母の退院と「茨木のり子」と「甲状腺がんの若者6人、裁判で東電の責任追及」と「新聞記者」

f:id:cangael:20220117144831j:plain f:id:cangael:20220117144835j:plain

20日、母が退院して、お世話になっていたホームへ戻りました。病院では外していた入れ歯を入れていつもの顔に戻ると、担当医のN先生の話を始めました。先生は母の加賀なまりの話し方で北陸出身だと分って「僕は富山です」と言われたそうです。母が結婚して大阪へ出て来てから75年以上経ちますが、病に臥せっているときほどなまりは強く出るようで、普段聞いた事のない強い加賀なまりに今回私も驚きました。何年か前、市立病院でリハビリをしていて療法士の方から「僕も加賀出身です」と言われた話をしていました。20歳まで話していた言葉は80年経っても忘れないということですね。

ベッドからあれこれ指示を受けながら片づけ物をして、持参した卓上カレンダーを立てていると、月曜日話し合ったクリニックのO先生も来られ、ケアマネのSさんも来られました。無事、退院できて、受付の方にも思ったよりお元気そうと言われましたが、本当に食事さえうまく喉を通れば長生きできそうです。ケアマネさんに「また俳句作ってくださいね」と言われていましたが、耳の方は大声を出しても聞こえなくなったか「紙に書いてください」とお願いしています。これで一安心です。

f:id:cangael:20220120155637j:plain f:id:cangael:20220120155549j:plain

◎19日(水)のクローズアップ現代、詩人茨木のり子が取り上げられました。今年は「自分の感受性くらい」を引用してスタートしましたので、録画して見ました。茨木のり子の詩の魅力は若い人たちの心も捉えているのだとか:

f:id:cangael:20220120155220j:plain

韓国人詩人とのエピソード。「日本語がお上手ですね」と発してしまった言葉に植民地時代の理解が抜けていたと恥じて悔いて、それから二人が詩人として尊敬し合える友人関係に至るまでがまさに『茨木のり子』さんです。NHKの番組案内からコピーです:

「自分の感受性くらい 自分で守れ ばかものよ」。詩人・茨木のり子。死後16年が経つ今も、詩集の重版が相次ぎ、世代や国境を越え人々を魅了している。今回、その創作の原点を語った貴重な肉声が見つかった。刻まれていたのは、どんな時も“個"として生きることを貫く姿。何ものにも寄りかからず、強く美しく生きた茨木の言葉が、先の見通せない時代を生きる現代人の心を捉えているのだ。番組では、2022年の社会で輝きを放つ、茨木の言葉に迫る。

🔲東電福島原発事故によって甲状腺がんになった若者たち6人が東京電力の責任を問う裁判を起こします。21日の「shuueiのメモ」さんも取り上げています。「沈黙を余儀なくされてきた」東電甲状腺がん訴訟で弁護団が会見 27日に提訴へ - shuueiのメモ (hatenablog.com)

 
 
 
 
 
 
 
明石市長 泉 房穂(いずみ ふさほ)
 
@izumi_akashi
子どもの頃から、お袋がいつも愚痴っていた。 貧乏人は、頑張ってお金を納めても、 そのお金はどっかに持っていかれて、 自分らのところには戻って来ないって。 1か月6万5千円が更に下がるとのニュース。 国の官僚が、厚生年金じゃなく、国民年金だったら、 きっと違う年金制度になっていただろう。
 
 
画像
 
43
 
2,649
 
 
 
 
 
 
 
Koichi Kawakami, 川上浩一
 
@koichi_kawakami
プロパガンダにより各方面から無かったことにされそうになった東電福島第一原発事故後の #小児甲状腺癌 の多発 ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが。 プロパガンダの手法が、今回のPCR検査抑制のプロパガンダの手法とそっくり相似形。 buzzfeed、岩永記者等、共通の登場人物も多数。
引用ツイート
 
 
Koichi Kawakami, 川上浩一
 
@koichi_kawakami
·
福島第一原発事故後に甲状腺がんになった若者6人が、東京電力の責任を裁判で追及する
プロパガンダにより各方面から無かったことにされそうになった東電福島第一原発事故後の #小児甲状腺 の多発。私が、Twitterで戦ったきたテーマの一つでもあります。 裁判が始まるのですね。全力で応援です。 twitter.com/tokyonewsroom/…
東京新聞編集局
 
@tokyonewsroom
「結婚、出産、将来のこと。考えられない」甲状腺がん26歳、肺転移も 東電提訴「今できることを」 東京新聞 TOKYO Web
福島第一原発事故後に甲状腺がんになった若者6人が、東京電力の責任を裁判で追及する。事故時に子どもだった約300人に甲状腺がんが見つかり
.ながら、事故との因果関係が認められず、検査縮小を求める意見が出ていることへの強い疑問があるからだ。「このままなかったことにされ
たくない」福島県中部の中通り地域に住む女性(26)は肺への転移が分かり、将来への不安が膨らむ。(片山夏子)..

🔲松井市長さん、幼稚園とは違って、そもそも自宅で子どもの面倒を見られる家庭は子どもを保育園に預けないですよね…:

 
 
 
 
 
 
 
大阪府職労
 
@fusyokuro
自宅での保育が可能な家庭はそもそも保育園に通っていないと思いますが、保育園も保健所も病院も自治体も、とにかくギリギリの人数にしてきたことが、緊急時に対応できない事態を招いている。 大阪市 認可保育施設の保護者に通園自粛要請の方針
大阪市松井一郎市長は、新型コロナウイルスの影響で出勤できない保育士が増えているとして、自宅で子どもの面倒を見られる家庭については通園を控える
よう要請する方針を明らかに

🔲動画のコピーが出来ないので写真を貼り付けました:

 
 
 
 
 
 
 
@shiikazuo
仕事の合間をぬって『新聞記者』をみています。米倉涼子さんはじめ出演者の演技に、胸が締めつけられる思いで、目が離せません。このような映画を世に送り出した方々に敬意を表します。
引用ツイート
 
 
Netflix Japan | ネットフリックス
 
@NetflixJP
·
近年の政治事件をモチーフにしたこの作品は、きっと大きな議論を呼ぶことになるでしょう。 メディア、官僚、市井の人々…それぞれの正義がせめぎ合う中、真実を追求する1人の記者が公文書改ざんの真相に迫る。Netflixシリーズ『新聞記者/The Journalist』、配信開始です。 #新聞記者 #TheJournalist

f:id:cangael:20220122140745j:plainf:id:cangael:20220122140809j:plainf:id:cangael:20220122140900j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 

🔲残念ですが動画のコピーができません、そのままで:

 
 
 
 
 
 
 
Dr.ナイフ
 
@knife900
「新聞記者」は、原作の望月記者や、映画監督、プロデューサーなどが話を創作しているのではなく、現実に起きた話を、国家は国民に隠しているけど、多くの国民が「たぶん、こうだろう」と分かっていることを、忠実に映像化した作品だと思います。だから引き込まれる。
引用ツイート
 
 
Netflix Japan | ネットフリックス
 
@NetflixJP
·
この作品の中で、最もつらいシーンのひとつを背負ったのは、子どもの頃から俳優として活躍してきた #吉岡秀隆 さん。 彼が演じる鈴木和也がボロボロになり、声を引き絞って吐き出した心の叫びは、画面を超えて胸に直接響くような切迫感です。 #新聞記者 #TheJournalist
 
 
 
 
もう一度見る
 
0:00
3.5万 件の表示