「二人の元大統領、韓国社会の『赦し』の感覚」「自民『改憲』の前に」「また入管の集団暴力」など

◎日曜日、散歩に出かけた唐池公園の紅葉です。散歩帰りのYくんにバッタリ。小学校の同級生の消息を訊いたら、3年前に亡くなったと。毎年開いていた同窓会がコロナの前の年から先生の御病気のこともあって開かれなくなって、その間のことでした。

お互い、何があっても不思議の無い年齢だからと、慰め合って別れました・・・

f:id:cangael:20211127143145j:plain f:id:cangael:20211127143328j:plain

f:id:cangael:20211127143303j:plain

Netflixに加入してから、韓国のドラマ「梨泰院クラス」に次いで、今は「愛の不時着」を視聴しています。韓国の大企業の娘がパラグライダーで飛行中、突風で北朝鮮に不時着、軍人に助けられて、その仲間と暮らし始めて、その軍人さんと南へ帰る方策を探るというお話です(今のところ6話まで)。悲恋ものかと思ったらコメディ?かと思うほど。そして、北の描き方が温かい。平野啓一郎氏が取り上げた記事は、最近相次いで亡くなった韓国の元大統領の死について、です:

 
 
 
@hiranok
昨日、ハンガンさんと『少年が来る』を巡って対談した折にも、全斗煥の死について思うところを尋ねました。彼の評価については、当然ですが、ここに書かれてある通りでした。 #NewsPicks
ここ一か月の間に、続けて死去した盧泰愚全斗煥両元大統領。片や国家葬、片や批判一色と分かれた韓国社会の反応から、「赦し」の基準が透けて見えた。

🔲今の憲法は政治家が順守すべきものですが、自民党の考えている『憲法』は違うんですね。全国民に『守らせる』ためのもの? 今の憲法でも無視してやりたい放題、改憲されれば、国民に守らせて、守らなかったら罰するという強権政治に:

 
 
 
@levinassien
憲法尊重擁護義務を怠ってきた自民党改憲草案には「全国民は憲法尊重擁護義務がある」という驚くべき条項があります。「オレの気に入らない憲法だからオレは守らないけど、オレの作った憲法は全員守れ」というのはもはや法治ではなく「強い者に従う」近代市民社会以前への退行だと思うんですけど・
引用ツイート
豊 秀一
 
@yutakas5
·
総選挙が終わると改憲に前のめりの動きが目立ってきました。しかし、憲法の条文を変えるかどうかという「改憲議論」の前に、真剣に議論すべき「憲法問題」があるのではないでしょうか。この点を考えました。
改憲論の足元で放置される「憲法違反」の現実:朝日新聞デジタル
 衆院選でほとんど争点にならなかった憲法改正について、選挙後になって改憲派の政党から争点化する動きが目立つようになった。議席を伸ばした日本維新の
政権に無視される憲法53条に基づ野党の臨時国会の召集要求

🔲入管の目に余る暴力。治安維持法違反で拷問にあって殺された小林多喜二を思い出してしまいますが、その頃の精神がまだ生きている?

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
こういう話、戦前戦中に関する文献で何度も見た。特高警察の拷問、日本軍の東南アジア労務者への暴行など。組織面で特高の流れを汲む日本の入管は、大日本帝国の精神文化も継承している模様。 志葉玲(フリージャーナリスト)「車椅子の病人に集団暴行、1時間半」(Yahoo)
またも入管による不祥事が発覚した。健康状態が悪化し車椅子を使っていた被収容者に対し、入管職員が数人がかりで1時間半も暴行を行ったというのだ。被
害者の男性に話を聞いた。

🔲新しく再出発した木下ブックセンター、反中反韓ヘイト本、どうなったかなと思って見たら、以前より少なくなったとはいえ、コーナーは健在?でした。憎しみは、自分の中にある弱い部分を見えなくしてくれる、あるいは、見なくて済むようになってしまうから?:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
中国人を憎め、韓国人を憎めと言わんばかりの、書籍やテレビや記事】 こういうことをする人間の目的は、カネではない。カネなら、連中はみんなもう既に持っている。 憎悪を煽動すると、煽動される群衆からリーダーのように持て囃される。その快感に酔う。麻薬中毒と同じ。
 
 
 
中田亮
 
@nakataryo_OM
中国人を憎め、韓国人を憎めと言わんばかりの、書籍やテレビや記事がいっぱいある。なんでそんなことをするのか。 人に憎しみを植え付ければ、人を動かすことができるから。本を買ってくれるから。テレビ番組を見てくれるから。投票してくれるから。集会に来てくれるから。求心力になってくれるから。
引用ツイート
@genhiroshima
·
あのアメリカ兵にも父や母や兄弟、子どもたちがあるだろうに。戦争は人間同士が憎しみあい、殺しあうだけなんじゃ(捕虜となった米兵に石を投げつける人々を見た大吉)

🔲日大の田中理事長、「俺を逮捕したら、ぶちまけてやるから」と言ってましたね:

 
 
 
松尾 貴史
 
@Kitsch_Matsuo
「俺を逮捕したらぶちまけてやる」と言っていた人ですよね。 これは関心が高まります。
引用ツイート
日テレNEWS
 
@news24ntv
·
【速報】脱税の疑い 日大・田中理事長を逮捕 news24.jp/articles/2021/ 日本大学をめぐる背任事件で、東京地検特捜部は大学の理事長である田中英壽容疑者を脱税の疑いで逮捕しました。

内田樹さんがリツイート

 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
なかなか笑える見出しだが、政治の世界とそっくりだ「日大の人事はちゃんこ屋で決まっている。理事長が理事を選ぶので、理事は誰も逆らえない」
tokyo-np.co.jp
「人事はちゃんこ屋で決まっている」脱税容疑で逮捕の日大理事長、田中英寿容疑者の権力と「集金マシン」:東京新聞 TOKYO Web
 約7万3000人の学生を擁する国内最大のマンモス私大、日本大学(東京都千代田区)の不正資金を巡る事件は29日、大学運営最高責任者...