◎9・11から20年、アメリカがアフガニスタンに戦争を仕掛けてから20年、アメリカ史上もっとも長期にわたる戦争から撤退して今アフガニスタンはタリバンが全権掌握したと言われています。20年前、夫は仕事の関係でアメリカのミネソタ州に住んでいました。日本で私は就寝前の夜中のニュースで、飛行機が高層ビルに突っ込み、ビルが倒壊する映像を見ながら震えたのを覚えています。それからアメリカは狂ったようにテロとの戦い、日本は小泉首相でした。政治家が感情的になったり、国民の感情に訴えるようなときは危険です。どれだけの犠牲を払って、どれだけの成果があったのか、なかったのか・・・冷静に反省してほしいと思います。日本は、特に自民党支持者の方たち、アメリカ追随が如何に愚かなことか分からないといけないと思います。アフガニスタンと言えば中村哲さん、壁に書かれた肖像画が他の文字や絵と共に上から白ペンキを塗られて消されていました。タリバンは偶像排斥ですので仕方がありませんが、現地の活動は再開されたと聞きひと安心。
◎先日やっと実家の食器棚の整理が終り、処分するものと豊能障害者センターのリサイクルショップ「ぶらぼう」へ持っていく物に仕分け、段ボール3箱を夫に車で運んでもらって届けてきました。整理の際に見つけたのが夫婦湯飲み茶碗の蓋。加賀市の従弟が父の百寿のお祝いに作ったものだと思いますが、使っているのを見たことがありません。得意の猫が蓋の摘みになっています。ついでに我が家にある従弟の猫作品を並べて写真に撮ってみました。ギターは持たせたり外したりできます。なまめかしいポーズの猫のペン立てが最初の作品でした。従弟は初志貫徹、工房をもって陶芸作家になってしまいました。
◎10日の「ひるおび」コメンテーターには恵MCと局アナと八代氏だけかと思ったら今朝ツィターの動画にはあの方の姿が!えっ!?この人・田崎史郎氏もいて黙ってたの? これは問題ですね。この人が知らないわけないと思います。隣りで間違ったことを言って野党共闘を否定しているのを黙っているんですから、これは野党共闘を貶める意図があってのことと取られても仕方がありませんね。悪質です:(動画のコピーが出来ないので写真を撮って。動画だと八代氏のバカにした言い方がよく分かります)
◎さて八代氏によると未だに「暴力革命を『要綱』に書いている」(間違いです)という共産党の「しんぶん赤旗(日曜版)」を1,2週間遅れで譲ってもらって読んでいます。「一人で読んで捨てるのももったいない」と言われ「捨てるぐらいなら読んでみる」ということで、読ませてもらっています。その中で捨てきれずにとってある記事を紹介です。
「フェミサイド」という言葉、「ジェノサイド」はホロコーストで使われますが、「フェミサイド」とは? 記事によると「女性を標的にした殺人」という意味だそうです。「幸せそうな女性を殺したかった」と容疑者の男が言ったという「小田急線刺傷事件」についての記事です。
この記事に上野千鶴子さんが寄稿しています。これを写真で紹介です。
◎「状況に新たな言葉を与えることで、変えることが出来る」という指摘。なるほどです。
◎「ジェノサイド」を調べていてこんなことが分かりました。
・Wikipediaでは「ジェノサイドは、国家あるいは民族・人種集団を計画的に破壊すること。ジェノサイド条約第2条によれば、国民的、人種的、民族的、宗教的な集団の全部または一部を破壊する意図をもって行われる行為のこと。集団殺害。」
●「ジェノサイド条約」という第二次大戦後最初に結ばれた国際条約があって、先進国では日本だけが条約に参加していないとか。
日本は条約に不参加。「ジェノサイド」とは?【異文化リテラシー レッスン17】 | サライ.jp|小学館の雑誌『サライ』公式サイト (serai.jp)