「部屋の湿度は40~60%が適切」と「大阪市の(コロナ専門)十三(じゅうそう)市民病院」問題

ご近所のKさん宅の垣根の白バラ

f:id:cangael:20201202114156j:plain f:id:cangael:20201202114147j:plain

🔲香港のアグネス周さんに懲役10か月の判決。見せしめ?!

 
 
 
BK Yoo
 
@bk_yoo
 
不当な判決に抗議します。速やかな保釈を。
引用ツイート
Agnes Chow 周庭
 
@chowtingagnes
·
Admin: 周庭判決 懲役10ヶ月 即時収監 上告申立て期間の保釈不可

 🔲コロナ対策の一つに部屋の湿度があります。「キニナル」さんから:

部屋の湿度は40%〜60%の範囲が適切と言われている。

f:id:cangael:20201203090811j:plain

新型コロナウイルス

平均して100万個のウイルスを吸い込むと感染すると言われている(基礎疾患の無い場合)

 乾燥していれば25万個程度でも感染する。

加湿されていれば200万個程度で感染する。

加湿の重要性「100万個のウイルス」 - キニナル 〜見てきた事や聞いた事〜 (hatenablog.com)

 🔲昨日のブログのコメント欄にも書いておられましたが、大阪市の十三(じゅうそう)市民病院が松井市長の独断?で4月に突然コロナ専門病院になってから離職者が相次いでいます。西口病院長は「専門病院の名前を外してほしい」とまで:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
猫さん
 
@ilovecat222
 
年間600もの分娩を担う産科があった十三市民病院をなんの事前調整もなく市長が「コロナ専門病院に」っていって病院も寝耳に水電話回線パンク。出産直前の妊婦さんまで市長命令で転院を余儀なくされたんだよね。あの時からこんなやり方破綻するって声があがってた。でもなぜか維新は絶賛されてた。
引用ツイート
朝日新聞東京編集局コブク郎
 
@asahi_tokyo
·
大阪市のコロナ専門病院「もたない」 看護師14人が退職 asahi.com/articles/ASND2 全国初の専門病院となった大阪市立十三市民病院は、医師や看護師の相次ぐ退職で患者を計画通り受け入れられなくなり、応援派遣を受けて、しのぐことになりました。 現場からは専門病院の返上を求める声も上がります。
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

 十三市民病院は元々、18の診療科を持つ総合病院だった。緊急事態宣言下の4月14日、松井一郎市長が十三市民病院をコロナ専門病院にすると表明。当時は、重症者の治療に必要な体外式膜型人工肺(ECMO〈エクモ〉)がある医療機関で中等症患者も抱え、重症者の受け入れを難しくしていた。中等症専門となった十三市民病院は、「医療崩壊させないためのとりで」(松井市長)と位置づけられた。

 だが、コロナ専門病院化は痛みを伴った4月16日から外来診療や救急診療、手術を順次休止させ、約200人いた入院患者全員を転退院させた。元々あった結核病棟で20人近くのコロナ患者を受け入れていたが、他のフロアで感染防止の仕切りや床の張り替えなどの工事を進め、5月から90床での受け入れを始めた。 

f:id:cangael:20201202165448j:plain

コロナ患者が一時的に減った6月ごろから、医師や看護師らが次々と辞めていった。10月までに医師4人、看護師14人を含む25人ほどの病院職員が病院を離れた。職員全体の7%を占めた。背景には本来の専門分野の患者を診られなくなったことへの戸惑いなどがあり、分娩(ぶんべん)に立ち会えなくなった産科の看護師も辞めた。

🔲元々位置づけは中等症の専門であったのが今では重症に近い患者が増えている。

f:id:cangael:20201202165514j:plain

(写真は昨夕の「報道ランナー」(カンテレ)で西口院長が話した内容)

🔲松井市長は今?

 
 
 
大内幹男 OUCHI Mikio
 
@garagevoice
 
松井一郎君の独りよがりプレーは、雨ガッパ集めだけではなかった十三市民病院の現場を無視した唐突な専門化、道頓堀での吉村君との宣伝会食、イベント顔見せ、あとは公務もせずに、大阪市廃止住民投票の強行。感染防止の足を引っ張ることしかしていない。いるだけで災いの元。 #維新は本当にいらない
引用ツイート
 
四つ葉のクローバー
みーーこ
 
虹
「やってる感」にも維新にもウンザリ
 
桜
 
@ACEONE30977
·
《離職するコロナ医療従事者と急増する患者》 今年4月から中等症のコロナ専門病院となった十三市民病院。医師や看護師など約30人が辞職している。 このことに松井市長は理由は直接聞いていないと前置きをしたうえで 「専門病床にすることで非常にストレスも多かったでしょうし。。。」
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像