震度1でも辺野古護岸崩壊?北方領土交渉は終わった?東京120超感染公表は何故昼に?高須氏が朝日にお礼、なぜ?

スパティフィラムの白い花が緑色に変わってきました。西洋アジサイはツボミが緑色で満開の花は真っ白ですが、逆です。能勢のお任せ野菜にズッキーニが加わるようになりました。昨日は輪切りにしたのをオリーブ油で両面焼いて素麺つゆにつけて”焼き浸し”にしたら美味しい!! かつお出汁によく合いました。

f:id:cangael:20200703163906j:plain  f:id:cangael:20200704082349j:plain

🔲SEALDs RYUKYUの設立に関わり「辺野古」県民投票の会代表として2019年沖縄県民投票のための条例制定を求める活動で先頭に立っていた元山さんのツィートです:

山崎 雅弘さんがリツイート

 元 山 仁 士 郎   @Jin46o   7月2日

震度1って、あったかよく分からないくらいの揺れで崩れちゃうの…

沖縄県の試算では、完成まで2.5兆円となっていて、防衛省の試算でも当初より2.7倍増えていて現時点で9300億円

もう、さすがに見直そうよ…

震度1でも辺野古護岸崩壊の危険 軟弱地盤を独自調査の専門家

🔲3日、中谷元・元防衛相は沖縄県庁を訪れ玉城知事と会談辺野古移設を前提としつつも、政府の計画を見直す私案(移設後の自衛隊と米軍の共同使用や「軍民共用」)を提示。玉木知事は工事の即刻中止を訴えたが会談後は政府が『辺野古が唯一』と繰り返す中意見交換出来て良かったと一定の評価(朝日朝刊)。

ところで、今年3月14日、福島で行われた首相記者会見で退出しようとする安倍首相に「総理、これ会見と呼べますか」と問いただしたのが沖縄タイムスの安倍岳記者でした。その安倍記者のツィートです。中谷氏の動きに注目です:

山崎 雅弘さんがリツイート

阿部岳 / ABE Takashi @ABETakashiOki 7月3日

中谷元氏が辺野古新基地の米軍・自衛隊による共同使用を玉城デニー知事に提言

1997年の当初案は、いらなくなったら撤去する海上ヘリポート案だった。それが、海兵隊撤退後も自衛隊が使い続ける恒久施設に変わってしまう。

私は会見で「沖縄の負担はいよいよ増すのでは」と尋ねた

f:id:cangael:20200703212437j:plain

中谷元氏の答えは「まだまだ沖縄の海兵隊は必要」

提言通りなら海兵隊自衛隊も残り、沖縄は恒久的に日米の要塞になってしまう。ただ、中谷氏の動きには政府が繰り返す「現行案が唯一の解決策」を揺さぶる効果もある

イージス・アショアから続く無駄な巨額支出の見直しにつながるか。 

🔲中国が治安維持法で香港の自由を奪うかと思えば、ロシアでは憲法を改正してプーチン氏が36年まで延命。改正憲法には「領土引き渡しの禁止」条項がありロシア側では領土交渉は終わったとか。7月2日の北海道ニュースです:

🔲↑この北海道ニュースの「領土交渉は終わった」を受けて:

内田樹さんがリツイート

▼清水 潔 @NOSUKE0607 7月3日
ロシアから言われ放題だが安部首相はこれに何かコメントしないのか?ネトウヨは寝てるのか?
憲法改正に伴う北方領土交渉について「領土交渉は終わった。今後10年、20年、100年、誰が権力を握っても、誰もこの交渉のテーブルに戻ることはできない。

平野啓一郎 @hiranok 7月3日
本当に次世代に先送りせず、〝ウラジミール〟と一緒にこの問題、終わらせちゃったんだなぁ一緒に駆け抜けて、ゴールテープ切って……希望通り、歴史に名を残したね、首相。 / 「領土交渉は終わった」領土 (UHB北海道文化放送) #NewsPicks

▼ 布施祐仁 @『日報隠蔽』(集英社文庫)4/17発売
@yujinfuse 7月3日
・「ウラジミール、君と僕は同じ未来を見ている。ゴールまでウラジミール、二人の力で駆けて、駆けて駆け抜けようではありませんか」(2019年9月5日東方経済フォーラム全体会合、安倍総理スピーチ)
普通の神経だったら、もう恥ずかしくて恥ずかしくて、穴に入ってしばらく外に出てこれなくなるレベルだと思うのだが、彼の場合はそうじゃないんだろうな…。
引用ツイート
麻木久仁子 @kunikoasagi 7月3日
ウラジーミルは一人で駆けて駆けて駆け抜けて行ってしまったようです

🔲東京都の感染者数の発表がだんだん早くなっています。木曜日はお昼ごろに100を越えたという発表がありましたが、昨日の金曜日はお昼過ぎには124人という数字が出て小池都知事の会見がありました。あまり多すぎて午後からの数字は翌日に回すのかなと勘繰ったり。とにかく公表時間が早くなった理由は何故なのか知りたいですね:

内田樹さんがリツイート

大塚耕平 @kouhei1005mon 7月3日

東京120人超感染なぜか昼頃に公表昨日までと公表のタイミングが違うのは不思議だが、検査数が多いからという知事の説明も不可解そうであるなら、検査総数や検査希望数も時系列で公表すべき。合理性や整合性を欠く曖昧な説明は、不信と混乱を助長する。#新型コロナウイルス #小池百合子

 

山崎 雅弘さんがリツイート

郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】

@nobuogohara 7月2日

#小池都知事のままでは東京が危ない 

東京都の感染者数が107名と3桁の大台これは、感染が再拡大している現実に目を背け、積極的な対策を取らずに事態を放置してきた小池知事と安倍政権がもたらした人災」

全くその通り。【小池氏の選挙ファーストがもたらした感染再拡大】

🔲オリンピック来年開催について世論が変わったとの報道があるのに、関係者の皆さんは違うんですね。最終判断を来年3月以降にまで先延ばしできると: 

山崎 雅弘さんがリツイート

若松 英輔 @yomutokaku 7月2日

たぶん、この方たちは自分がなぜマスクをしているのか、わからなくなっているのだと思う。//東京オリンピック開催の最終判断「来年3月以降で間に合う」 | NHKニュース

🔲朝日新聞がおかしくなっているのはもうずいぶん昔からですが、今やレイシストの高須氏から朝日の記事のお礼が来るまでになりました。『中立』報道の行きつくところ誰を利するかがよくわかります。ここでも、恥ずかしくないのか?と言いたくなります:

山崎 雅弘さんがリツイート

you @yuyu_1815 7月2日

高須氏は、朝日新聞にお礼を言っておられます。

引用ツイート

高須克弥 @katsuyatakasu  7月2日

朝日新聞様、報道してくださり、ありがとうございます。

国民の皆さんに現状を知っていただくだけで僕の目的は半ば達成できました。

リコールを成功させて、皆さんの本当の力を自覚していただくのが僕の最終目標です。

賛同者が急増し始めました。作戦成功の手応え。なうtwitter.com/asahi/status/1…

🔲愛知県知事と高須氏を無批判に同等に扱った朝日新聞は、高須氏の大賛辞をうけることに。そりゃそうですよね、同等に扱うことが間違っているのに、その役割を果たさないのですから朝日は:

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 7月2日

こんな言いがかりの政治宣伝活動、却下されて当然だがなんで朝日新聞は無批判に記事で広報拡散しているのか。彼の目的が実はリコールではなく、大村知事のイメージを低下させることなら、朝日新聞は無批判に彼の主張を広報拡散した時点で彼の政治宣伝に加担したことになる。

 ・朝日新聞が、一定の正当性を持つ申し立てをした市民のように紙面で大きく取り上げ、その政治的主張の拡散に貢献した人物の正体。こういう思想も、大村県知事の行動が日本国憲法に基づく正当な判断であることも、記事で一切触れずに、読者に提供した朝日新聞戦前に回帰した。

🔲 もう朝日新聞だけではありません、日本のメディアは批判精神をすでに失ってしまっています。戦前の挙国一致で真実が報道されなかったあの時代に近い今、生活に追われていたり楽しければいいという庶民の願いに流されて気づいた時には手遅れの繰り返し?

山崎 雅弘さんがリツイート

津田大介 @tsuda 7月2日

へイトを野放しにするメディア(プラットフォーム)から名だたる大企業が広告を引き上げる米国。

大口スポンサーという理由でデマに基づくヘイトを野放しにする日本のテレビ局

差別をなくすことは簡単ではないにせよ見て見ぬふりしてる卑怯な人間より、それを変えようともがく人を信用したいよね。

引用ツイート

KAWANISHI Yoji @miz10010  7月2日

高須克弥は『南京もアウシュビッツも捏造だと思う』とツイートする人物で、「面白い人」「ほのぼのカップル」の枠でとらえてはいけません否定しなければ、社会が壊れます。

#リコールの会の正体はコレだ

 🔲大村愛知県知事を攻撃する「いつものメンバー」、このメンバーを応援する、あるいは仲良しメンバーともいえるのが大阪維新の会の吉村府知事と松井市長です:

山崎 雅弘さんがリツイート

山崎 雅弘 @mas__yamazaki 6月4日

大村愛知県知事は、あいちトリエンナーレの件で、憲法や法令に違反する行為を何もしていない。従って、大村愛知県知事を攻撃する「いつものメンバー」によるリコール要求には根拠がない根拠がないのに、あるかのように見せかけるため、天皇という「誰もが怯む権威」を道具として利用する。不敬な輩。

f:id:cangael:20200703215500p:plain