50年物レコードプレーヤー買い替えと菅官房長官と関東大震災朝鮮人虐殺追悼式

◎「世界はほしいモノにあふれている」は世界の名品をトップバイヤーたちが探して買ってくる旅番組でもあって、昨日は亡き三浦春馬さんとJUJUさん二人の組み合わせでの2年半の番組の総集編でした。ところで我が家にあるモノは自分が買ったモノであれ頂きモノであれ何かの縁あって我が家に到来したモノ。捨てる時はその縁を捨てること。

f:id:cangael:20200902180607j:plain f:id:cangael:20200904112423j:plain

f:id:cangael:20200902180617j:plain

写真はPIONEERのレコードプレーヤー。新婚で沼津に居た頃、夫の音楽のお師匠さんの友人と二人で秋葉原へ出かけて新幹線で大きなスピーカーとこのプレーヤーと他一式を二人で担いで帰ってきました。スピーカーは家具みたいなキレイな斜め格子が入ったものでしたが何十年か前に捨てました。このプレーヤーは次男も使っていたもの。つい最近、いよいよ回転がおかしくなって買い替えることに。51年間使い続けてもう寿命も尽き果てたモノ。昨日、DENONの新しいターンテーブルを買って引き継ぎ終了でした。針の上げ下ろしが自動化(!!)されている新しいのは50年の半分も持たなくても大丈夫。

 f:id:cangael:20200903182538j:plain 昨日の夕焼け

🔲安倍さんのやり方を継承する人…あとは自民党がそれを選ぶかですが一層ひどくなりそう・・・

 
@levinassien
 
日本国民は「政府は国民のために努力します」と約束する政治家を軽んじ、見下し、「国民は政府のために努力しろ」と恫喝する政治家を畏怖し、見上げるようになりました。たぶん政府が偉そうにしていると、日本が「たいそうな国だ」と思えるからでしょう。国民はそこまで自信をなくしているんです。
引用ツイート
小野寺系
 
@kmovie
·
国民に対するDVのような発言。なんでこんなこと言うのか不思議なんだけど、考えてみたら、いまやご機嫌をとる方向が既得権益層や経団連ということで、一般庶民に媚びる意義すらもう感じてないということなのかと。
akasan.nom
 
@akasannom
·
NHKニュースウォッチ9 菅氏が掲げた政治理念が「自助・共助・公助」だって。 役所言葉でこのフレーズは、自助共助でどうしてもできないことだけ公が力を貸すよ、という意味です。つまり、国は積極的には何もやらないよ、ということです。
 
 
画像
午前7:23 · 2020年9月3日Twitter for iPhone
twitter.com/akasannom/stat…

🔲 菅さんの沖縄対策は、民意は顧みられず振興策だけですね:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
@ryukyushimpo
 
那覇空港の第2滑走路、沖縄振興策なのに「基地負担減」とすりかえ 自民総裁選出馬の菅氏 不正確発言を連発
那覇空港の第2滑走路、沖縄振興策なのに「基地負担減」とすりかえ 自民総裁選出馬の菅氏 不正確発言を連発

🔲9月1日、小池都知事は今年も追悼文を送らず無視: 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
Kazumi Sunada
 
@kazumi_sunada
 
オリバー・ストーン関東大震災朝鮮人犠牲者追悼式典に送ったメッセージ。
東京都知事を含む日本の右翼的歴史否定主義者たちが歴史を歪曲しようとする動きを強めていることに驚きはしませんが失望しています。過去に正直に向き合うことはどの国にとっても容易なことではないでしょう。それは私たちの国(アメリカ)が今直面している課題でもあります」 「私たちはみなさんのような真実の歴史観のために戦う人々との連帯を強固にし、このような憎悪に基づく犯罪を二度と起こさせないという決意のもと、皆さんと共に被害者を追悼したいと思います。」
 
 
2
 
3,373
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
ある日突然、「お前は朝鮮人か」などとただされ、訳も分からずに竹やりやら日本刀やらで刺され、切られて、無残に殺されてもなお、「不逞鮮人」と冒とくされる犠牲者の無念はいかばかりだろう(毎日統合デジタル取材センター)mainichi.jp/articles/20200
「『在特会桜井誠氏のサイトで真実を知った』という女性」「80年代には『大虐殺はなかった』とか『朝鮮人が暴動を起こしたから自警団が正当防衛しようとした』なんて主張はなかった」「なぜなら、デマに踊らされ、日本人が朝鮮人を殺すのを実際に見てきた日本人や朝鮮人がたくさん存命だったから」
「ところが、当時を語れる人がいなくなるにつれ、こうした歴史を歪曲する発言が現れるようになった」「そもそも6000人なのか数千人なのか、その人数をいくら問うても大量虐殺の事実は何ら動かない」「結局、ファクトを示し、報道を通じてその都度、ウソを正さなければならないのだろう」
見る探る:「ネットで真実知った」?関東大震災朝鮮人虐殺」否定派の慰霊祭を見に行く
 イヤな取材を思い立った。関東大震災(1923年)から97年になる9月1日。東京都内の公園で、大震災のさなかに軍や日本人の群衆に多数殺害された朝鮮人を追悼する慰霊祭が例年通り開かれたが、近年はその横で「大虐殺はなかった」などと主張する集団が集会を開いている、と聞いたのだ。残暑のせいばかりではない、ゲ
 
791
 
 
 🔲ハンギョレの記事をこちらに:

🔲 望月記者のコメント、安倍なるものの継承が菅さんの役割:

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
 
この異例な会見の意図は、 #菅義偉 #官房長官に対し「お前は国民の支持ではなく、 #派閥 の力で #総裁 になれたのを忘れるな」という、3派閥からの“強烈なマウンティング“#党員投票 でなく、総理になっても派閥の力学から逃れられない。党員票がなければ力は弱い。総裁選をすべきだった。
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
なるほど、そう読むと、直前の菅義偉氏のいかにも覇気がない、総理になったらこれをやるぞという意気込みも何もない、誰かにやらされた感満載の態度も腑に落ちます。菅氏に求められているのは「安倍路線の継承」と「安倍不正疑惑の蒸し返しと再調査の阻止」だけなんでしょう。 
 
 
 
 
@oya_hanayo
 
「菅政権の誕生か」という国難再来の惨劇よりも、私はニュース映像の「次から次におじいちゃん登場」にビックリした。日本の政治家っておじいちゃんばっかりだな。「なにを今さら」と言われそうですがカルチャーショック。ちなみに日本の女性国会議員比率(衆院)は9.9%で191カ国中165位。サモアの下。