『空爆に森永キャラメル持って!』、「森友」イタリアの谷査栄子氏帰国と自死した近財職員妻の訴え、他アレコレ

◎猛暑の上の『危険な』気温(温度?)という新しい言葉。今日は夫がお弁当持ちのシルバーの外仕事の日ですが、朝6時50分現在で最高気温の予報が37℃以上なら作業中止と決まっていました。当然の良い処置だと思います。朝、階下へ降りるとモワッと暑い。2階の寝室は今年の夏は朝まで冷房をつけっぱなしなので、階下でも朝から29℃以上だといういこと。6時50分になってテレビで箕面の最高気温を確認して今日は中止と分かったのでお弁当の用意もしなくて済みます。

写真は真夏に咲くピンクの花。Yさん宅の夾竹桃キョウチクトウ)。イタリアやフランスの道路脇にも乾燥に耐えて咲いていました。もう一つは我が家の庭の百日紅サルスベリ)。

f:id:cangael:20200819094631j:plain f:id:cangael:20200820091023j:plain

◎大阪のコロナ感染者、昨日は187人で東京を一人超えて最高に。まさか東京に勝ったと喜んでいる大阪人はいないとおもいますが・・・:

 
 
 
江 弘毅
 
@kohirok
 
これは大阪、怖いなあ。
引用ツイート
ぴー記者
 
@p_kisha
·
新型コロナによる8月15日まで1ヶ月間の死者(朝日新聞のデータ見てます)
大阪20人 埼玉15人 東京12人 千葉10人 愛知9人 神奈川7人 福岡6人 鹿児島4人 沖縄4人
大阪は重症者も全国ダントツの72人。
8月だけで福祉施設医療機関クラスター10件。
それでも大阪モデルでは赤信号は付かず。

🔲森永キャラメルと戦争。不思議な取り合わせですが、広告を見るとスゴイ!

国家国民企業も挙って戦争一色の総力戦?だったことがわかりますね:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
 
日本軍による中国各地への空襲については不思議な話がある。この有名なお菓子メーカーは空爆が大好きだったらしく、他国の悲劇を商売に利用していたのだ。特にこの「爆弾チョコレート」はあまりに恐ろしい。
画像
 

f:id:cangael:20200820090151j:plain

赤い夕陽も―――凍る満州
皇軍衝天(しょうてん)の意気を象(かたど)る爆弾チヨコレート
画像
 
画像

 

画像

🔲安倍夫人お付きの国家公務員、谷査栄子 氏、森友問題で証言させられるのを避けてイタリアへ高飛び栄転でしたが、日本に戻られて経産省本省に又『栄転』だそうです。話していただかないといけないことが:

 内田樹さんがリツイート

 
 
 
異邦人
 
@Narodovlastiye
 
昭恵夫人付き常勤職員として森友国有地払い下げに深く関わり、森友問題発覚後は異例の在イタリア大使館栄転という、内閣人事局による露骨な人事采配で追及を免れた谷査栄子氏が経産省本省に栄転したそうです。これは是非、説明して頂かなければなりません。 #谷査恵子さんの証人喚問を要求します

 🔲森友問題で命まで落とすことになった赤木俊夫さん。亡き夫の苦しみを解放してあげたいと訴えを起こした未亡人の赤木雅子さん。今度は司法がこたえる番です:

 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
 
法律で原則「30日以内」と決まっている文書開示を、国家機関が、具体的理由も示さず、「業務多忙」のみを理由として「1年間」期限を延長し、それが正しいと、堂々と裁判所で主張するのが今の日本の行政運営です。最早法律も何もなく、中国・北朝鮮を全く笑えません。
「苦しみ解放して」自死した近財職員の妻訴え 開示訴訟:朝日新聞デジタル
 学校法人森友学園大阪市)を巡る財務省の公文書改ざん問題で、自死した近畿財務局(近財)職員、赤木俊夫さん(当時54)の妻雅子さん(49)が、俊夫さんの公務災害認定に関する文書の速やかな開示を求めた訴…

 🔲中抜き電通、一体どこまでぼったくりと驚く金額。そして、電通だけではないと・・・オリンピック利権に群がる企業がコロナで開催不能かという五輪に執着か:

 山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
@YuzukiMuroi
 
この記事読んで。うわ〜だから。公文書の廃棄や改ざんも普通になったこの国。トップやその取り巻きじゃない人から変えて、一回きちんとすべきじゃないの?
持続化給付金 電通からデロイト社に変更で契約額が半額に|日刊ゲンダイDIGITAL
 中小企業などを支援する持続化給付金事業事務の第2次補正予算分の委託先として、経産省は14日、コンサルティング会社...
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
安倍晋三氏が総理大臣を辞任すれば、いろんな「障壁」が一挙に壊れて開催中止に向かうのでは、と思います。 しかし問題は、五輪利権にどっぷり浸かっている大手新聞と在京テレビ局、そしてNHKの上層部が「それを望んでいない」可能性があることですね電通だけの話でなく。
引用ツイート
郷原信郎【「深層」カルロス・ゴーンとの対話 起訴されれば99%超が有罪となる国で】
 
 
·
常識的で考えても不可能であることが明らかな「来年夏五輪開催」に対して、専門家が”当然の指摘”。一日も早く開催中止を決断すべき
 
➡
【五輪開催強行ならNYのような医療崩壊が日本を襲う可能性も】 #BLOGOS blogos.com/outline/478650/

🔲安倍首相のお仕事の内容。麻生氏や橋下氏はかばっておられますが、汗して働く者からみるとブラックな働き方とは程遠い『ホワイト』なんじゃない: 

 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
 
休日執務の64%が2時間以下 安倍首相“147連勤”の正体 | 女性自身 1月26日から6月20日まで、土日と国民の休日は全部で49日あった。 執務時間が1時間以下だった日は全体の27.7%(47日中13日)、2時間以下だったのが63.8%(47日中30日)。 …めっちゃホワイト労働じゃん
 
😩
休日執務の64%が2時間以下 安倍首相“147連勤”の正体 | 女性自身
【女性自身】「あなた(新聞記者)も147日間休まず働いてみたことありますか? ないだろうね、だったら意味分かるじゃない。140日休まないで働いたことないんだろう。140日働いたこともない人が、働いた人のこと言ったって分かんないわけですよ」8月17日、安倍晋三首相(65)が都内の大学病院で検査を受けたことについて、麻生太郎財務大臣(79)は報道陣の前でこう語った。1月26日(日)から6月20日...

 山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
尾張おっぺけぺー
 
マスクをした顔
安倍国会・会見63連休(6/17が最後)
 
@toubennbenn
 
自民公明が6月17日に通常国会閉会 そこからもう2か月もの「夏休み」(勿論安倍さんも国会お休み) その翌日の会見以来、まともな会見もゼロの安倍さん コロナ対策本部は7月1回、今月0回! 憲法53条の臨時国会召集要求も無視して更に夏休み 過去1週間はこれ ブラック?
引用ツイート
尾張おっぺけぺー
 
マスクをした顔
安倍国会・会見63連休(6/17が最後)
 
 
·
返信先: @Akira_Amariさん
「次から次へと日程」? 直近1週間の安倍さんの勤務時間は以下
8月
10日月 休み
11日火 朝10時から夕方6時半まで
12日水 午後1時過ぎから5時頃
13日木 午後1時過ぎから6時半
14日金 午後2時過ぎから6時半
15日土 戦没者追悼式等1時間半程度
16日日 休み
17日月 休み
twitter.com/Akira_Amari/st