「伊藤詩織さん中傷ツィート訴訟、勝訴」と「日本の最低賃金」「札幌冬季五輪」など

内田樹さんがリツイート

 
 
 
YoJung Chen
 
@YoJungChen
オミクロン変異株がアフリカから先進国を中心に広がり始めているが、これは先進国が今まで途上国へのワクチン支援を怠ってきたツケが回って来たと言えよう世界中に人が行き交う今日、自国一国だけでコロナ感染を抑え込んで喜んでいられる場合じゃないと今回のオミクロン騒ぎが教えてくれた。

🔲昨日は東京地裁で伊藤詩織さんの名誉棄損訴訟で、中傷ツィートを書いた漫画家のはしみとしこさんに88万円の賠償命令が出されました。またリツィートした二人にも11万円の賠償を命じています。今朝の「shuueiのメモ」さんも取り上げておられます:

リツイートも「本人の発言」と認定 名誉毀損訴訟、伊藤詩織氏が勝訴 - shuueiのメモ (hatenablog.com)

内田樹氏のツィッターより

 
 
deepthroat
 
@gloomynews
毎日新聞◆伊藤詩織さん中傷ツイート訴訟、漫画家らに賠償命令 東京地裁 mainichi.jp/articles/20211東京地裁(小田正二裁判長)は30日、88万円の支払いを命じた。はすみさんの投稿をリツイート(転載)した漫画家と医師の男性2人に対してもそれぞれ11万円の賠償を命じた
 性被害の申告が虚偽だとするイラストをツイッターに投稿され名誉を傷つけられたとして、ジャーナリストの伊藤詩織さん(32)が、漫画家のはすみとしこさんに550万円

◎今日から師走、2021年もあと1か月になりました。

街中のクリスマスの飾り付けを集めてみました。

f:id:cangael:20211125113647j:plain f:id:cangael:20211121123550j:plain

f:id:cangael:20211126161132j:plain f:id:cangael:20211126161125j:plain

◎昨日は立憲民主党の新しい代表が決まりました。mwengeさんのブログでは京都繋がりで杉田水脈裁判傍聴と京都選出の代表誕生について書いておられますので紹介です:

11月30日 杉田水脈を訴える裁判に出て - Mwenge Keikoのつれづれ日記 (hatenablog.com)

🔲日本の最低賃金は月額にするとイギリスより7万4千円低い。最低賃金を上げないと消費も増えないし。民のかまどは燃えているか。。。庶民の懐具合を心配する為政者は自民党からは出てこない?

 
 
 
星跡堂 Seiseki-dou
 
@Zoushigaya
明らかな事は、この国ではもの凄い搾取が生じているという事実。しかもそれと全く闘わない連合という変な労組がのサバっている。
引用ツイート
井上伸@雑誌KOKKO
 
@inoueshin0
·
日本の最低賃金(全国過重平均)は現在930円月額換算すると14万8800円で、イギリスの22万3040円より、月7万4240円も低い額です。正社員でも「手取り14万円」は額面上はもっと多くなりますが最低賃金近くで働く正社員が近年増えていることからも最低賃金の大幅引き上げが貧困をなくすために急務です。
 
 
画像

画像

画像

🔲昨日のブログで取り上げた、韓国で最近亡くなった対照的な二人の元大統領。国葬にならなかった全斗煥元大統領に、麻生氏が献花。「日韓 協力委員会会長」としてなんですね:

 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
威圧と恫喝で他人を支配する手法」「市民の命を何とも思わない思考」「最後まで非を認めない態度」など、共通点がいろいろありそうですね。
引用ツイート
黒い大きな四角黒くて中くらいの小さい四角黒い小さな四角黒服27号黒い小さな四角黒くて中くらいの小さい四角黒い大きな四角
 
@kurohuku27
·
全斗煥の数少ない献花の一つが麻生太郎

f:id:cangael:20211130172757j:plain

 

🔲東京五輪、当初予算よりどのくらいオーバーしたのか、まだ発表がありませんが、儲けた企業はあるんですね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
私も、これは別に言い過ぎでもなんでもなく、事実だと思います。 ここ数か月、具体的には東京五輪の会期中以降、朝日新聞毎日新聞の姿勢が明らかに変わった。前は「葛藤しつつの権力追従」だったのが、今は「葛藤ゼロで自発的に権力追従して尻尾を振る」段階になっている。
引用ツイート
SuehiroKa
 
@suehiro_ka
·
NHK朝日新聞毎日新聞も、dappi問題報道せず、茨城5区などに選挙買収動員報道せず、入管の暴行問題報道せず、武蔵野市住民投票条例での自民党国会議員の排外主義煽動報道せず…。もはや自民党に不利になることは一切報道しないと協定を結んでいるかのよう。
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
「寝言は寝て言え」という話だが、その寝言を垂れ流しにして、また国民をたぶらかす悪事に荷担するNHK朝日新聞毎日新聞なども罪深い。 山下泰裕JOC会長は「新しい興行の呼び込み」をする前に、東京五輪パラに関し、諸々の責任を果たさないと駄目だろう。東京五輪がどれだけの災厄をもたらしたか。
このスレッドを表示
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像

🔲「経費削減、コンパクト五輪」の掛け声は東京五輪でも聞いたはず:

 
 
 
tombo
 
@Yama_to_Sima
少なくとも日本では五輪はスポーツ振興につながらない。内外のスポーツ界のお偉方とたかる業者のためにある。五輪を名目にすればいくらでも国民から金を吸い上げることができることを東京五輪は実証した国民の疲弊をよそに性懲りも無く立候補しようとする日本は五輪貴族のいいカモだろう
引用ツイート
清水 潔
 
@NOSUKE0607
·
招致自体も呆れるが、また主催側に踊らされ新聞がこんな記事を書く。「コンパクト五輪」と書いた東京五輪の結末は一体どうなったのか?これも開催が決まればあっというまにハゲタカ、ハイエナの餌食になる。
 2030年冬季オリンピックパラリンピック招致を目指す札幌市が29日、19年段階で総額3100億~3700億円としていた開催経費を最大900億円削減
し、2800億~3000億円とする開催概要計画の修正案を公表した。今年の東京五輪で当初計画よりも経費が膨らんで批判が相次いだ
ことを受け、負担を懸念する市民感情に配慮した。既存の施設を可能な限り活用し、建て替え費用も減らすという。

🔲大学の危機はまだ続いている。日大田中理事長逮捕は政権による大学管理強化に利用される可能性があると。杞憂になればいいですが:

 
 
 
@levinassien
日大事件を奇貨として学校法人のガバナンス強化の名分で最高議決機関を理事会から評議員会に移し、少数の評議員が重要事項を決定し、理事監事の選任解任も評議員会が行うなどの改革案が進められています。 日本学術会議問題で政権による大学支配が一頓挫を来たしたので、搦め手からきましたね。
 
日大事件でこれから私学全体について「学内理事の権限を縮小させ、学外からの評議員に権限を委譲する」方向での法改正が進みそうです。たぶんこの「学外からの評議員」として政官財界から「実務家」と自称する人たちが大学に入り込んでくるのだと思います。

🔲週刊誌は未だ執拗にその後を追いかけているようですが、当事者家族の方からの生の声です:

 
 
 
望月衣塑子
 
@ISOKO_MOCHIZUKI
マスメディアの執拗なまでの眞子さん、圭さんへの結婚に関連する報道はもっと改めるべき。 秋篠宮さま、誹謗中傷に「深く人を傷つける言葉は、許容できるものではありません」 眞子さん結婚巡り誕生日会見で【動画】
秋篠宮さま、誹謗中傷に「許容できるものではありません」 眞子さん結婚巡り誕生日会見で【動画】:東京新聞 TOKYO Web
 秋篠宮さまは30日、56歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち東京・元赤坂の赤坂東邸で記者会見に臨み、長女眞子さんの結婚をめぐる

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
@TomoMachi
秋篠宮さまは、眞子さんの複雑性PTSDの原因は「おそらく週刊誌とネットの両方にある」と指摘。 眞子さまの結婚は、公より私を優先させた』とする批判に対し、それでは『10年や20年たっても結婚できないことになる』と反論」 まったく正論。