皇帝ダリアと「菅首相、制服姿でF4戦闘機に搭乗」と「大阪の医療崩壊について」

f:id:cangael:20201202091021j:plain

先日柿を持ってきてくださったOさんに、今年は皇帝ダリア咲きましたか?と聞いたら「もう咲いてるよ、また見に来て」と言われていましたので、今朝ヨーガに出かける前にカメラだけ持って反対側の東に向かって出ました。途中、朝の散歩から帰ってくるNさんに会って「どこ行くの?」で「皇帝ダリア見に来たの」と私。すぐ塀の上高くそびえる花が見えてきました。朝日を受けているのが2本。1本は建物の陰です。これは昨年よりう~んと立派! 咲き終わった花もたくさんありましたが見事です!!

f:id:cangael:20201202091027j:plain

f:id:cangael:20201202091051j:plain
🔲「くろねこの短語」さんからです:引用元:国会会期末が近づいたからだろう、浮かれ気分でF4戦闘機で記念撮影する“伴食宰相”!!: くろねこの短語 (cocolog-nifty.com)

 5日の会期末が近づいて、どこか浮かれ気分になったのか、カス総理はなんとF4戦闘機の操縦席に鎮座ましまして記念撮影しましたとさ。文民統制の何たるかをわかってないんだねましてや、コロナ禍で自殺者が増加し、雇用打ち切りで失業者が溢れ、さらには退学を余儀なくされる学生までいるってのに、このザマはなんだ。

菅首相、F4戦闘機に搭乗

F4

 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
 
首相にしても防衛相にしても、自衛隊員の恰好で戦闘機に乗ったり降下訓練をしたりするのは、やめた方がいい。背広は文民統制の象徴だ

🔲コロナの為に大阪ではAYA世代専用病棟が閉鎖も。「大阪の医療崩壊はある意味実質的にこの春から始まっている」と昨日の「報道ランナー(カンテレ)」のコメンテーターも。 

f:id:cangael:20201201164129j:plain

f:id:cangael:20201201164143j:plain

f:id:cangael:20201201164717j:plain

AYA世代  (12月1日の朝日新聞より)

 英語の「Adolescent & Young Adult(思春期と若年成人」の頭文字をとったもので、国立がん研究センターでは15歳から39歳までと定義している。 小児から成人までにかかる様々ながんを発症する可能性がある一方、治療中に進学や就職、結婚、出産など多くのライフステージの変化に直面する世代で、近年、専門家からきめ細かな支援のっ必要性が指摘されている。同センターによると、日本で1年間にがんの診断を受ける人のうち、およそ2%の2万人がAYA世代とされる。

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
医療崩壊の瀬戸際」大阪で何が 吉村知事に高まる批判 | 2020/12/1 - 47NEWS

🔲大阪では橋下知事時代からの維新の政治がいま露わになっています。医療や文化や教育という大事な分野、いますぐは利益を生み出さないかも知れないが人間社会にとって大切な仕組みや組織を維新の政治はないがしろにしてきました。その結果が今、目に見える形であらわれています:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
【参考ツイート】因みにこの8年間の間平成24年大阪医科大学附属看護専門学校閉校豊中看護専門学校平成27年学生募集停止、平成30年に閉校大阪府医師会看護専門学校が昨年学生募集停止、再来年に閉校予定維新政治の「成果」が着実に表れている
引用ツイート
ガイチ
 
@gaitifuji
·
このツイートが8年前か。この8年、大阪から失われたものはあまりにも大きかったと思わせる現状が眼前に広がっている
 
@hashimoto_lo
·
運転手、看護師、保育士、給食調理員、警備員・・・・・ここが民間と比べて物凄く高い。大阪市では、ここの組合に応援を受けていた平松前市長まで、全く改革できず。僕が市長になってから、現業職の給与見直しをやっているが民間ときちんと比較できる物差しがない。これは国を挙げてやる問題だ。
witter.com/hashimoto_lo/s…

🔲半年前の吉村人気は何だったんでしょうか?テレビに出てる回数とか大きく取り上げられるとかで「やってる感」を煽られて、それに浮かれる市民であってはいけないということだと思います。この頃から、いえ橋下府知事時代から正しく批判していた政治家や市民もいました。何が大切なのか、考える府民になって府知事を選らばないと・・・

 
 
 
長谷川羽衣子
 
@uikohasegawa
 
補助金を廃止して看護学校を閉校に追い込み不要不急の都構想住民投票を強行して感染急増。コロナ対策はポビドンヨードと「9月実用化」だったはずのワクチンこれが維新・吉村大阪府知事の「身を切る改革」だ。
吉村知事 重症センター完成も看護師不足「何とか1人でも多くの看護師さんを」(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース
 大阪府の吉村洋文知事が30日昼すぎ、府庁で囲み取材に応じ、この日第1期分30床が完成した臨時施設「大阪コロナ重症センター」について、必要な看護師が十分に確保できていないとして、協力を呼びかけた。

🔲吉村知事、維新政治の8年間のツケが今コロナで回ってきています。大変だろうと思います。府民は個人レベルで出来ることは自助でやっています。「サクラよりコロナでしょ」と言いたくなるのも分かりますが、大阪市民や府民は「都構想よりコロナでしょ」と言ってたのが聞こえていましたか?今また「コロナなのに一元化」で一生懸命?

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@kei_nakazawa
 
学術の自由は「人の命」にかかわる。首相が国会で虚偽を重ねれば「人の命」にかかわる。それが理解できないなら政治家を辞めなさい。なにが苦言だ。 吉村大阪府知事「桜よりもコロナでしょ」と苦言もコロナ禍で住民投票を強行したのは誰?(東スポWeb) #Yahooニュース
吉村大阪府知事「桜よりもコロナでしょ」と苦言も…コロナ禍で住民投票を強行したのは誰?(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
 吠える姿は勇ましいが…。大阪市北区中央区では11月27日から府による飲食店への時短営業要請が始まった。大阪府の吉村洋文知事(45)は30日に「時短要請に協力していただいた飲食店事業者に感謝したい
 

   さらに報道陣に対し、こんな要望も。 「安倍前総理の桜(を見る会の前夜祭)の話とか(日本)学術会議の問題は国民の命にはかかわらないが、コロナは国民の命にかかわる問題ですから。メディアの皆さんが果たすべき役割は多いんじゃないか。野党も桜を取り上げた方が皆さんに取り上げられるけど」と皮肉たっぷりに注文を付けた。  一見、ごもっともな意見に思えるが、野党関係者は「桜や学術と言いますけど、コロナ禍の中で『なぜ今やるんだ』と散々言われ続けた大阪都構想住民投票を強行したのを検証してませんからね。その一方で、『部署が違うから』と府市の広域行政一元化条例と市の『総合区』構想は着々と進めてる。検証を恐れない人たちの本領発揮ですね」と指摘する。