世界が見ている「日本ほどGDPが高く、人口が多い大国が衰退しているのは人類史上初」「懲りない森喜朗氏」「維新の府知事」などアレコレ

◎七色のアジサイ。今年は一回り小ぶりですが、色は虹色です。買い物途中で。

🔲マレーシアのインターナショナルスクールに通う娘と父親の会話。衰退する日本、世界ではこんな風に注目されてるんですね:

 
 
 
 
 
 
 
岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
アベノミクスの成果…
引用ツイート
 
 
ムーチョ 🇲🇾マレーシアに海外移住
 
@mucho
· 6月7日
マレーシアインター通いの娘「地理の先生がよく日本のこと話すの」 僕「ほう、なんて?」 娘「今まで衰退した国はいくつもあったけど、日本ほどGDPが高く、人口が多い大きな国が衰退してるのは人類史上初のことなので世界が興味を持って見てる、って」 僕「…その授業を日本人として聞くの複雑ね…」

🔲どうしてなんでしょうね~? 初耳言葉の「セルフ言論統制・セルフ全体主義」:

 
 
 
 
 
 
 
とみ
 
@meow164
戦前なんかは暴走する権力に反対すればしょっぴかれて拷問されるみたいなこともあったから黙っちゃうのも分かるんだけど、なんで今の日本で腐敗した権力に黙ってるんだろセルフ言論統制か。セルフ全体主義。そういう意味では昭和より令和の人々のほうが奴隷化されているのかもしれないよ。
 

🔲昔なら、という言葉がついつい口に出ますが、昔ならマスコミも黙ってなかったですが:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
10以上の新聞社説が「資質に疑問」 #Yahooニュース 少なくとも戦後においては、最も国会を無視、軽視して議会制民主主義を踏みにじった首相・安倍晋三に、当然のように派閥を譲り渡した細田に、衆院議長の資質など初めから無い。
 細田衆院議長に対する不信任決議案が8日夕方にも提出される。7日立憲民主党の馬淵国対委員長が野党に呼び掛け、提出方針を説明。共産党社民党は同調する意向を示し
ているが、“最大ゆ党”の日本維新の会と“ほぼ与党”の国民民主党は消極的だ。

🔲公文書改竄、これが諸悪の根源でもある:

 
 
 
 
 
 
 
とみ
 
@meow164
自民党が公文書改竄で謝罪しないんだからワクチンデータ改竄の厚労省も謝罪するわけないよな。財務省の職員さんが死んでも庶民に何かあっても誰も責任取らないよな。日本とんでもない国になっちゃったな。誰がこんなウソ改竄の庶民切り捨て政治を支えてるんだよ。

🔲政治を変えるチャンス到来なんだけど・・・:

 
 
 
 
 
 
 
澤田愛子
 
@aiko33151709
物価がうなぎのぼりだ!一方給料は上がらずむしろ下落。年金は下がる一方!なのに皆さん、「そんなの駄目だ」と政府に抗議しないの?だから日銀の黒田氏にバカにされ国民は「許容してる」と暴言を吐かれるんだ!参院選がもうすぐ。必ず投票して、国民に犠牲を強いる自公と維新国民民主にノーを言おう!

🔲「年金減額」は、安倍政権の『年金カット法』で決まった:

 
 
 
 
 
 
@product1954
そういえば昨日、日本年金機構から「年金減額通知」が届いた。 ええっ これだけ物価が上がってるのに減額? と思ったが、2016年の安倍政権 "年金カット法"で現役世代の賃金下落に連動させる仕組みになったのだったアベノミクスで賃金減+円安誘導で物価高+年金減額=三重苦だ
 7月の参院選では、自民党政権に対する高齢者の怒りが炸裂しそうだ。 いま、年金受給者のもとに日本年金機構の「年金額改定通知書」が続々と届いている。「令和4年度の年金額は昨年度から0.4%の減額改定となります」という「減額通知」だ。..

🔲現役世代は賃金下落、それに伴って年金も減額。それでも防衛費5兆円増額。何を守るの? 国民疲弊して国家栄える???

 
 
 
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
2016年の法改正によって、年金支給額は直近の物価高だけでなく、現役世代の賃金下落にも連動させる仕組みになった。 安倍元首相は防衛費をGDP比2%以上に増額するよう訴えているが、それには5兆円規模の予算が必要だ。5兆円あれば、約4000万人の年金受給者全員に月額1万円を上乗せ支給できる。

🔲森喜朗元首相、謝罪も反省も忘れたのか、もともとその気はなかったのか・・・:

 
 
 
 
 
 
 
佐藤 章
 
@bSM2TC2coIKWrlM
「女の人はよくしゃべる」「日本は天皇を中心とした神の国」「本当の話を政治家がしないから世の中おかしくなる」こういう人が日本の首相であり五輪組織委の会長だった。その政党がいまだに政権党であり来月の国政選挙でも圧勝するらしい。日本は現代国家ではないようだ。
森喜朗元首相は7日、東京都内で開かれた自民党議員のパーティーで、東京五輪パラリンピック組織委員会会長を辞任する原因となった自身の女性蔑視発言への批判を巡り不満を表明した。「女の人はよくしゃべると言っただけだ。本当の話をするので叱られる」と述べた。「本当の話を政治家がしないから、世の中がおかしくなっている」とも語った。

🔲お歳の所為とは言いたくありませんが、まったく反省なんて関係ない、その場しのぎだったことが又分かってしまいました。懲りない方です:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
反省皆無森喜朗元首相、自身の女性蔑視発言への批判を巡り不満を表明した。「女の人はよくしゃべると言っただけだ。本当の話をするので叱られる」

🔲維新の考え方だと「無駄は排する」ですが、保健所を『無駄』だと判断した根拠は、府民の健康より経費を優先した考え方でした。人間優先の考え方が抜け落ちて、金,カネになってしまう維新の行政。インテックス大阪は、場所的には無駄に遠く、規模的にも無駄に広い。人間優先でない維新の吉村知事が考えることは、ここをコロナ感染者用に利用すれば無駄が無くなる。その結果、無駄に大金が使われた結果に。こういう維新が東京や全国に進出したら日本は大変なことに:

 
 
 
 
 
 
 
観空🍀時音
 
@bluefeeljuju2
大阪の保健所の回線、6本しかなかったらしい。職員(非正規雇用含む)は、家にも帰れず疲弊していた。 それでも、人を増やさなかった。 大阪は、日本で一番重症者(死者)が多かったのでは? #吉村知事のデタラメを許さない
引用ツイート
 
 
Kako(kakopon)
 
@kakopontan
· 6月8日
 
 
 
 
「想定外に重症者がいなかった」という吉村知事のデタラメな言い訳を許さない。軽症者無症状対応だったはず。家庭内感染を防ぐ意味でも。保健所は維新行政が体制強化を拒否、パンクしていて、そもそも繋がらない自宅放置を余儀なくされた市府民多数。事実をごまかすな。
 5月31日、臨時医療施設「大阪コロナ大規模医療・療養センター」が閉鎖された。  大阪府新型コロナウイルス対策として、国際展示場「インテ
ックス大

🔲参考記事:

吉村府知事、大規模医療センター開設で “強行突破” …健康医療部の難色が「レク文書」で明らかに - 記事詳細|Infoseekニュース

大阪府インテックスの需要が少なかったことについて、『オミクロン株の特性を予想できなかった』としていますが、当初から大規模医療センターの必要性は疑問視されていたんです。現場の人間からすれば、インテックスは交通の便も悪い。だだっ広く暖房が効きにくいため、冬は底冷えするなど、新型コロナ患者の療養施設として使い勝手が悪いことはわかりきっていました。健医部長もそうした課題があることを伝えていたにもかかわらず、『野戦病院』という言葉にこだわった吉村知事が強引に進めたとしか思えません」