30年ぶり株価3万円台、笑いの権力者、愛知県知事リコール署名8割超無効の真相など・・・

🔲経済のことは解らないにしても、このニュースは実感が全く伴わない! 株価が30年ぶりの3万円台とか。30年前、4月に入社した大卒女子の娘のボーナスが100万円を超えていたのを知って母親が「たった3か月しか働いていないのに、なんぼ何でもどこか間違ってる」と仰ってたのを思い出します。どこか間違ってるんですね今回も:

 
 
 
 
@walumono0328
 
「株価が取り引き時間中に3万円台まで上昇するのは、いわゆる「バブル景気」のさなかの1990年8月以来、30年6か月ぶり」。 実体経済とは真逆に暴走するマネーゲーム

🔲福島に10年後の余震が襲っても、五輪中止を言い出せないメディアは:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
 
虹
白石草
 
@hamemen
 
「五輪は中止せよ」と明確に書かない大新聞は、揃いも揃って五輪スポンサーになっている(NEWSポストセブン) #Yahooニュース
 先進国で一番遅れているワクチン接種、東京で続く緊急事態宣言、そして森喜朗・会長の女性蔑視発言。どう見ても東京オリンピックパラリンピックの開催
は難しくなっていると思えるのだが、いまだ新聞やテレビな
その原因は、大マスコミが雁首揃えて五輪スポンサーになっているからではないか。朝日新聞日本経済新聞毎日新聞、読売新聞は「オフィシャルパートナー」、産経新聞北海道新聞が「オフィシャルサポーター」に名を連ね、すでに数十億円のカネを出している。当然、その系列のテレビ局も親会社の顔色をうかがって「中止せよ」とは言いにくくなる。

🔲五輪はスポーツの祭典だけど、たくさんのお金を吸い寄せる装置でも。こんな話もあるのですね:

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
誰のための、何のためのオリンピックなのか?コロナ禍中、なぜ国民がリスクを背負わされるのか。 東京五輪の剰余金数百億円が森喜朗元首相設立の「謎の財団」に呑み込まれる
東京五輪の剰余金数百億円が森喜朗元首相設立の「謎の財団」に呑み込まれる | デイリー新潮
溜息しか出ない。東京五輪組織委員会森喜朗会長が新財団を設立し、五輪後の「レガシー」まで影響下に置こうとしているのだ。…
 
6
 
824
 
 
  🔲関西ではお笑いと政治が密接な関係に:
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
吉本社長/会長との繋がりもあって「笑いの権力者」となった松本人志とその取り巻きが、安倍菅政権とベッタリになるのも自然な成り行き。吉本興業としても公的事情に食い込んで公金を食い物にできるので都合がいい。いま大阪のテレビで菅政権の意向に沿う発言をするのも松本人志の取り巻き芸人ばかり。
 
 
画像

🔲愛知県知事リコール署名、被疑者不明のまま刑事告発されました:

 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
 
東海テレビ◆大規模な不正あった疑い強まる…愛知県知事リコール署名の8割超無効 県選管が被疑者不詳のまま刑事告発 news.yahoo.co.jp/articles/25547 「河村氏、高須氏、田中氏(元県議)、主導されたこの方々は、事実関係を明らかにする責任があると思います」
大規模な不正あった疑い強まる…愛知県知事リコール署名の8割超無効 県選管が被疑者不詳のまま刑事告発東海テレビ) - Yahoo!ニュース
 愛知県の大村知事のリコール運動をめぐり、8割以上の署名に不正が疑われている問題で、県の選挙管理委員会刑事告発しました。  高須クリニック高須克弥院長が主導し、河村市長も支援した大村知事のリコ

🔲バイト男性の証言も新聞で取り上げられて:

 
 
 
@hiranok
 
あまりにも酷い。しかも、現役の名古屋市長が先頭に立ってやってたリコール運動。前代未聞。政治家として責任を取るべき。 / 名簿の束「書き写して」、会議室に数十人 リコール署名偽造、バイト男性証言:中日新聞Web (中日新聞Web) #NewsPicks
 
 
 愛知県の大村秀章知事のリコールに向けた署名集めに関連し、名簿書き写しのアルバイトに参加した福岡県久留米市内の契約社員の男性(50)が本紙の取材に応じた。男性は登録している人材紹介会社から「簡単な軽作業」「名簿を書き写すだけ」との趣旨の電子メールを受け、十月中旬から下旬にかけて佐賀市内の貸会議室で、時給九百五十円で作業をした。五百円の交通費も支給された。

 🔲こちらは、リコールを実際にしていた方の生々しいお話も: 

 
 
 
 
@nmcmnc
 
RT、例のリコールを実際にしていた人からの内部告発と言っていいのかな。すごいですねこれは。

f:id:cangael:20210216102806j:plain

f:id:cangael:20210216103042j:plain