「日本は移民受け入れ国に」「高すぎる供託金・金持ちしか政治家になれない国」「セルフ領収書の問題点」など

◎秋の薔薇二種。濃いビロードのエンジ色は南のアーチのツル薔薇。真ん中が黄色いカクテルの二輪は北側のツル薔薇。晩秋に咲いてくれました。

f:id:cangael:20211115162053j:plainf:id:cangael:20211117112819j:plain

🔲日本、いよいよあらゆる分野で無期限に家族帯同の外国人労働者を受け入れる=移民を受け入れ国になると政府が決定:

 
 
 
masanorinaito
 
@masanorinaito
日本は移民受け入れ国となることを政府が決定こんな重要な事を国会で議論しないで決める国はない無期限、家族帯同は「移民」という事。その前に、単身で5年、特定技能1で奉公しろというらしい 外国人就労「無期限」に 熟練者対象、農業など全分野: 日本経済新聞
外国人就労「無期限」に 熟練者対象、農業など全分野
出入国在留管理庁が人手不足の深刻な業種14分野で定めている外国人の在留資格「特定技能」について、2022年度にも事実上、在留期限をなくす方向で調整し
ていることが17日、入管関係者への取材で分った。
 
 
 
masanorinaito
 
@masanorinaito
日本政府は、外国人労働者を受け入れると、実は言ってこなかったあくまで研修生や実習生で、日本で学んだ技術を母国で役立てる為と主張して低賃金と低劣な労働環境に置いたしかし実態は労働力不足を補う為。典型が留学生の「資格外活動」。今は外国人就労者の枠に入れているが80年代には「犯罪者」

🔲政治家になるためには、まず大金持ちにならないと日本ではなれない:

 
 
 
ono hiroshi
 
@hiroshimilano
結局これが日本に職業政治家がいっぱい生まれてしまう元凶の1つ。フツーの人にはフツーに払って選挙に出てみるかと考えることが出来ない金額だから後援会がある政治家の息子が後を継いで出馬するのが当たり前になって、他のフツーの国のように「地元で人望がある学校の先生」などが立候補できない。
引用ツイート
ままる
 
@himamaru_678
·
返信先: @guru_bananaさん
多分ですが、選挙に参加するための費用である供託金が世界一高すぎるのが問題なのかもですね。 金持ちしか政治家になれない国だから、庶民の暮らしが分からないのでしょう。
 
 
画像

🔲すごい金額を自宅に。驚きました:

 
 
 
@hiranok
日大理事長、1億円超の所得隠しか 故意の疑いも 特捜部捜査へ (朝日新聞デジタル) #NewsPicks
 日本大学板橋病院をめぐる背任事件で、日大の田中英寿理事長(74)が、起訴された医療法人前理事長から受け取った現金など、過去3年間で計1億円超の所
得を税務申告していない疑いがあることが、関係者への取材で分かった。東京地検特捜部は意図的に所得を隠した所得税法違反にあたる可能
性もあるとみて調べている模様だ。

◎昨日の芦原池。紅葉と鴨

f:id:cangael:20211118161403j:plain

🔲維新の「セルフ領収書」、一人二人じゃなくて21人も!の問題点とは:

 
 
 
たつみコータロー 前参議院議員
 
@kotarotatsumi
維新のセルフ領収書の何が問題かというと、文通費の支給目的は「公の書類を発送し及び公の性質を有する通信をなす等のため」とされているのに、自らの政治団体に「寄付」し移し替えることで、選挙活動や借金返済などに流用されてしまっていること。
 
 
画像
 
97
 
8,064
🔲橋下氏、東京のテレビで、いつも中立を装って大阪の維新に向けて援護射撃。今回は維新にも弾があたってしまいました:
 
 
 
西山 けん@なんだな
 
@nishikennandana
ワロタ

f:id:cangael:20211118141319j:plain

🔲橋下氏の関心事は、勝つか負けるか。そこに正義はあるかは問題ではないのですね。言い負かして相手に負けを認めさせるケンカです:

 
 
 
@TomoMachi
だから、橋下徹さんと議論する人は、彼が理想とする社会はいったいどんな社会なのかという本質的な問題について問いただしていくといいと思います。
引用ツイート
 
@TomoMachi
·
 
 
 
 
自分は橋下徹さんがどういう人かまるで知らないまま、いきなりテレビでトランプについて議論したことがあります。あっちは木村太郎さんまで応援につけてね。橋下さんは表層的な部分で揚げ足を取り続けるばかりで、エビデンスは出さないんです。とにかくその場で言い負かすことしか考えてない
 
・その時、橋下徹さんがトランプを評価したのは、庶民に既得権者を憎ませて支持を集めるという方法を「うまいやり方だ」と褒めるばかりなんです。トランプの政治がアメリカの国民や世界にとって良いものなのかどうか、には興味がないんですよ。 twitter.com/TomoMachi/stat…

🔲松井市長、コロナは吉村府知事に任せておけばよいとサボってたというお話ですが、本当だったの?

 
 
 
維新が消滅するまでツイートサングラスをかけた顔
 
@tcj26132222
公務日の少ない市長は給料を返すべきじゃ、ないの?

f:id:cangael:20211118142213j:plain