf:id:cangael:20191117133233j:plain

出口近くにフジバカマが密生していました。これだけあると、蜜の好きなアサギマダラが寄ってくるはず。見たかった~と思って、よく見ると、まだ咲ききってきいないようなので、これからかも? 裏に回るとホトトギスが咲いています。

f:id:cangael:20191117133443j:plainf:id:cangael:20191117133453j:plain

坂になった公園の端には数えきれないほどの黄色の花をつけたエンゼルトランペットが。こんなところに!?と驚きました。花の下に入ってラッパを見上げてみました。

f:id:cangael:20191117133517j:plainf:id:cangael:20191117133548j:plain