「東日本大震災・福島原発事故から10年」と「日本の異常な賃下げ」

◎昨日お昼過ぎのテレビで10年前の震災の被害に遭った方が「今頃は未だ普通だったんだ」と仰っていてハッと。そう、あの時間、2時46分まではみんな普通の日常だったんだと思いました。地震津波さえなければ・・・「復興五輪」なんてよく言える、とも思いました:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
@mainichi
 
東日本大震災から10年。今も全国に4万1241人の避難者がいます人が戻れない、戻らない被災地は、10年の歳月を経てもなお復興が途上である現実を突きつけています。
 
 死者・行方不明者2万2200人に上る戦後最大の自然災害となった東日本大震災は11日、10年の節目を迎えた。
 今も避難する人が全国に4万1241人いる一方、被災42市町村の人口は10年前に比べて4・3%減った。人が戻れない、戻らない被災地は、10年の歳月を経てもなお復興が途上である現実を突きつけている。

🔲BBCニュースでも:

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
BBC News Japan
 
@bbcnewsjapan
 
BBCニュース - 福島原発事故から10年 なお残る影響
東日本大震災の巨大地震で引き起こされた津波は、福島の原発にも到来。チェルノブイリ原発事故以降で最悪の原発事故を発生した。それから10年がたったが、
影響はさまざまに残っている。

f:id:cangael:20210311153247j:plain

f:id:cangael:20210311153258j:plain

🔲命を粗末にする日本、これが日本の政治の伝統?ではないかと思います。戦争中の兵隊さんの命の扱い方のお粗末さ。遺骨収集もまだすまないし、戦闘ではない餓死の多さ・・・戦争する資格もない人間の命の扱い方です。それが今も続いていると考えられます。だから遺骨が交じっているという土でも辺野古の米軍基地埋め立て用に使うなんてことが言い出せるのですね:
 
 
 
キンターナ
 
@angpangmang_g
 
日本はフクシマからなにを学んだのだろう。
引用ツイート
ᴮᴱ中林 香
 
ドイツ国旗
 
@kaokou11
· 3月10日
フクシマの教訓からぶれないドイツ、脱原子力政策を貫徹へ business.nikkei.com/atcl/seminar/1
「福島事故は原子力についての私の姿勢を変えたのです……(メルケル首相)」「彼らは、福島事故を受けてエネルギー政策に関する比較衡量を実施する中で、「経済性」ではなく「国民の健康と安全」に重きを置いた。」
 
🔲地震のないドイツでさえ原発より命を優先して
「福島事故発生から4か月足らずでエネルギー政策を大きく転換、原子力時代にを打つことを決めた」のです。
メルケル首相が決意したのは、<日本のような西側の「ハイテクノロジー国家」で「几帳面で、何事もきっちり行う」はずの日本でも起こる。レベル7のチェルノブイリ原発事故は技術水準が低い社会主義圏だからこそで西側では起こり得ないという考えが間違っていた>と思ったからです。
 日本人の私たちから見ると日本人を買いかぶり過ぎていると思います。原子力安全神話に取りつかれて、何故か原発事故は起こらないという確信(蒙信)?を持っていたようです。事故を想定した取り組みは東京電力には全くなく、最悪の事態を口にすることすら信じていないことの証みたいに受け止められ、事故がありうると想像することそのものが原子力に対する冒とくであるかのような・・・原子力発電信仰のようなものがあったのでしょうね。いかに日本人が科学的思考からずれた国民であることか・・・
か 
 
 
 
ᴮᴱ中林 香
 
ドイツ国旗
 
@kaokou11
 
返信先: さん
・ドイツには地震がないんですね。1年以上住んで全く揺れないのがちょっと新鮮で。日本では地震は当たり前なので。地震津波もない国でも、人為的ミスやその他の想定外のリスクはあり得ると判断されたのも、それまで原発擁護派だったメルケル首相が認識を改めたのもすごいと思います。命が最優先だと。
この「命が最優先」は新型コロナの対策でもメルケル首相が力説していたことです人が生きていれば経済は維持できる。たとえロックダウンで仕事の継続が難しい人が出ても給付や補償で支えながら感染をなるべく封じ込めることが経済を守ることにもなる。至極当然な理屈ですがそれが分からない国もある。

 🔲こういう文章を読むと、言葉が出て来ません:

 
 
 
Tad
 
@TadTwi2011
 
やはり何度読んでも素晴らしい投書なので再掲させて下さい。 「だから私は震災を都合よく語ったりはしない。あの日起ったことを、自分の記憶に刻む。ただ、それだけ」 (河北新報2017年2月9日より)
 
 
画像

🔲命を再生産するための賃金が日本では上がらない、逆に下がっているということは、労働者の命の値段が下がっている、命に格差があるということになりますね:  

 
 
 
国公労連
 
@kokkororen
 
#2021春闘 3.5 中央総決起集会が始まりました。国公労連はすべての労働者の賃上げと非正規公務員の無期転換ルール実現を目指しています。【署名にぜひご協力ください】→ chng.it/BGVNH7q7Tw #いのちまもる #生活保障に税金まわせ
 
 
画像

🔲上から韓国、スウェーデン、英、仏、独、米、伊の比較。日本だけマイナスです:

 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
 
経団連の中西宏明会長は27日、「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構OECD)の中で相当下位になっている」と語った。(日経1/27付)
 
 
画像
 
10
 
505
 
🔲大企業の内部留保は年々増加傾向、なのに実質賃金は・・・
 
 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
 
経団連の中西宏明会長は27日、「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構OECD)の中で相当下位になっている」と語った。(日経1/27付)
 
 
画像
 
 
🔲内部留保だけでなく、配当金も、経常利益も役員報酬も増加しているのにどうして労働者の賃金だけはマイナスなの・・・
 
 
 
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
 
経団連の中西宏明会長は27日、「日本の賃金水準がいつの間にか経済協力開発機構OECD)の中で相当下位になっている」と語った。(日経1/27付)

f:id:cangael:20210306112753j:plain