百寿のお祝いを前に・・・

🔲あれ、あれっ、後退に継ぐ後退。財務省の公文書改竄の再調査もしない、その上「分配政策」でも。これでは安倍さんと変わらず「嘘つき」に:

 
 
 
@masaru_kaneko
【どっちを向いている】キシダメは金融所得課税の強化は当面「考えていない」と言い、成長と分配好循環は「まず成長を」と強調し始めた。早くも再びアベ忖度が始まって一貫性なし。原発輸出、カジノ、リニア、東京五輪アベノミクスの成長戦略はことごとく失敗しているのに。
 岸田文雄首相は10日、株式売却益など金融所得への課税強化を先送りする意向を自民党本部で記者団に示した。これに先立つフジテレビ番組では
金融所得課税を「当面は触ることは考えていない」と明言自民党総裁選では格差是正策の検討課題としていたが、株価の下落傾向や投資の冷え込
み懸念を踏まえ、衆院選(19日公示、31日投開票)を前に軌道修正した格好だ

◎先日、映画「MINAMATA」を見たあと、久しぶりにさくら橋を渡ってモールの方へ。

道路をまたいで屋根のある橋が萱野三平橋、コチラは屋根は無くて、橋の下が歩道になっています。

f:id:cangael:20211009125430j:plain

f:id:cangael:20211009125456j:plain

夫が山の道具の下見に寄りたいとモンベルへ。二階にあった店舗が橋の下に移転していました。移転したお店は私は初めて。珍しいので店内の写真を撮ってみました。

f:id:cangael:20211009125510j:plain f:id:cangael:20211009130152j:plain

最近、アウトドアは流行。山の道具に加えて、カラフルなキャンピンググッズも充実。山へ行かないグランピングというのが流行っているとか、ドラマでもやっていました。

f:id:cangael:20211009125639j:plain  f:id:cangael:20211009125659j:plain

独り用テントから大人数までいろいろあります。 

f:id:cangael:20211009130028j:plain

◎さて、もうすぐ母の百寿の誕生日です。このところ東京の長男と沖縄の次男と大阪の私たちとのラインの連絡が頻繁です。次男がお婆ちゃんの百寿のお祝いにピンクのちゃんちゃんこはどうかと写真入りで尋ねてきました。

最近は買い物はネットで済ますのですね。探しに行くのが大変なのにと思っていたら、直ぐに写真でこんなのはどう?と淡いピンクのちゃんちゃんこの写真を送ってくれました。紫なら一寸と思っていたので、この色なら大丈夫と思って返事したら長男も「その話、乗った!」と書き込み。

月曜日、アマゾンから軽い箱が届いて開けたら頭巾とのセットでした。百は「もも」とも読むので、百寿は「もも寿」とも読んで、桃色なんだそうです。これは初耳。写真に撮ってみました。

f:id:cangael:20211010133344j:plain

ちゃんちゃんこだけじゃ困る、二人ともバースデーカードかメッセージをつけるようにと私から注文。次男は沖縄なので速達で送ったと連絡が入りました。そのうち面会を申し込んで、届けたついでに、写真を撮ってこようと思っています。孫たちからのプレゼントに母も驚いて喜ぶことと今から楽しみにしています。

f:id:cangael:20211010133016j:plain

◎ついでに、ホームから届いた封筒に入っていたものから:

シルバー川柳 2021

◆立ち上がり 用事忘れて また座る

◆無農薬 こだわりながら 薬漬け

◆妖精と 呼ばれた妻が 妖怪に

◆目薬を 差すのになぜか 口を開け

◆厚化粧 笑う亭主は 薄毛症

◆恋かなと 思っていたら 不整脈

◆へそくりの 場所を忘れて 妻に聞く

◆腰よりも 口につけたい 万歩計

◆何回も 話したはずだが 『初耳だ』

◆婆さんよ 犬への愛を 少しくれ

 

脳トレ 難読漢字クイズ(野菜編)

蓬、蓮根、若布、山葵、蕨、糸瓜、舞茸、百合根。

 

答は:

よもぎ、れんこん、わかめ、わさび、わらび、へちま、まいたけ、ゆりね)