周庭(アグネス・チョウ)さんから日本へ「投票する権利を大切に」、東京感染者数は検査数と連動しない、日本製PCR自動検査機が活用されないワケほかアレコレ

◎先週のことですが、そろそろ観光畑(と呼んでいいのか、畑の主の方が通りがかる皆さんに見て楽しんでもらうために植えていると仰っていましたので名前をつけてみました)の朝鮮アザミアーティチョーク)が咲いているかなと寄り道をすることに。咲いていました。アザミ色の大きな花が。本当に大きいです!!

食用になるのはツボミなので、花がこんなに咲いているのは観賞用ですね!

f:id:cangael:20200627102636j:plain f:id:cangael:20200627102718j:plain

🔲「香港国家安全法」が施行され早くも逮捕者が。「香港独立」と書いたプラカードを掲げただけで逮捕なんですね。治安維持法そのもの。日本の戦前戦中を見るようです。望月記者が紹介する周庭さんの日本へのメッセージ投票する権利は当たり前ではない。日本人の皆さんは今持っている民主的権利を大切にしてください」が胸にこたえます:

内田樹さんがリツイート
▼ファリードやす @Yasu9412 7月1日
日本も現政権には多くの問題があるが、それとは比べ物にならないレベルで、中国における基本的人権の抑圧は凄まじいものがある香港で施行された新たな治安維持法により、香港市民の民主主義的な権利は大幅に失われた。中国共産党は、いずれ台湾に対する支配も強めていくだろう

 

▼望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 7月1日

#国家安全法 の適用を懸念して民主派団体からの離脱を表明した #周庭 さん。

選挙に行き、民主的手続きにのっとり議員や知事を選ぶ権利は、誰もが当たり前に享受できているわけではない。

香港の状況を見た時、私たちは自分たちに与えられた一票の権利を行使し、民主主義を守り続けなければならない

🔲コロナ禍を経て変化する日本。東京一極集中に変化?!: 

内田樹さんがリツイート

 安田登 @eutonie 7月1日

オフィスの縮小、行政の移転なども含めて、それこそ指数関数的に東京都の人口が減少していくと日本もだいぶ変わりますね。

引用ツイート

本田由紀 @hahaguma 7月1日

5月の東京人口、1069人流出 コロナで地方から移動減【共同通信

地方から進学や就職で引っ越す若年層が減ったためとみられる。東京の転出超過は、集計に外国人を加えた2013年7月以来初めて。日本人に限ると東日本大震災後の11年7月以来の転出超過。 」これは興味深い。続くかどうか

🔲昨日の東京の感染者数は67名。緊急事態宣言解除後最多です。一向に減る気配がありません。小池都知事の検査数が増えたからというのはウソ? 

内田樹さんがリツイート

オルタナ編集長 @setsumori 7月1日

東京の検査数は、今まで2000以上にはなっていなかったのか驚きだ。テレビのニュースも毎日、東京の感染者数だけは報じるが、検査数には触れないことが不思議だった。こういうカラクリだったのか。

引用ツイート

MAKIRINTARO @MAKIRIN1230  6月29日

小池百合子検査数が増えているから陽性者も増えているとまた言っていたが、実際は違う。平気で嘘をつく小池百合子

f:id:cangael:20200701200951p:plain

f:id:cangael:20200701201048p:plain

🔲日本のPCR自動検査機がヨーロッパで活躍と言うニュースがありましたね。なぜ日本で活用されなかったのか?不思議ですね: 

内田樹さんがリツイート

 小西ひろゆき参議院議員

@konishihiroyuki 6月30日

なぜ、欧州で活躍する国産のPCR自動検査機が活用できなかったのか。

実は、政府は5月までこの会社に電話一本すらしていなかった。

コロナ勃発からまる4ヶ月以上放置していた。

その時も「自動検査機を導入するか否かは現場が判断する」と言ってたが、戦略性の無さは今も同じだ。

課題山積だ

引用ツイート

【日本生まれの全自動PCR検査装置】

🔲7月に入って公務員にはボーナスが。国会議員のボーナス満額支給なんですね。一方 政府からまだ10万円も届かない人たちも・・・

内田樹さんがリツイート

三島邦弘

@mishimakunihiro 7月1日

おはようございます。今朝の京都新聞求人倍率、46年ぶり下げ幅」の記事と、記事にはない「国会議員のボーナス満額支給」のギャップに愕然必死に生きてそれでも失業を余儀なくされたり、何とか事業を継続できたり。周りの現実と飛び交うニュースとのズレが酷すぎて、そりゃアナキズムにも走りますよ。

f:id:cangael:20200701202514j:plain