相澤冬樹氏「赤木さんの総理への手紙が生んだ奇跡」「主権者教育と若者の投票率」「自民党と取引のDappi問題」等々

🔲赤木雅子さんが開示請求していた財務省の調査報告書、「無いから見せない」:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
“自殺した近畿財務局の元職員赤木俊夫さんの妻雅子さんが開示請求していた財務省の調査報告書の関連文書を、同局が不開示とする決定を出したことが12日、分かった。11日付。同局は不開示の理由を「請求のあった行政文書は作成しておらず、保有を確認できなかったため」とした”
引用ツイート
ガイチ
 
@gaitifuji
· 10月12日
 
 
 
 
 
 
財務局、改ざん関連文書を不開示 自殺職員の妻請求に | 2021/10/12 - 共同通信
 森友学園問題に関する財務省の決裁文書改ざんで、自殺した近畿財務局の元職員赤木俊夫さん=当時(54)=の妻雅子さん(50)が開示請求していた財務省の調査報告書の関連文書を、同局が不開示とする決定を出したことが12日、分かった。11日付。妻側が明らかにした。

🔲元NHK記者の相澤冬樹さんが書いています。赤木雅子さんの総理への手紙で「森友問題再調査」が総選挙の争点の1位に! 赤木さんが辻本議員に手紙を託す経緯も詳しく:

1位…「森友問題の再調査」 3万2000人余 27.2%

2位…「外交・安全保障」 2万4000人余 20.5%

3位…「経済・成長戦略」 1万5000人余 12.4%

4位…「コロナ経済・補償対策」 1万人余 8.7%

5位…「憲法改正」 8000人余 6.8%

 ◆わずか1週間で”亡霊”を呼び覚ます

 国有地の巨額値引きと、取引を記した公文書の改ざん。森友事件は4年前に発覚し、3年前にまじめな公務員の命を奪った。

 その後、忘れられかけていた事件が今、“亡霊”のように蘇っている。それは犠牲者の妻、赤木雅子さんが出した“総理への手紙”がきっかけだ。わずか1週間で“亡霊”を呼び覚まし、日本中に共感が広がっている。奇跡の1週間だ。

 奇跡による“亡霊”の復活を怖れているのは、事件を“なかったこと”にしたい人たち。その筆頭が、安倍晋三元総理ではないか

 手紙を出して1週間となるきょう13日、赤木雅子さんは大阪地裁で国と佐川氏を相手の裁判に臨む。翌14日に衆議院が解散。日本は総選挙に突入していく。多数の人々が支持する「森友再調査」が実際に選挙の最重要争点になれば、本当に“奇跡”が起きるかもしれない。

(相澤冬樹)

赤木雅子さんの“総理への手紙”が生んだ奇跡 森友問題が衆院選で最も重視するテーマ1位に (msn.com)

f:id:cangael:20211008085938j:plain   f:id:cangael:20211008090015j:plain

🔲昔と比べるとというより、ついこの間の自民党の総裁選と比べても、総選挙についてのメディアの”おとなしさ”には、拍子抜けするくらい:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
松尾 貴史
 
@Kitsch_Matsuo
投票率を低く保たないと政権党に睨まれるからでしょうか? 自民党総裁選の連日の大騒ぎよりも衆議院の総選挙の方が些細なことのようです。
引用ツイート
 
@asanonami
·
本当に総選挙あるとは思えないほどテレビは静かだなあ日本大学の理事の起こしたトラブルの方が、国民的重大事みたいだ。

自民党政権投票率が上がらないことを望んでいるらしい。森元首相が投票日には有権者は家で寝ていてほしいと言ったぐらいだから、本当にそうなんだと思います。

水曜日、腰痛で2回お休みしたヨーガに今週は出かけました。帰ってきて昼食の支度をしながらつけたテレビ、お昼の「大下容子ワイドスクランブル」。いつもと違ってあの松岡修造コーナーが出来てる!新聞の番組欄にも「松岡修造が熱血取材!!「全力応援ニュースとなっている。テーマは総選挙を控えて若者の投票率が低いことから「主権者教育」を取り上げています。なに、なに、これは面白そう!

途中からでしたが、まずノルウェーの主権者教育を取り上げていました。授業で小学生たちが大人の立候補者に街頭で取材をしています。当選したらどんなことがしたいですか?とかインタビューして、わいわいがやがや、みんな生き生きと目が輝いている。

そして、日本では2015年から高1~3年で「主権者教育」を導入することが決まったそうですが、全国的に取り組みが進んでいるとはいいがたい。ところが、長野県松本工業高校では実践的授業が行われている。ということで、取材です。模擬選挙、模擬投票が行われて、選挙管理委員会から投票箱や、投票するときの道具類を借りてきて教室に投票所をこしらえて、投票用紙を作って生徒たちが投票します。投票用紙には「与党A」か「野党B」を選んで投票理由も書く欄があります。事前に与党 と野党の政策も勉強してお互い議論もしています。

実践的な授業を受けて投票した生徒たちに感想を聞くと、イメージがしやすくて、2年後、20歳になったら、必ず投票に行きたいと答えていました。また2017年度の授業で、通学の自転車の専用道路が危ないので、車の減速を促す表示をつけて欲しいと要望したら実現した経験があって、社会に意見を出していくべき、声をあげて社会を良くしていくことが大切だと思ったという。高校3年生、18歳でも「主権者教育」を受けるとこれだけ積極的になれるのですから、ノルウェーのように小学生から取り組めば日本の若者の投票率も伸びるはず。世代別の投票率を紹介して:

60代=72%、50代=63.32%、40代=53.32%、30代=44.75%、20代=33.85%

お得意、松岡修造さん自筆の「若者」「勇気」「大人」のお習字を掲げ、若者勇気を出して1歩を踏み出せるような環境を大人が作っていきましょうと結びました。なかなか『グッジョブ!』な内容で、大下容子さんも大拍手でした。

🔲オーストリアでは公金で世論誘導をしたとして首相が辞任です:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
オーストリアセバスティアン・クルツ首相が自分たちに好意的な報道を大衆紙にさせるために公金を使ったという疑い」で強制捜査を受け、辞任を表明した Dappiの件も構図的にこれと同じだろう自民党と取引があるということは、自民党から金を受け取っていたということ。
bbc.com
オーストリア首相が辞任 汚職容疑で捜査、首相は疑惑関与否定 - BBCニュース
クルツ首相は、好意的な世論形成のために公金を使った事実はないと、汚職容疑を否定している。

🔲日本では「Dappi」問題です:

 
 
 
WADA_version3
 
@freeze210929
Dappi疑獄は,田中金脈事件を超えるよ。ただカネもらっていたんじゃなくて,デマばらまく報酬を払っていたとなれば,ちょっと憲政史で並ぶ事件が思いつかない。

🔲自民党が「Dappi」にお金を払って野党攻撃を仕掛けていたとなれば:

 
 
 
@hiranok
自民党という政党自体が危機に陥るような大スキャンダルのはずなんですけど、何故なんですかね?
引用ツイート
naoko
 
@konahiyo
·
河井夫妻の世論操作もDappiの件も選挙目前にして、ど真ん中に関係する大変な問題なのに取り上げない主要メディアはなぜなのか。判で押したような世論調査結果ばかり紹介するが、その根幹に関わる問題なのに。 他国のことなら報じるのに。
 
 
 
@tsuda
長めの解説書きました。河井夫妻選挙買収事件裁判で「当時安倍元首相の側近だった自民党議員」の河井克行被告がネット選挙を手がける会社の力を借りて(その会社の裏稼業の)世論工作(溝手批判投稿)をしてたことが明るみに出た話はもっと多くの国民が知った方がいいですね!
 中欧オーストリアのクルツ首相(35)は9日、辞任を表明した。汚職の疑いで自身や側近らが検察当局から強制捜査を受けていた。クルツ氏は関与を否定しているが

🔲バズフィードの記事「『Dappi』は、フォロワーは16万人以上と、拡散力の大きいアカウントだ。プロフィールには「日本が大好きです。偏向報道をするマスコミは嫌いです。国会中継を見てます」などと記している。主に野党やマスコミ批判の文脈から、国会答弁の動画や、DHCテレビ虎ノ門ニュース」の動画などをたびたび公開していたが、その発信内容には不正確な点もあり、問題視されていた」:

 
 
 
盛田隆二ティーポットMorita Ryuji
 
@product1954
野党批判を繰り返す「Dappi」の運営法人?自民党支部や国会議員が取引、政治資金収支報告書で明らかに 今のところ、法人との取引が確認できたのは小渕優子議員と、東京参院比例区第18支部(代表は当時参院議員で巨人の元監督・堀内恒夫氏)だが、固唾をのんで続報を待ちたい
この東京都内の法人をめぐっては、立憲民主党小西洋之参議院議員らが「Dappi」の発信者情報開示請求を経て、名誉毀損で損害
賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こしている。

🔲Dappiと自民党の関りって:

 
 
 
@TomoMachi
ネットで匿名を装っていたdappiを運営していた企業が自民党との取引を公表しており、自民党側にも支払った証拠がある以上、マスコミや政治家にはこの件で政権を追及する義務があり、政権には答える義務と責任があります。そして我々はそれを求める権利があります。自民党の資金源の多くが税金です。
引用ツイート
kittykatneko
 
@kittykatneko
·
クライアントに自民党がいる、ってHPに書いてあるならば自民党が支払いした書類があって当然なんだけど…??? でも自民党がネット工作をあの企業に頼んだ証拠では無いよね。内訳が公開されてないんだから。決定的な証拠が出てから騒いだ方が、もし自分の妄想が誤りなら世間に恥をかかなくて済むよ。
 
@TomoMachi
·
Dappiの件、それをやっていたネット宣伝会社がクライアントに自民党と明記していて、さらにその会社に自民党が支払いをした書類があって、河井事件の証言でもネット工作を認めてて、しかも自民党がネトサポ募集してて……まあ、これだけ出ててまだ「証拠は?」と言ってる人がいてさあ

🔲有田芳生氏が現地を見てきたとツィッターで。リテラの記事も:

 
 
 
@aritayoshifu
さきほど現地を見てきました。立派なビルに入った小さな会社です。「主要販売先」に4つが列記され、その冒頭に「自由民主党」とあります。私(たち)に対する名誉毀損のデマを書き散らした者たちの素顔をメディアと協力しながら暴いていきます。
litera
 
@litera_web
野党をフェイク攻撃してきた有名ネトウヨ「Dappi」の正体は自民党が主要取引先のウェブ制作会社だった!
 内閣情報調査室の一室、男たちがパソコンに向かい、政権を告発した人物への攻撃を一斉に投稿している一──。望月衣塑子原作の映画『新聞記者』

🔲「自民党が業者を使って世論工作しているのは事実」と津田大介氏も:

 
 
 
@TomoMachi
まあ、ネット工作どころか、自民党電通の大手クライアントであり、自民党の宣伝戦略には電通が参加していて、電通が広告を売ってくれるテレビや新聞も一蓮托生で、それは陰謀論でも何でもないただの事実なんですけどね。
引用ツイート
 
@tsuda
· 10月12日
自民党は業者使ってネットで世論工作している!」というのは陰謀論でもなんでもなく裁判で河井克行被告が検察側に述べた供述調書に書かれている(虚偽自白強制されたのでなければ)「事実」なのですよ。そしてその業者には複数の自民党議員からコンサルタント費という名目で支払いが確認されている