「今の政治を変えたければ投票率を高める事」「『回答しない』自民党」「メディアが煽る無力感」「防衛費は毎年増えている」などアレコレ

◎先週、金曜日だったか、炎天下の4時過ぎ夫の誘いで滝へ向かいました。舗装道路は熱いので自転車で行くことにして一の橋の駐輪場に自転車を置いて、滝道を歩くことに。川の傍の滝道は木々に覆われているのでひんやりしています。太陽は既に西に傾いているので谷あいの道には日も差しません。箕面大滝まで来ることが出来ました。お茶を飲んでベンチで一休みです。

🔲自民党の本音は、投票日には「家で寝ててくれればいい(森元首相)」。投票率は低いほど有利ということですので、有権者が投票行動を起こしにくい方に誘導していますね。投票所を減らしたり、投票時間を短くしたり。今の政治を変えたいと願っている人は先ずは清き一票を投じること:

 
 
 
 
 
 
 
@nakajima1975
国政選挙の得票は概ね【野党系:棄権:与党系】が【2:5:3】の割合。投票率が50%程度になると、与党が固定票で勝つので、安倍内閣以降の選挙戦略は、低投票率のもちこむことにあるだから、選挙が近づくと争点をぼかし、メディアには報道させないよう圧力をかける。

🔲自民党では選挙のアンケートに「回答しない」は生稲晃子候補だけではないようです。候補者や議席の一定割合を女性に割り当てる「クオータ制」の導入の賛否でも「回答しない」が結構多いし、公明党はもっと多い:

 
 
 
 
 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
とにかく答えない作戦。
選択的夫婦別姓制度の導入への賛否自民党は「回答しない」が40%
同性婚を法律で認めることの賛否自民党は「回答しない」が46%
「クオータ制」の導入の賛否自民党は34%が「回答しない」と答え、公明党も42%
NHK参議院選挙の候補者に行ったNHKのアンケートで選択的夫婦別姓の制度の導入への賛否について聞いたところ、賛成が62%、反対

🔲昨日の日曜討論、動画で視聴しましたが立花党首の優生思想の発言には驚きました:

 
 
 
 
 
 
 
想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」
 
@KazuhiroSoda
立花NHK党首の発言はナチスと同じ優生思想であると同時に、女性に対する差別発言です。絶対に許してはいけません。立花党首はご自分が「質が悪い」と抹殺される側になってもよいのでしょうか。「1000万円やるから選挙に出ずに子育てしろ」と国から強要されてもよいのでしょうか。少しは考えてほしい。
 
NHK党の立花氏が曲がりなりにも公党の党首になり、テレビで躊躇なく優生思想を主張してしまえる状況は、日本社会がすでに全体主義にかなり傾斜していること示しているように思います。彼の全体主義的主張に共感したり許容したりする人が一定数いなければ、立花氏がここまで台頭することはありません。
引用ツイート
 
 
T.EISEI
 
@iseasao
·
N国党立花党首、「子供の質」?社会でバリバリ働いて納税している女性の子供は将来納税してくれる「優秀」な可能性が高いから、そういう女性の出産を優先して支援するというのか。優生思想?#日曜討論
 
 
 

🔲選挙結果で日本の「寛容さと知性」が証明できればいいのですが:

Kako(kakopon)さんがリツィート

 
ロバートャンベル
 
@rcampbelltokyo
質の悪い子供は産むな同性愛は依存症で治療しろ、そんなチープな差別扇動はいつどこで目にしても驚かないけれど、大手を振って政界のまん真ん中にやってくるとは想像できませんでした寛容さと知性を欠いた政治は、国、その社会を不幸に導くと思いま #日曜討論 #神道政治連盟国会議員懇談会

🔲「投票しても何も変わらない」という無力感をメディアが煽っているのは、逆に「有権者が100%投票すれば政権がひっくり返る」から…なるほど、そうなんですね:

 
 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
 
 
・今日本のメディアは必死になって(必死さがばれない程度にではありますが)「参院選を話題にしない」ように努力しているように見えます。投票しても何も変わらない」という無力感の宣布にメディアがこれほど懸命になるのは、もちろん政権がそう望んでいるからです
 
それは言い換えれば、「もし100%の有権者が投票所に向かえば、われわれは政権の座から転落するだろう」という予測を政権与党がしているということです。

🔲なるほど~無力感を煽ってますね:

 
 
 
 
 
 
 
Lady
 
@si007008009
返信先: さん
朝日!最悪!
で、↓
★17:15(愛知県長久手市)「居眠り議員みると選挙に行く気なくなる」大学生のぼやきと注文。←違うんだなぁ。反対だろが。
居眠り野郎の“#党”を落とせば良いだけだろ?
違うか?

🔲上西先生も朝日の「投票に行こうという気持ちをそぐ見出し」に「注意!」です:

 
 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
できるだけ投票率を上げるように世論を喚起するのが民主社会におけるメディアの責務ではないのですか。「非民主的な社会で構わない」と思う市民がいるのは「事実」ですから報道する価値はありますけれど、それは「そういう市民が増えたら民主主義は持たない」という意見と併せて報じられるべきです。
 
「むしゃくしゃしたので誰でもいいから殺したい」という市民が存在することは十分に報道する価値はありますが、それをそのまま報道することはふつうしません「どうすればその行動を抑制できるか」という課題の方が緊急性があるからです。新聞記者ならその優先順位の差はわかるでしょう?
 
 
上西充子
 
@mu0283 7月2日
なぜ投票に行こうという気持ちを削ぐような見出しを新聞が掲げるのでしょう? やたら長い記事で、「ダサい」というキーワードで記事本文の検索をかけてみましたが、そういう声を聞いて取材したわけではなく、「ダサい」と感じられているのではないかという記者の疑問がつづられているだけでした。
 
朝日新聞(asahi shimbun)
@asahi 7月2日
【速報中】投票所ってダサい? 若手記者の疑問ぶつけに全国9カ所へ
 あなたは、どんな思いで投票に来ましたか。全国の若手記者が2日、各地の期日前投票所に密着します。訪れた有権者に声をかけ、投票の現場で起きるできごとから今回の参
院選を考えます。あなたは何しに投票へ――。

🔲「国政中枢と繋がっていると利益を得られる」というのは、すでに全体主義国家で宮廷国家、民主主義とはかけ離れているということですね:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
このグラフがいろいろなことを示唆していますね。NHKや在京テレビ各局、在阪テレビ各局、朝毎讀の上層部は国政中枢で自民党、大阪で維新が一強という現状が続いた方が「都合がいい」。権力が拮抗せず一極なら、それと繋がることで、最小限の仕事で最大限の利益を得られる。
 
 
画像
引用ツイート
 
 
 
@tatsujpn
·
メディアも自民党と癒着してるので権力の監視役をするのは自民党が野党の時だけそして自民党が政権与党の時には絶対に向けない厳しい目で政治を見て政府に都合悪い事も伝える。それが功を奏し再び自民党が政権を奪回。そして改憲され独裁国家になろうとしてる日本。 twitter.com/mas__yamazaki/…

🔲長期政権は腐敗するということ:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
そう。第二次安倍政権がスタートした2012年からの10年間で、使途不明金やウヤムヤで幕引きの不正疑惑に関わる公金を合計すれば、一体何兆円になるのか その金額の大きさと選挙での自民党の強さは比例する。そして大手メディアが本気で批判的に追及しなくなった理由もここ。
 
 
 
 
 
 
 
ひろじ@土東ヨ46b
 
@kondohi
僕らは「五輪やコロナやらの何兆円もの使途不明金が不問で終わるってどういうことよ」と思うわけですが、そこには間違いなくその先に途方も無いカネを得ている方々が多数いるし、彼らは何を言われても一生自民党を支持すると思うのです。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
社会のいろんな分野の上層部に、安倍/自民党体制と癒着して美味しい思いをしている人間がいて、彼らは「現状維持」つまり自民党体制の永続化を望んでいるということではないか。 物事の善悪や是非という倫理的な判断基準が、社会の中枢から失われている。勝てば官軍。強い力を持つ者はやりたい放題。

🔲日曜討論の維新の松井氏の発言「防衛費は30年増えていない」のファクトチェックです。事実は「毎年増えています」ので、松井氏の発言はウソ:

Kako(kakopon)
 
@kakopontan
引用ツイート
 
 
シロクロつけるパンダ
 
@applideveloper
·
返信先: @MX2JTSuC278lqKnさん
#日本維新の会 #松井一郎 の大嘘 「日本の防衛力は30年間増えてない」
日本の防衛予算は毎年増えていて敵基地攻撃に利用可能な兵器を購入しています
#日曜討論 tokyo-np.co.jp/article/145000

🔲野党のふりする維新に誤魔化されてはいけません。維新は真ん中ではありません:

 
 
 
 
 
 
 
想田和弘 新作「精神0」・新刊「なぜ僕は瞑想するのか」「人薬」「下り坂のニッポンの幸福論」
 
@KazuhiroSoda
維新は真ん中ではなく、自公よりも右、もっとはっきり申し上げると極右です。ところが真ん中だと勘違いされて、政権批判票の「受け皿」になっている節があります朝日新聞の記者さんが勘違いされているということは、多くの方が勘違いされているのではないでしょうか。
引用ツイート
 
 
石松 恒(朝日新聞記者)
 
@ishimatsu_h
·
維新躍進には理由があると思うが、今の政権批判票、自公与党以外にいれたい票が、どこに受け皿を求めているかが如実に表れたように見える。右でも左でもなくど真ん中の層に刺さるかどうか。与野党関係なくそこへの感度を上げて訴求できる政策やメッセージが求められるのだろう
 asahi.com/articles/ASPC2