「川内原発20年延長?!」「日本人の年収別、税負担率グラフ」「小室さん報道『どこがスクープ?』」「16年クリーンなメルケルさん」などアレコレ

🔲これもゴールポストを勝手に動かす典型ですね。40年物と言われてたのに、期限が迫ると20年延長!??誰が安全を保障できるのか:

 
 
 
@aokima33
40年だけでも気絶しそうですのに60年って60年前の車とか乗ったことある?60年前の電子レンジとか使ったことある?マジですか原発川内原発20年延長 原子力専門委 構成見直しへ(MBC南日本放送) #Yahooニュース
鹿児島県の塩田知事は、今後、川内原発の運転延長について話し合うことになる県の専門委員会に原子力政策に批判的な学識経験者も加えるため、国や他の県
の委員などから発言や研究内容を踏まえて検討を進めていることを明らかにしました。

🔲これはいいかも?『保護』に抵抗を感じる人は多いだろうし、お上の世話にはなりたくないという気持ちにさせるから:

 
 
 
@shiikazuo
日本共産党は、生活保護制度を充実させるとともにその名称を「生活保障制度」に変えることを提案しています。 制度を利用することを「恥」ととらえてしまう(スティグマ)ことをなくして、必要な人は誰でも、憲法に基づく制度として堂々と利用できるようにするためです。

🔲年収による負担割合がよく解るグラフです:

 
 
 
@TomoMachi
日本人の年収別の収入に対する税負担率は、年収1000万円で約30%だが、それより年収が減っても変わらない。年収が減るほど所得税(青)は減るが、消費税(黄)と社会保障費(オレンジ)の負担は年収が減るほど重くのしかかっていく
引用ツイート
貨幣論と積極財政のアライさん(カヘイさん)
 
@monetaraisan
·
日本で累進課税がほぼ機能してないっていうこの画像 貼る度に反響があるので拡散して欲しいのだ!

f:id:cangael:20210927163043j:plain

(蛙注):縦軸:5.0%~45.0%,

   横軸:100万、200、~1000,1500、2000,3000、5000,1億~

  黄色・消費税、灰色・住民税、橙色・社会保険料、青色・所得税

🔲お昼のワイドショーが寄ってたかって一人の青年の結婚問題に首を突っ込んで騒がしいことです。この人なら何を言ってもいいという暗黙の了解でも出来ているのでしょうか。日本のメディアが揃って取材合戦。人権意識が日本は本当にお粗末です:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
こういう「取材」は、本当なら安倍昭恵内閣総理大臣夫人とか加計孝太郎氏に対してやらないといけないことだろう。 相手が弱いと思えば、平気でこんな傲慢な程度をとる。相手が強いと見れば、尻尾丸めて「お手」。テレビ朝日に限らないが、こういうメディアが社会を腐らせる。
 
 
 
 
三浦英之 「白い土地」ジャーナリズムY賞受賞
 
@miura_hideyuki
こういう卑劣な報道については、現場の記者は「私はやりたくありません」としっかり上司に言わなきゃダメだと思う。どうせ「他局もやってるから」という上司の保身に過ぎないのだから。記者個人が自発的にやってるのだとしたら、もう記者を辞めた方がいい
 9月24日から25日にかけて、民放各局による小室圭さん(29)の直撃映像。最も問題だと感じたのは、テレビ朝日が小室さんの職場ビルの映像をさらしたことである。
 
 
 
三浦英之 「白い土地」ジャーナリズムY賞受賞
 
@miura_hideyuki
あまりに価値観が違いすぎてビックリしてしまうのだけれど、これのどこが「スクープ」なのか?
信頼関係を築いて独占取材したのであればいざ知らず、汚職政治家でも容疑者でもない青年を追い回し、一方的にマイクを突きつけ、答えない相手が悪いように見せかける。卑屈な取材
小室圭さん〝ロン毛〟スクープの故中川昭一さん長女はフジのエース のりピーも追い込む(東スポWeb) - Yahoo!ニュース
 秋篠宮家の長女眞子さま(29)との婚約が内定している小室圭さん(29)の最新ショットが24日、キャッチされた。以前の王子さまキャラから、長い黒
髪を後ろで束ねたワイルドなポニーテールにまさかのイメチ

🔲これはひどいですね。ドラマでこんなことするなんて:

 
 
 
litera
 
@litera_web
ついに髪型にまでイチャモン、小室さんバッシングはいつまで続くのか……→フジ系ドラマ『最高のオバハン』が結婚詐欺師の名を「小室敬」に…小室圭氏と一字違いの役名は原作になく悪質なバッシングへの便乗
 小室圭さんバッシングがまったく止まらない。遺族年金問題を蒸し返したり、なんの新事実もない元婚約者の婚約当時
日記が公開されたり、週刊誌やワイドショーは飽…

🔲安倍陣営がやりそうなこと。お金のあるところは違います:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
高市早苗事務所が、高市本をWAC出版から爆買いして自民党員に送りつける行為、どこかで見たなと思ったら、あれだ、慰安婦問題の歴史歪曲などを行う産経新聞社の「歴史戦」本を自民党猪口邦子議員らが米国の歴史学者に送りつけた件。 やり方が同じ。WAC出版も大儲けできる。
引用ツイート
五国からなる兵庫県
 
@hyogolove5
·
返信先: @uirousakuraさん
自民党員ですが高市事務所、高市関係者から、この本が複数冊郵送されてきています口を開けて冷や汗をかいた笑顔こんなに要らないのにな、読まないし。お金持ちだよねー』って感じです。 そりゃメルカリに出品する人の気持ちはよくわかります。
 
 
画像

🔲時同じくしてドイツのメルケル首相の後任問題。でも16年の在任中の『不正や私物化』の話は全くないと言います。羨ましい!:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
2005年に首相に就任以来、16年在任したメルケルさん。16年首相をやっても、不正や権力私物化の話が全然出てこないこれが「先進国の首相」身内優遇やりたい放題の日本の現首相や前首相を、内心で軽蔑していると思う。 記事には写真が多いが、サッカー観戦時の写真がない。
【写真で見る】 アンゲラ・メルケル独首相 在任16年で引退 - BBCニュース
アンゲラ・メルケル独首相が26日のドイツ総選挙をもって政界を引退する。30年以上にわたるそのキャリアを、写真で振り返る。

🔲メルケルさんは旧東独出身。自由や民主主義の尊さや有難さを十分すぎるほど知っている方ですね。2015年の来日時のドイツ大使館での講演から:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
メルケル首相 来日講演会(ドイツ大使館、2015年3月9日)japan.diplo.de/ja-ja/themen/p
 
・「私は言論の自由は政府にとっての脅威ではないと思います」
 
・「34〜35年間、私は言論の自由のない国(東ドイツ)で育ちました。それは多くの側面において大変難しい、厳しいことでした。その国で暮らす人々は常に不安におびえ、もしかすると逮捕されるのではないか、何か不利益を被るのではないか、家族全体に何か影響があるのではないかと心配しなければならなかったのです。そしてそれは国全体にとっても悪いことでした。
人々が自由に意見を述べられないところから革新的なことは生まれないし、社会的な議論というものも生まれません。社会全体が先に進むことができなくなるのです。最終的には競争力がなくなり、人々の生活の安定を保障することができなくなります」
 
・「もし市民が何を考えているのかわからなかったら、それは政府にとって何もいいことはありません
 
日本社会の現状がこうである理由。
2015年3月9日(月)、朝日新聞社浜離宮朝日ホールにて、メルケル首相の来日記念講演会が行われました。