◎投票率が全体の半分ちょっとというのが情けない。政治的に関心があって投票する人が半分でその半分にも満たない支持政党に国政を委ねるということが諸悪の根源なんじゃない。投票率を上げることに政府は一生懸命にはならない。自民党は、投票日には有権者に寝てもらってる方が都合が良いと森喜朗氏が思わず本音を漏らしたことも。政治に関心を持つか持たないかで政府を変えることもできるのに・・・ロシアのプーチン並みというのは深刻なはずですが:
殆どの民主主義先進国で与野党勢力が拮抗し、連立政治が定着している中、自民党の衆院での議席占有率は61%で群を抜く。
プーチンの与党が66%超のロシア並み。これだけ権力が集中して民主主義と言えるのか。
🔲メディアは総裁選を盛り上げるのに懸命みたいですが、そんな中、立憲民主党が頑張っています。明確な政策の違いを明らかにしてきました。そのひとつが「辺野古埋め立て中止」です。他にも:
想田和弘 最新作「精神0」DVD・最新刊「なぜ僕は瞑想するのか」発売開始さんがリツイート
引用ツイート
平和を守るための現実的な外交へ。#政権取ってこれをやる Vol.5 健全な日米同盟を基軸とした外交・安全保障政策を進め、地球規模の課題に取り組みます。実行すべき項目はたくさんあります。ぜひ画像をご覧いただければと思います
立憲が政権を取ったら初閣議で直ちに決定する事項を発表。
⑤ウィシュマさんの映像・資料全面開示
⑥赤木ファイル開示 がとりわけ重要ですね。
◎24日のモーニングショー、私は見逃したのですが、玉川さんが共産党の志位さんに党名を変えるように求めて志位さんが変えられないと答えたそうですね。昨日、星を辿ってシカリさんのブログをお訪ねしたら、この日のやり取りを再現しておられました。
コチラです:「共産党という名前が・・・」羽鳥モーニングショーの玉川さん、面白すぎ*1ケラケラ - 江戸っ子でぃ (hatenablog.com)
🔲ツィッターでも話題になっているので拾ってみました。
名前を変えて欲しいという有権者の要望に対して、頑なに自分たちの都合を優先するような党が、たとえ政権を取ったとしても、国民の要望に応えてくれそうには無いと思われてたとしても、まあしょうがないよねとしか言えない。今すぐできる事を積み重ねていくことでしか、信用って勝ち取れないものでは?
引用ツイート
私も何度も指摘してきたのですが、共産党の皆様は絶対に名前を変えたくないそうです。実より名前にこだわるなら、それはもうどうにもならないですね。政策が立派で支持、支援したいだけに残念です。
私は東西冷戦末期を知る世代だが、
「共産」という言葉のイメージは「共に生産」でなく「共有財産」なので、志位さんの説明は正直響いてこない。 「日本共生党」とか「日本共存党」にしたらどうか。 「
共産党という名称へのこだわり」と「
男系継承へのこだわり」は似ている。
玉川徹氏が暴走 共産党・志位委員長に「共産党という名前、変えられないんですか?」 | デイリースポーツ芸能
志位氏も苦笑いで「これはね…私たちの理想の名前で、これはもともとはね、玉川さんね、ラテン語でコブニス、協同っていうところからきている。人々が力を合わせて生きていこうと。そこからコミュニズムとできてきている。ですから私たちの目指す共産主義っていうのは人間の自由、人間の解放、これをホント目指してる社会ですから、大事に使っていきたいと思ってます」と諭すように話した。
9520
🔲志位さんの説明も難しいし、一般に理解されているのはコチラですね。
【共産主義】 「私有財産制を廃止して,全財産を社会全体の共有にしようとする思想または運動」(ブリタニカ国際大百科事典) 「私有財産制を否定する主義、思想」(精選版 日本国語大辞典) 「私有財産を否定して財産の共有を主張する思想」(旺文社世界史事典)など
引用ツイート
共産が「共有財産」だなんて考え、初めて聞いた。こじつけ気味。 twitter.com/mas__yamazaki/…
🔲一方で変えなくてもいいという意見も:
名前を変えたところで、しつこく旧共産党と呼ばれ続けるだろうし、変えるのはやましい実態あるからだとか、いつまでもやいのやいの言われるのが想像できます。そういうのも不毛ですし、もともと共産党に悪いイメージがない自分としては、今のまま毅然としていてほしいと思ってしまいます。
今まで名前を変えた党は社会党のようにほとんど瓦解してますからね。
🔲もちろん、こういう意見も:
わたしも同意します。70代の母親には共産党のイメージがよくないようで旧ソ連の粛正や中国共産党とダブるといいます。私が違うと言っても名前を変えなければ信用できないと
◎私は、ソ連が崩壊した時点で社会主義の実験は失敗だったことが分かったのだから党名を変えればよいと思いましたが、頑なに変えない。変えれば「負け」みたいな意見が党内にあるのかも。でも、政策や現状分析の正しさや正論に惹かれて、日本の未来を考えれば考えるほど共産党支持者が増えるという場合も。
だけど、共産党は普通の政党ではない。自己完結できる態勢を作っています。政党助成金をもらわなくてもやっていける組織になっています。ということは、世論を考慮に入れなくてもやっていけるわけですから、いつも政治という土俵の外にいて孤高を保つことができます。共産党を支持する人が増えるとその分土俵の中の反自民勢力は減ることになります。これが厄介です。
具体的な解決が求められる場合、共産党に頼ることは力にはならいことを実感しました。自民党は、弱者救済は共産党に任せておけばよいと思っています。共産党はそれで持っているところもあります。両者は共に補完し合っています。だから私は共産党は言ってることは正しくても現実を変える力にはならないと思っています。変える力は普通の政党で自民党と同じ土俵の上で勝負して、自民党に勝てる政党を育てることだと思います。もちろん野党共闘も大切ですが。
共産党には本当に人民解放のために先頭に立つ気があるのなら、政党助成金ももらってより効率よく日本の民主化を進めるために党内を一新する覚悟を持ってほしいと思います。変な言い方になりますが、公明党(理念)と創価学会(政党)が一体化しているのが共産党?みたいです。いつまでも老舗で屋号を護ることに汲々としているようではガッカリを通り越して邪魔?です。ちょっとキツイ言い方ですが、期待していることの裏返しでもあります。志位さんに党を変えることが出来るか?ですね。
🔲マスメディアの堕落。皆さん今の身分がいいんでしょうね:
幹部は無論のこと、現場にいる政治担当の記者たちも今ある与党に阿りたい者たちばかりだから始末が悪い。自主的(それだけに悪質)な大日本言論報国会というのが現在の大手マスメディアの実態。
引用ツイート
嫌味でも皮肉でもなく、朝日新聞や毎日新聞を含む在京大手メディアの幹部以上は、政権交代など望んでいないだろう。今の安倍菅秩序に合わせて社内の上下秩序も安定しているのだから、交代すれば迷惑と感じる。ガチの記者会見よりヤラセ芝居の方が楽でいい。秩序に合わせることが保身だと理解している。