オンライン金曜デモと『感染症より地球温暖化による気候変動が大問題』と「グレタさん、独メルケル首相と会談」ほかアレコレ

f:id:cangael:20200820172051j:plainf:id:cangael:20200820175014j:plain

夫の山仲間の方が届けてくださったお野菜の中にトウモロコシが入っていました。

皮と髭のついた写真を撮ればよかったのですが気づいたときは茹でる直前。大きなお鍋に平たいステンレスのスノコを敷いて水少量を入れて茹でます。途中で様子を見て足りない時は足し水を。茹であがったトウモロコシ、甘みが強くて美味しい!!

f:id:cangael:20200821140751j:plain

昨日は夫が車を出して箕面市役所6階の期日前投票所で投票を済ませました。市長選と市会議員選挙、23日投票日。維新からと野党からの一騎打ち(あとN国)。反維新でまとまって箕面市の維新市長誕生を阻止出来たら・・・候補者は素晴らしいので公約や人柄で選ばれるといいのですが。写真は、箕面山の如意谷あたりを見て…
🔲昨日の金曜日の官邸前再稼働反対デモについて、いつものように「特別な1日」さんからです: 

●今週も金曜官邸前抗議はオンラインです。

f:id:cangael:20200821215302p:plain

 🔲引用先の「特別な1日」さん、今回のタイトルの記事の中から一部を引用です: 

『仔羊の丸焼きの危機』と『コロナ後の危機』(『報道1930』『BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択』) - 特別な1日

・NHKの『BS1スペシャル コロナ危機 未来の選択』を見てました。
 出演は人工学者のジャレド・ダイヤモンド(『銃・病原菌・鉄』)、ジャーナリストのナオミ・クラインショック・ドクトリン』、経済学者のマリアナ・マッツカート、人口・歴史学者エマニュエル・トッド

 

・面白かったのはジャレド・ダイアモンド氏の話でした。
 今回のコロナ危機で『グローバリゼーションはダメになるか』という問いに対して『感染症の共同研究などグローバル化が進展するものもあるし、長距離移動など減少するものがある』と答えながら、『現在の最大の問題は感染症ではなく地球温暖化による気候変動であり、今回のコロナ危機はそれに対処するための最後のチャンス』と言っていました。

🔲『最大の問題は感染症より地球温暖化による気候変動』。実際、8月に入ってコロナ感染者の増大に加えて熱中症が増えてきています。病院も熱中症で運ばれてくる患者が増えているとか。コロナウィルスの蔓延も地球温暖化を引き起こしている地球規模の問題と関係があるとも言われています。8月20日は、「グレタさんが各国政府に気候変動対策の強化を求め、学校を休んで座り込みを始めてから2年の節目で、メルケル氏が首相府にグレタさんや、同世代の欧州の環境活動家を招いた」のだそうです。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
Kosuke Hatta 八田浩輔
 
@kskhatta
 
グレタさんとメルケル首相がドイツ首相府で90分の会談。一国の指導者がこれだけの時間を割いて対話をする姿勢に驚きます。 ドイツは現在EUの議長国。EUは年内に2030年目標の温室効果ガス削減目標引き上げを目指しています。

 独政府によると、会談では2050年までに欧州連合EU)域内の温室効果ガス排出量を「実質ゼロ」とするEUの共通目標や、石炭火力発電からの撤退などについて意見交換したという。

 ドイツは7月から輪番制のEU議長国を務めており、EUは年内に30年までの温室効果ガスの削減目標引き上げを目指している。

 グレタさんは会談後の記者会見で、メルケル氏の親しみやすさに言及した上で「メルケル氏には(気候変動対策を進める)大きな責任がある。そうした責任を果たす指導者となる大きな可能性もある」と述べた。

 🔲関西で130年以上も続く追手門学院大学で、人員整理を外注、そしてパワハラ。これは不当解雇そのもの: 

 
 
 
@hirakawamaru
 
コンサルティング会社に人員整理を委託した教育機関に呆れる。「自律的キャリア形成研修」と称するプログラムでパワハラを強行するコンサルティング会社への需要があることにも。
「腐ったミカン」発言 追手門学院の職員ら、提訴へ(朝日新聞デジタル
職員研修で「腐ったミカンは置いておけない」などと人格を否定する言葉で執拗(しつよう)に退職を迫ったのは違法だとして、学校法人追手門学院(大阪)の男性職員ら3人が近く、学院理

 

🔲あのバノン氏が詐欺で逮捕です:

 
 
 
@TomoMachi
 
トランプ大統領の最高戦略官だったスティーヴ・バノン氏が詐欺で逮捕。メキシコとの国境の壁の建設費用として集めた寄付についてです。バノンはディープステートという言葉を流行らせた男で、自民党本部に招かれて講演もしています。
CNN
 
@CNN
·
BREAKING: Federal prosecutors charge Steve Bannon, President Trump's former campaign adviser, and three others with defrauding donors of hundreds of thousands of dollars in a border wall fundraising campaign. cnn.it/3aOkBBp
このスレッドを表示

🔲言い寄る日本の政治家たち、あの頃(3年前)もアメリカだったら何でもいいのかと思いました。河合氏、お馴染みの顔になりましたが、人を見る目がそれなり?に一貫している?とも言える?

引用ツイート
 
 
 
polarbear
 
@polarbear_2017
 
返信先: さん
ティーヴ・バノンを尊敬するアベ首相側近の河井克之被告。日本に何度も招待するわ、米国バノン宅に訪問まで。まさか税金使ってないですよね-?
 
ぐるぐる目の顔
 
考えている顔
引用:... ワシントンD.C.中心部にあるバノン氏の自宅に招かれ、夕食を交え約2時間40分会談を行いました... ⇒
河井克行ワシントンD.C.に到着。さっそくスティーブ・バノン氏と夕食。日韓対立に懸念
ワシントンD.C.中心部にあるバノン氏の自宅に招かれ、夕食を交え約2時間40分会談を行いました。途中から、“トランプ大統領にとってのコンドリーザ・ライス”とバ…
meblo.jp

 🔲民主党を売り渡した張本人の前原誠司氏、なるほどね~これも3年前:

 
 
 
@TomoMachi
 
バノンといい小池といい、この人……
引用ツイート
 
@Maehara2016
·
昨夜、来日中のスティーブン・バノン氏との夕食会に参加しました。仕事のためにお酒も飲まなければ、ゴルフもしないというストイックさと、雄弁さに感銘を受けました。有意義なひと時をありがとうございました。(誠)
 
 
画像

  🔲自民党の不祥事。ほとんどが不起訴。どんなに悪いことをしても、三権分立などお構いなしのお咎めなしだから止むことなし: 

 
 
 
Dr.ナイフ
 
@knife900
 
安倍政権不祥事集
小渕(ドリル)優子 不起訴
松島(うちわ)みどり 不起訴
甘利(UR)明 不起訴
山口(レイプ)敬之 不起訴
下村(パー券)博文 不起訴
佐川(改竄)宣寿 不起訴
菅原(カニ)一秀 不起訴
黒川(麻雀)弘務 不起訴
河井克行 逮捕 河井案里 逮捕
秋元(カジノ)司 3回逮捕
 
 
215
 
8,536