東京について・愛知県知事不信任の請願不採択・大阪の”たい焼き”他あれこれ

唐池公園のアガパンサス夾竹桃と紫陽花

f:id:cangael:20200628113258j:plain  f:id:cangael:20200628113704j:plain

f:id:cangael:20200628113206j:plain  f:id:cangael:20200628113846j:plain

🔲昨日の東京の感染者数は107 . 5月2日以来の100越え。大丈夫でしょうか。

 内田樹さんがリツイート

 kuma-cha @SfumatoAMR 7月2日

第1波はオリンピックのために、第2波は都知事のために初動が遅れるという、三流映画のような笑えない展開になってきた。

 🔲パフォーマンスやカタカナ言葉で都民や国民を誤魔化せてもコロナウィルスは誤魔化せませんね:

 内田樹さんがリツイート
山添 拓 @pioneertaku84 7月1日
東京アラートの赤い装飾は素早いが、事業者への協力金は遅く対象も3割。
PCR検査の少なさは決定的にもかかわらず、そのことの反省もない。
都内の病院に3000床確保を要請しながら、都立病院の独立行政法人化は見直さず。
これでは第2波への対応など任せられない。
#宇都宮けんじさんを都知事にしよう

🔲「くろねこの短語」さんから国の対策についてのツィッターを: 

東京GIGO @ekb90377 7月2日

もう、これ以上補償をする気はないので、緊急事態宣言も出さないし、あとは全部自己責任でやってくれ、と言うことか新型コロナに感染したら、それは自己責任。

こんな政府、要るのか?

🔲歴史的な事実を認めようとしない都知事なんて一番罪深い:

内田樹さんがリツィート

布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売

@yujinfuse 7月2日

関東大震災の時に朝鮮人に対する虐殺があったのは紛れもない事実だ二度と繰り返さないためにも忘れてはならない事実だその事実を「様々な見方がある」「歴史家がひもとくものだ」などと言って認めようとしない姿勢の人を都知事にしてはならないと思う。#東京都知事

🔲竹中平蔵氏が都政に口出し。都の資産を売却せよだって:

内田樹さんがリツイート

小池 晃(日本共産党

@koike_akira 7月2日

サッチャー改革」は貧富の格差を拡大し低所得者をいっそう困窮させた。「社会なんてものは存在しない」としたサッチャー信奉者だったボリス・ジョンソンがコロナ感染から生還した時「社会というものはまさに存在する」と述べた。コロナ禍で新自由主義への反省が広がる時に何という周回遅れの議論か。

引用ツイート

竹中平蔵 @HeizoTakenaka  6時間

都知事選が終盤を迎えているが、重要政策が議論されていない。東京都の巨額の資産を市場で売却することだイギリスでは、サッチャーによって国有企業が資産市場に売りに出された。結果的にそれが、資産市場を活性化させ、シティが世界一の金融センターになった。東京都には、売れる資産が山ほどある。

 🔲「 愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)運動を始めた美容外科高須クリニック」の高須克弥院長が17日、芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展「表現の不自由展・その後」に問題があったとして、大村知事の不信任決議を求める請願書を愛知県議会に提出」した件、2日、結果がでました:

内田樹さんがリツイート

▼ Gdae  @ysdgdae 7月2日

これ、本日全会一致で不採択となりました当たり前だ

愛知知事の不信任決議を 高須院長が県議会に請願: 日本経済新聞

山崎 雅弘さんがリツイート

日本武尊〔やまとたけるのみこと)

@34EVTC3vqEWtiPm 7月2日

愛知県人ですが大村知事は初動態勢に若干難がありましたが、コロナ対策は藤田医大をはじめ中部空港などしっかりと対策をして現在も名古屋を含め安心して過ごせる環境で感謝してます。天皇の写真焼却は富山美術館が右翼の圧力でやった事で愛知とは関係ありません。言いがかりリコール不採決は当然ですね

 

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 7月2日

高須氏や河村たかし名古屋市長らが主導する「愛知県知事リコールの会」の署名呼びかけハガキに記された4つの理由のうち、3つは「日本国」でなく「大日本帝国」の擁護。つまり彼らは「大日本帝国を普通に愛する人々」であって「日本を普通に愛する人々」ではない大日本帝国を擁護する勢力の政治宣伝。

f:id:cangael:20200702221746p:plain

 🔲広島では告白ドミノに継ぐ辞職ドミノ。元はと言えば自民党から出された1億5千万円の選挙資金: 

内田樹さんがリツイート

志葉玲 『13歳からの環境問題』好評発売中

@reishiva 6月30日

ふざけないでほしい。使途不明のお金のうち、1.2億円は政党助成金、つまり税金だよ自民党の面々は私財から、1.2億円、国に返還すべきだね

1.5億円使途 自民未確認のまま

#Yahooニュース

🔲大阪の雨合羽はまだ行き先不明で大量に残っているとか。一方吉村知事は民放掛け持ちの出ずっぱりでテレビ出演は公務?だとか。政治(維新)と吉本、吉本とテレビの流れ(癒着)が10年ほど前安倍さんを担ぐ読売テレビの番組あたりから始まりました。梅田や大阪駅へでることがありませんが「吉村さん、頑張ってくれてありがたい焼き」なんて商品が生まれているとは:

内田樹さんがリツイート

武田砂鉄 @takedasatetsu 7月1日

「松井さん、こんなに大量の雨合羽を集めて一体どうしたい焼き」は売ってないのかな。

引用ツイート

日本機関紙出版センター

@kikanshibooks · 6月30日

大阪駅のセブン売店大阪土産として「維新はがんばってる」感が日本中に拡散していく…。ああ、恐ろしい!

f:id:cangael:20200702165944j:plain

内田樹さんがリツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 7月1日

吉村氏に「良識」「品格」「恥」の感覚があれば、こんな商品の企画が来ても現職知事として辞退するだろう。なぜなら、こんな商品を店頭に陳列すること自体が「顔と名前を売る政治宣伝」になるから。そして、こういう手法に疑問を抱かない市民側の感覚鈍磨も相当深刻だと思う。