「ウクライナ危機と日本」「大阪の第6波死亡者数1489人、最悪の犠牲者数」ほかアレコレ

🔲昨日はロシアのウクライナ侵攻から1か月。1か月以上も続くとは、あの日思いもしなかったのですが。新聞によると、昨日はベルギーのブリュッセルNATOとG7が首脳会議、ゼレンスキー大統領もオンラインで。岸田首相もサミット参加。EUも首脳会議を開催。日米欧が一致してロシアへの圧力を強めると:

 
 
 
 
 
 
 
隅俊之/Toshiyuki Sumi
 
@spreadarms
【速報】安保理ウクライナ危機をめぐりロシアが提出した独自の「人道支援」決議を否決 賛成:2(ロシアと中国) 反対:0 棄権:13 注目された中国がロシアに同調しました。
 
 
画像

🔲ゼレンスキー大統領のオンライン演説後の日本側のスピーチでした。山東議長「拝見して感動しました」は、”いけない”と思いました:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
今の自民党政権なら、ウクライナ大統領の国会での演説をこういう方向での煽りに「政治利用」するだろうなと思っていた。 ウクライナの軍人や市民が戦う動機は、人それぞれ。それを「祖国のために」と乱雑な括りで「国家体制のために戦うという図式」それ自体を美化礼賛する。
 
 
画像
引用ツイート
 
 
九太郎|大阪9区探索 #シャミサポ
 
@campo910
·
 
 
埋め込み動画
0:59
返信先: @danketsu_rentaiさん
怖すぎました

🔲今更ですが、安倍元首相のあのパフォーマンス(山口での)をあの時のプーチンは腹の中で見下しながらやらせている様子でしたね:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
それは、よほど能天気な人間でない限り、日本人だってわかっていた外務省だって、そんなことは分かりきっていたはずなのに、何故、首相を止められなかったのか。今こそ、徹底検証すべきだろう。 #NewsPicks
ロシアのメドベージェフは首相自身の「テレグラム」チャンネルに、ロシアと日本が北方領土問題に関してコンセンサスを見つけることは決してなかっただ
ろうと投稿した。
  現在はロシア安全保障会議の副議長を務めるメドベージェフ氏は両国がこれを理解していたとし、交渉は「常に儀式的な性質」帯びていたと主張。ロシア憲法改正でいかなる領土の割譲も禁じられており、今では協議が全ての意味を失ったと説明した。

🔲いつの戦争も同じですね。最前線にやられて命を落とすのは:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
アメリカが1960〜70年代に行ったベトナム戦争も同じだった。金持ちの子どもは徴兵を回避し、黒人や貧困層の白人などが徴兵されて大義のない(現地の実情が大義とかけ離れた)戦争に従事させられた。アメリカでは、反戦デモが撤兵の原動力の一つとなったが、ロシアではどうか。
引用ツイート
 
 
mssn65
 
@jpg2t785
·
ロシア軍は少数民族貧困層の出身者が多く、今回の戦争の犠牲者の多くがそういった階層の人間とのこと。 twitter.com/kamilkazani/st…

🔲あの時はプーチン、この時はトランプ、次はゼレンスキー。見境なくすり寄る安倍元首相。本当に情けない人物を8年も日本のトップに置いたのはマズかった:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
「この際、安倍さんにプーチンの説得を!」的な声が、安倍の無能を知ってる海外から起きないのは当然だが、 日本のネトウヨ、アベサポからも起きないのが面白い。 あの連中も、フェイクと分かって「外交の安倍」と言ってたんだネ。 第一、誰よりも安倍自身が知ってるから、その話から逃げまくり。
引用ツイート
 
 
やす 💙💛 ウクライナに連帯します
 
@yasuhosei101
·
プーチン氏怒り心頭らしい。 親友の出番だ。しんぞう。
 
 
画像

🔲手のひらを返したようにとはこのこと。ご本人のツィッターです:

 
 
 
 
 
 
 
@260yamaguchi
この男は恥という言葉を知らないのだろう。まともな人間なら、プーチンに対する数々の媚態を恥じて、謹慎蟄居するはず。プーチンに騙されたと言いたいのか。政治家たるもの、騙された方が悪い。
引用ツイート
 
 
 
@AbeShinzo
·
昨日、ゼレンスキー大統領が国会演説を行いました。ウクライナ国民の悲惨な状況、国際社会の支援の必要性を訴え、国民と共に祖国を守るため断固として戦い抜くとの決意を表明しました。 日本はウクライナ国民と共にある。 写真は2019年に来日したゼレンスキー大統領との首脳会談の際、撮影したもの。
 
 
画像

🔲森友問題、まだ終わっていません:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
森友学園問題を考える会
 
@moritoyo170208
✳️森友学園問題を考える会~定例街宣~』
◆ 3/24(木)17:00~約1時間/近畿財務局前にて
 
★ふざけるな!税金1億円で疑惑もみ消し
★「ただ真実を知りたいだけ」    
   赤木雅子さんの思いを踏みにじるな!
財務省は隠蔽をやめろ!真相究明を妨害するな!
★岸田首相は真相究明に背を向けるな!
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲  未だ戦前を生きている人たちがいます:

 
 
 
 
 
 
 
五百旗頭幸男
 
@yukioiokibe
「日本文化で一番大事なのは教育勅語にある家族主義」 などと言う前に一番大事なのは京都府連にあるマネロン買収疑惑について説明責任を果たすこと
自民党西田昌司参院議員は23日の参院憲法審査会で、国民道徳の根源や教育の基本理念を明治天皇名で示した戦前の「教育勅語」を「日本人の伝統的な価
値観だ」と評価した。その上で「日本の文化で一番大事なのは教育勅語に書いてある家族主義、家族と伝統を大事にすることだ」と持論を展開した。

🔲大阪の府と市のトップが揃ってドバイ見学行ってる場合?

 
 
 
 
 
 
 
大西哲
 
@onishisatoru
大阪の感染と病床の状況3月24日時点 jcp-osakahugikai.com/covid19_tokuse 本日新たに26人死亡判明。 大阪府の第6波の死亡者は1489人となり、これまでの感染拡大の波の中で最悪の犠牲者数となりました。 これは人口当たりで東京都の2.5倍、全国の2.4倍です。
 
 
画像

🔲とにかく話題作りとパフォーマンスの吉村府知事、今度は「空飛ぶ車」:

 
 
 
 
 
 
 
やはた愛🐾れいわ参議院大阪
 
@aiainstein
「空飛ぶクルマ」よりも『すぐ来る救急車』“日常”へ
 
大阪が着実に実現し続けていかないといけないのはこちらです。
 
 
 
 
 
 
 
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
「空飛ぶクルマ」2030年ごろ“日常”へ 実現に向けたロードマップ公開 〉吉村知事「ここ大阪の地において『空飛ぶクルマ』、これを必ず実現したい。絵空事ではなくて着実に実現させていく、これが重要」。 →工程表を策定。2025年大阪関西万博で空飛ぶクルマを実現させる。
 2025年、大阪・関西万博で運航開始を目指す「空飛ぶクルマ」の実現に向けた「ロードマップ」が公開されました。  「空飛ぶクルマ」は電気で動い
て垂直に離着陸し、自動操縦ができる「新しい移動手段」と言われていて、現在、開発が進んでいます。