「大阪市廃止構想」の動画と金曜デモと『低出生率は”静かな国民投票”』と加藤陽子東大教授のメッセージ

🔲「大阪都構想」というネーミングに誤魔化されてはいけない、本当は「大阪市廃止構想」なんだということ。大阪府大阪市を廃止して区にする考えですが、大阪市住民投票で是非を問うのは当然として、府民である我々にその是非を問われないのは少し腑に落ちない・・・府民としても関係がある問題なのに・・・と思っています。

今朝の「俳愚人」さんのブログからお借りしました。

大阪市民の皆さん、「大阪市廃止構想」の投票に行きましょう!! - 俳愚人 blog

 

★★さて、昨日は23日の金曜日、いつものように官邸前再稼働反対の金曜デモの様子を「特別な1日」さんのブログから。今日のタイトルは、

『秋のキノコ狩り』と『静かな国民投票』 - 特別な1日

今日の東京は予報通り、午後から雨になりました。今週の金曜官邸前抗議もオンラインです。

f:id:cangael:20201024095412p:plain

★★ブログタイトルの『静かな国民投票』とは何のことか?気になりますが、記事から該当部分を抜き出すと:

・「前回のエントリー、『82年生まれ、キム・ジヨン』に頂いたコメントへのお返事で、『日本や韓国の低出生率は男尊女卑の社会に対する『静かな国民投票』の結果』と書きました。映画の解説で誰かが言ってたし、80年代末くらいから上野千鶴子が言っていることでもあるんですが、少子化は国民(主に女性)がこの国の未来に『NO』と言っている結果です。自然発生的に、無言の国民投票が行われているんです。

それじゃあ、子供が減るのは当たり前です。やってられるかってことですよね(笑)。公助も共助も不足なら、自助とは『お前ら、ふざけんな』という意味になる。

 今回はそれにコロナという外的要因が加わりました。妊娠どころか女性の自殺まで増えています。これもまた、大勢の人が日本の未来にNOと感じている事の表れでしょう。

★★★全文はこちらで:

🔲菅首相が学術学術会議のメンバーから6人を外した時、メンバーの中に加藤陽子さんの名前があって驚きました。加藤陽子さんと言えば「それでも日本人は戦争を選んだ」や「戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗」などの著書があり、戦争への道を研究した方です。こういう研究が今の政府は邪魔なのか・・・

 
 
 
蓮 舫 ・ 立 憲 民 主 党 ( り っ け ん )
 
@renho_sha
 
法解釈の変更なしには行えない違法な決定を菅義偉首相がなぜ行ったのか、意思決定の背景を説明できる決裁文書があるのか、政府側に尋ねてみたい』 問題はここに尽きます。 東大・加藤陽子教授が学術会議問題でメッセージ「政府に従順でない人々を切っておく事態」

 

◎メモ代わりに過去のブログを: