リンゴパイと「NHKの歴史戦」「それは政治家が『私たちVSあの人たち』と分断することから始まった」ほかアレコレ

◎昨日は、夫の長野土産のリンゴパイをお目当てにSさんを迎えて2時からお茶の時間。

リンゴ丸ごとをパイ生地で包んで焼いたもの。夫も呼んでコーヒーを淹れて3人で戴きました。途中から2人でお茶飲み話。相当日本の状況がオカシクなっていることに出るのはため息ばかり。市も府も維新、テレビも維新を持ち上げるし、読売新聞はあからさまに提携を謳っているし。維新でなければ人でないという状況だと自民支持者も嘆いている有様。維新のやりたい放題を許せば結局自分たちの首を絞めていることになる、なっているのに・・・とぼやき出したら止まらない。気を取り直して・・・

f:id:cangael:20220130132249j:plain f:id:cangael:20220130132142j:plain 

🔲安倍元首相が「歴史戦」という言葉を使う。日頃から使っている言葉は当たり前に使われている言葉だと思っておられるのでしょうね。NHKの岩田氏も同じですね:
 
 
 
 
 
 
 
 
青木 俊 新作「逃げる女」(小学館)発売中
 
@AokiTonko
「歴史戦」を口にするNHKや読売の社員は、 敵基地先制攻撃を支持する防衛記者らは、 維新にすり寄る記者たちは、 このまま進めば確実に訪れる日本の近未来が想像できないのだろうか?今の自分がよくても子や孫が遭遇する不幸が見えないのだろうか?子や孫の不幸は自分にとって最大の不幸ではないのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
保立道久
 
@zxd01342
よくみたら「政権の歴史認識にもとづき事実集めて検証進め国際社会の理解える目的」と書いてある。こういうことを公共的な放送がいうのは何ともどうも。これは政治的主張でしょう異様な局面に事態は突入している
 
 
5
 
757
 
 
龍陽⛵海容
 
@unbonvinblanc
·
しかし…佐渡島の金山の世界遺産指定にからんでNHKの「シブ5時」で岩田明子記者が「歴史戦」について解説してるんだけど、俺「歴史戦」って「正論」とか「Hanada」とか「WiLL」とかの雑誌で拝見する用語であって、まさか公共放送たるNHKでこんなイラストつきで解説されるとは。plus.nhk.jp/watch/st/g1_20
 

f:id:cangael:20220130155050j:plain

画像

🔲安倍元首相の時から学問軽視が著しくなって、そのままが続いています:

 
 
 
 
 
 
 
entre
 
@frank_philos
政権の歴史認識に基づき
事実を集めるということは
政権を担う党が変わる毎に
日本の歴史に対しての
認識って変わるのか!?
 
それって学術に基づかない
党毎の思想によって変わる
国って事でヤバくないか?
 
そもそも色んな文献を研究
分析し疑義を正し重ねる為に
幅広い学術研究が大切だよね

🔲偏見はよくないということからか、自分は偏らず公平で中立と思いたい人たちが陥る錯覚ですね。道徳的に許してならない事があります。イジメている人と虐められている人の間で中立なんてないのと同じ:

 
 
 
 
 
 
 
となりの猫辺
 
@NEKOBEnearU
返信先: さん, さん
自分は中立でいたい」と思っている人達が沢山いると、大量虐殺を未然に防ぐことはできません。 なぜなら多くの人が「中立とはAとBの間に立つこと」と誤解しているからです。 世界には決して許してはいけない一線があり、それが侵されたら声を上げなくてはならないのです。
 
 
画像
引用ツイート
 
 
国連広報センター
 
@UNIC_Tokyo
·
 
 
埋め込み動画
1:38
ホロコーストは、防ごうとすれば防げたものであることを、決して忘れてはなりません...あまりに僅かな人しか声を上げず、また耳を貸しませんでした。連帯して立ち上がった人はさらに少数でした...」 #ホロコースト犠牲者を想起する国際デー(1月27日)に寄せる国連事務総長ビデオ・メッセージより

🔲「us & them」と人を分断することからホロコーストは始まった:

 
 
 
 
 
 
 
EcoG
 
@EcoG20
「それはガス室から始まったのではないことを忘れてはいけません。それは政治家が人々を『私たちvs あの人たち』として分断することで始まりました非寛容とヘイトスピーチに人々が無関心になり、鈍感になり、見て見ぬふりをすようになった時に始まったのです。
引用ツイート
 
 
Rachel Vindman
 
@natsechobbyist
·

f:id:cangael:20220130160308j:plain

f:id:cangael:20220130160308j:plain

🔲立憲民主党、シッカリしてほしいですが:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
今年に入って、報道機関の壊れっぷりがどんどん酷くなっている様子。 最後に「TBSテレビ政治部野党担当」とあるが、産経や夕刊フジかと思うほどの底意地の悪い目線で、水に落ちかけている犬を棒で叩いて落とそうとしているかのよう。 維新の不当な詭弁攻撃は批判せずに。
■維新におびえる立憲民主党「当時のヒットラーを思い起こす」 1月21日、立憲民主党で最高顧問を務める菅直人元総理が日本維新の会について、こうツイートした。当然、
維新側は猛反発し、抗議文

🔲野党共闘でなければ勝てないことが分かっていても共産党を毛嫌いする。「反共」というのは民主主義とは相いれない考えだと思います。「共産党」とレッテルを貼るのも、貼られては困ると逃げるのも、どちらも『差別』を許しているから:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
「共産はわれわれの考え方とは違う」と突き放す一方で「共産が立憲を自主支援することはあり得る」と言い放つ泉健太代表。 どこまで相手を馬鹿にすれば気が済むのかと驚き呆れるほどの傲慢さ。もう実質的に「野党共闘の精神」は死んだ。次の参院選ではそのつもりで投票する。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
前原誠司福山哲郎泉健太など、京都の旧民主党系政治家は「立憲主義よりも、民主主義よりも、反共こそが絶対的に重要で、その一線は譲れない」という、ある種の秘密結社感が漂います。 2020年の京都市長選では、反共を前面に打ち出した門川大作陣営を応援していましたね。
 
 
画像
引用ツイート
 
 
白井 聡/Shirai Satoshi(新刊『主権者のいない国』講談社、出ます)
 
 
·
アハハ、泉健太氏は京都ですからねえ。京都の政治構造の不毛さを全国に拡大する気満々だね。 twitter.com/mas__yamazaki/…

🔲追加のツィートです。コミュニズム共産主義)よりファシズムを警戒すべき:

 
 
 
 
 
 
 
さかいとしゆき (Sakai Toshiyuki)
 
@SakaiToshiyuki0
ヒトラーが独裁者になる前、多くのドイツの市民はコミュニズムの台頭を恐れていた。しかし最終的にドイツを破滅に導いたのはコミュニズムではなく、ヒトラー率いるファシズム(独裁、極右、権威主義)だった。市民が一番警戒すべきだったのはファシズムだったのだ…。
引用ツイート
 
 
US Holocaust Museum
 
@HolocaustMuseum
·
Economic misery, fear, anger, and impatience with the government offered fertile ground for the rise of the Nazi Party in the early 1930s. #OnThisDay in 1933, Hitler was appointed chancellor of Germany and began laying the foundation of the Nazi dictatorship. カメラ AP/Wide World