「クロイソ・基準値超えで出荷制限」「大坂医療崩壊の原因は維新の会のネオリベ政治」、学術会議&大坂直美さんなどアレコレ

すっかり新緑の芦原公園、池の向こうに団地の給水塔が見える。

f:id:cangael:20210423111938j:plain f:id:cangael:20210423112059j:plain

◎ガスコンロの火力のコントロールが効かず弱火にならなくなったり、風呂釜の点検で危険信号が出たり、10年経つと一気にやって来ます。そう言えば隣の母が80代後半に台所をやり直していたのを思い出しました。突然感?があって、すぐまた出費が嵩むとビクッとしますが、来るものは来る。木曜日は朝9時から大阪ガスから二人、作業に来られて4時頃まで工事でした。コンロと換気扇が一体化して電気も換気扇も自動で点灯したり動いたり、その分電気系統が複雑化? スマホで出先からもお風呂を沸かしたり暖房をつけたりできるんだとか。そんな昨日まで求めていないのに…出来るんだそうです。これで一生となるか・・・10年先といえば、80代後半ですね~先のことは考えないで、とこれがいけないんですね。

ヨーガへ行く道筋の花、食べられる青い花ボリジと…名前が出てこない・・・

f:id:cangael:20210414113257j:plain f:id:cangael:20210414113715j:plain

🔲復興五輪の掛け声がコロナで消えているようですが、クロイソという魚が基準値の倍以上の放射性セシウム値が検出され出荷停止になっています。4月19日のことです。原発関連の最近の記事を「shuueiのメモ」さんから:

1)福島県沖の海域 国がクロソイの出荷制限を指示 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

2)柏崎刈羽原発の「運転禁止」決定 原子力規制委、商業炉で初 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

3)柏崎刈羽原発の「運転禁止」決定 原子力規制委、商業炉で初 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

4)トリチウムは安全だと、意図的に誤解を広めるものではありませんか? - shuueiのメモ (hatenablog.com)

🔲橋下氏が、このところ旗色悪く批判攻めになっている吉村大阪府知事をかばっているので”橋下さん優しい”と思っている方がいたら是非この記事を読んでみてください。橋下氏は今の大阪の医療崩壊の原因を作った張本人で、吉村知事には負い目があります。それはご本人も認めていますし、気が気でないはずです。(参考:大阪維新の改革断行で病床削減、保健所5つ減、職員3割減で医療現場疲弊 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

(Yさん宅の生け垣のナニワノイバラとモッコウバラ

f:id:cangael:20210421112719j:plain f:id:cangael:20210421112749j:plain

2008年に府知事になった橋下氏は改革と称して、病院や保健所を減らし、看護師を減らし、医療従事者の給料を下げたりしました。その後を踏襲した吉村知事は住吉病院を住民の反対を押し切って取り壊しました。<大阪維新の改革断行で病床削減、保健所5つ減、職員3割減で医療現場疲弊 - 四丁目でCan蛙~日々是好日~ (hatenablog.com)

今知事として大阪のコロナ感染の増加傾向を収める責任を全うなさるのは当然で府民の私たちも自主的に自粛して協力しています。それとは別に、なぜこんな事態に大阪がなっているのか、その根本原因がどこにあったかを知って、大阪府政を維新任せにしないで変えていく責任が私たち府民にあることを忘れてはいけないと思います。それでは、俳愚人さんのブログから引用です:

大阪医療崩壊は橋下徹(維新の会)のネオリベ政治によるものだ! - 俳愚人 blog (hatenablog.com)

橋下徹が登場して、堺屋太一や今の竹中平蔵を顧問に抱えたことの意味は、維新の会がポピリズムとグローバリズムによるネオリベラリズム政治思想としていることが明確になった

すこしでも、政治や世界の思想潮流に触れた者なら、橋下の政治に危惧したであろう。

橋下維新の会の意図的なデマ肯定、二項対立的勝ち負け論法、マッチョな体質、これらに心ある府民は顔をしかめていたはずだ。

私もその一人であり、大阪からネオリベのセオリー通り「公共性」を潰し、消滅させていく政治に危惧した。

吉村はわずかに、若さと、橋下ほどの露骨さはないため、自分の本質をネオリベときずかせないような振る舞いで、下世話なおばちゃんたち(?by蛙)の人気を衆愚政治の水準で維持している。

橋下が世代的に安直に身につけたネオリベによって、具体的に何をし、その結果現在大阪が医療崩壊したか、端的にまとめた画像をネットからいただいたので表示しておく。

f:id:cangael:20210423125414j:plain

🔲菅首相のパフォーマンス政治ですね、これも。ファイザー社のワクチン、『合意』は

あったの?なかったの?:

 
 
 
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店)
 
@katepanda2
 
 
このスレ絶対読んだ方がいいです 本当になんなのか……………
引用ツイート
buu
 
@buu34
·
参厚労委 福島みずほファイザー社にワクチンの要請を電話会談で総理が行った、と言うのに、実は衝撃を受けています。なんで日本で電話しなかったの?なんで直接会えなかったの?なぜアメリカで電話なの?で、この結果、目途がたったと言っていますが、違うでしょ?
石橋さんの火曜日の質問で明らかになったように、合意文書、ないんですよ。そして外務省のHPにも、協議を進める、としかないんですよ。協議を進める事と、合意の成立は、月とスッポンです。全く違うもんです。合意などないんですよ。で、また次の疑問がわきます。なぜ、この時点で、ファイザー社のCEOに、ワクチンの供給を

 🔲ルールを勝手に破って、自分勝手なルールで事を進める、民主主義の否定、独裁。こんなルール破りを認めてしまえば、本当に全てが政権の思い通りに、今や、それになりかけています。ここは踏ん張ってもらいたいと思います:

 
 
 
安全保障関連法に反対する学者の会
 
@anpogakusya
 
 
総会1日目。〈梶田隆章会長が任命されなかった6人について正式な回答や説明は一切行われず、定数に対して欠員6人という法律の定めを満たさない状態が続くと、学術会議の独立性を侵す可能性がある」とした声明案を提案し、6人の速やかな任命を強く求めることで一致しました〉
学術会議 定例総会 「6人の速やかな任命強く求める」で一致 | NHKニュース
NHK】会員候補が総理大臣から任命されなかった日本学術会議の定例の総会が21日から始まり、任命されなかった6人の速やかな任命を強…

🔲本末転倒の非難が出て来ることがよくあります。こんなことで本当は喜びたくないんですよね。でも、それまで法律が公平に適用されていなかったのだから正しい判決は歓迎しなければ:

 
 
 
@TomoMachi
 
 
手錠で拘束され、意識を失った市民の呼吸を止め続けて殺害した警察官が殺人罪で有罪になったのだから、司法が法律通りに正しく機能したわけで法治主義と民主主義の勝利ですよ。
引用ツイート
Macogy
 
@Tony_Bata
·
有罪にするのが「勝利」。 人民裁判だな。 twitter.com/TomoMachi/stat…

🔲テニスの大坂なおみさんもツィートしています。警官による殺害事件が白人と黒人で真逆の判決がでるアメリカ。これでは・・・

 
 
 
YoJung Chen
 
@YoJungChen
 
 
大阪選手に同感。 不当に民間人を殺害した警官が有罪になった事がこれ程全国的に驚きで迎えられた事自体アメリカという国の異常さを物語る。
 
警官の有色人種殺害=無罪
白人の有色人種殺害=無罪か軽い刑。
米軍の外国人虐殺=有罪でも恩赦。
 
こういう国が毎年世界各国の人権状況を採点し非難する。
引用ツイート
 
@mainichi
 
 
ジョージ・フロイドさん暴行死事件で、白人警官に有罪評決が下されたことについて、大坂なおみ選手は「祝福のツイートをしようと思っていたが、当たり前な評決を喜んでいると感じて悲しくなった」とツイートしました。
大坂なおみ「当たり前な評決、喜んでいると感じて悲しくなった」
 米ミネソタ州で昨年5月、黒人男性のジョージ・フロイドさんが暴行を受けて死亡した事件で、殺人罪などに問われた白人警察官、デレク・ショービ
ン被告(免職)に有罪の評決が下されたことを受け、女子テニスの大坂なおみ(23)=日清食品=は20日、自身のツイッターに「祝福のツイートをしよ
うと思っていたが、当然のこと(有罪評決)を祝う
ことに悲しくなった」と記した。「息をひそめて
この結果(有罪評決)を待たなければならなかっ
たことが、いかにこれまで多くの『不正義』が起
きてきたかを物語っている」ともつづった。

 大坂はフロイドさんの暴行死事件から、米国で

 

 

後を絶たない黒人差別問題に関心を高め、「ブラック・ライブズ・マター(BLM、黒人の命は大事だ)」運動への支持を呼び掛け、デモにも参加した。昨年8~9月に行われた4大大会の全米オープンでは、白人警察官らに殺害された黒人被害者の名前を記した7枚のマスクを決勝まで1枚ずつ着け、人種差別の撤廃を訴えた。

 大坂はハイチ出身の父と日本人の母の間に生まれ、3歳から米国で育った。【浅妻博之】