映画『新聞記者』作品賞、『反社』に『閣議決定』、聖火スタート地点で深刻な放射能検出、ほかアレコレ

◆福岡で行われた昨日の中村哲氏の葬儀に1300人の人たちが参列したそうです。こちらは、6日の記事ですが、東久留米日記さんが取り上げられていたのでお借りしました: 

◆11月末ごろから今年の締めくくりの色んな賞があちこちで発表されていますが、日刊スポーツ映画大賞の作品賞に映画『新聞記者』が。忖度はびこる世の中に、真正面からNOをつきつける勇敢な映画人たちが評価されるのは嬉しいです、『愛唄-約束のナクヒト-』の清原香耶さんが新人賞、『蜜蜂と遠雷』の松岡茉優さんが主演女優賞、「アルキメデスの大戦」も名前があがっています:

◆「閣議決定」というのは先見の常識の反対の意味を無理やり『決定』する可笑しな機関ですね。首相夫人が『私人』であると決定して、森友事件をやり過ごしたつもりが、「桜を見る会」では私人の身で花見客を招待したというのですから・・・夫の首相が招待した客の中には反社の人物も。言い訳できなくなると、今度は「反社会勢力」は定義出来ないという『決定』! ところが、そもそもの「反社会勢力」の定義は、12年前、安倍内閣で定義されたものとか・・・12月11日の「くろねこの短語」(kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/ )さんから、

たけたけ @taketake1w 12月2日

「反社会的勢力」の定義について、#菅義偉 官房長官は「定義は一義的に決まっているわけではない」

しかし第一次安倍政権時の07年暴力、威力と詐欺的手法を駆使して経済的利益を追求する集団または個人」と明示していた

警察庁は「07年時と同じ認識かどうか言えない」

『忖度』警察庁

f:id:cangael:20191211203248j:plain

内田樹 Retweeted

山口二郎 @260yamaguchi 12月11日
反社会勢力「定義で固めるとかえって複雑」菅氏会見詳報 https://mainichi.jp/articles/20191211/k00/00m/010/162000c
これは、法の支配を否定する暴言定義ができない犯罪者集団なるものの存在を許容するなら、誰でも犯罪者集団の一員にされる恐れがあるこの数年間で反社会的勢力の実態がどのように変化したのか、菅に説明できるのか

 

◆「オリンピックの聖火スタート地点で70マイクロの放射能が検出」という話は、新聞・テレビでは聞いたことがありませんが:

内田樹 Retweeted

▲TOHRU HIRANO @TOHRU_HIRANO 12月8日

ぜんぜん日本のテレビでは報道してない。

でも全世界で報道してる。危険だと

オリンピックの聖火スタート地点で、放射線が深刻で(70マイクロ)という放射能汚染が見つかったと海外で一斉に報道をしてるけど、日本は報道をしていない。

とても平和である

◆国会で質問に答えないまま会期を終わった後で、まだ「改憲をやりたい」って、それは無理。改憲なんて言える資格ないでしょう: 

藤本順一 @1958fujijun 12月9日

安倍晋三のインチキ記者会見が終わった指名されたのは日経とNHKと読売政権に厳しく対峙してきた東京、毎日、朝日は指名されず。怒りしかないね

 

金子勝 @masaru_kaneko 12月9日

犯罪容疑者のアベに憲法改正させる?公選法違反、政治資金規正法違反の犯罪容疑者が国会審議を拒否して憲法を変える?余りに甘利の睡眠障害以来、国会欠席の元大臣たち。国会議員にとどまる犯罪者集団の自民党こんな悪夢の政権に絶対に憲法を変えさせてはいけない。

 

島田雅彦 @SdaMhiko 12月8日

憲法改正のような困難なことはしなくていいので、今すぐできることをしたらいい。辞任とか、辞任とか、辞任とか

◆芸能人だけじゃない文春のスクープ記事。『和泉首相補佐官』、前川さんの時でしたね。それも、京都の山中伸弥さんに研究予算削減要求を伝えた後だって:

内田樹さんがリツイート

盛田隆二 @product1954 12月11日

和泉首相補佐官といえば、前川喜平氏に「総理は自分の口からは言えないから、私が代わりに言う」と発言した男だが、今回の京都出張の目的が、山中伸弥氏へのiPS細胞研究の予算削減要求というから唖然とするにしても菅長官の側近3人(菅原・河井・和泉)を瞬殺した文春は神業