年の瀬も、沖縄、東電の『ウソ』、”chikan"ほかアレコレ

昨日はとても気になっていることが二つ解決?しました。一つは学生時代の友人でしばらく音信不通だったAさんからの電話。いつも関西在住の4人で集まるときは連絡役でした。「来年会いたい」と言われ、「連絡は?」に、今度は「私が」と引き受けました。もう一つは、ヨーガ仲間で最近パニック障害が再発、火曜日の我が家での忘年会(3人でお茶飲み話)でも少し話題になって気になっていたSさんが、お昼過ぎチャイムを鳴らして、出てみると、若い女の子を連れて「顔.見に寄っただけ」と。「散歩?」「そう、風邪ひくから早う入って」「じゃ、よいお年を。寄ってくれて、ありがとう!」でした。これで安心。年の暮れの準備に入れます。
◎今年も沖縄は辛い一年でした。沖縄が日米関係のありようを如実に示しているゆえに、認めたくない人たちが心無い非難を浴びせるのでしょうか。沖縄だけに背負わせていてはいけないのですが・・・

想田和弘さんがリツイート

鈴木 耕
@kou_1970  12月25日

翁長知事の怒り「目の前で落ちてくるのを見ても自作自演だという。今までにない社会現象だ」、もはや安倍政権とネット右翼は「沖縄ヘイト」でつながってしまった、沖縄の翁長知事が憂う!「自作自演と来ること自体が今までにない社会現象だ!しっかり対応したい!」(http://gossip1.net/archives/1068978052.html)

沖縄の翁長知事が憂う!「自作自演と来ること自体が今までにない社会現象だ!しっかり対応したい!

翁長雄志知事は21日午前、米軍普天間飛行場移設に伴う名護市の新基地建設に関し埋め立て承認の撤回時期について、来秋までの任期中に判断するかどうかについて
「そういうのを含めて十二分にあり得る。明日かもしれないし、3カ月後かも6カ月後かもしれない。
来年任期をまたぐかは基本的にはまだ考えていない。任期中にそれは考えるということになるだろう」と述べ、任期中の決断を示唆した。
2018年の年始向けの合同インタビューに答えた。

◎安倍首相が経団連の会合で:「相場の格言では『申酉(さるとり)騒ぐ、戌(いぬ)笑う』と言うそうであります。本年の酉年はあまり多くは語れませんが、私にとって本当に騒がしい一年でした」と挨拶。(http://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000117533.html

内田樹さんがリツイート
Tad
@CybershotTad 12月26日

安倍首相「騒がしい1年だった」
昭恵夫人「つらい1年だった」

この夫婦は…。騒がしくしたのはあなた達だし、つらいのは国民だよ

◎やはり『ウソ』だった、という結果です。「事故当時の清水正孝社長が、民主党政権だった官邸からの指示で“炉心溶融”という言葉を使わないよう指示があった」というのは『ウソ』。新潟県が検証結果をまとめました。原子力規制委員会は27日、東電柏崎刈羽原発6,7号機が基準に「適合」と正式決定しましたが、事故の後始末の出来ていない東電に資格があるのか? そのうえ、こんな結果も出ているのに・・・

想田和弘さんがリツイート

伊丹和弘@マリサポ兼記者‏
@itami_k 12月26日

新潟県という第三者の調査が入り、東電の検証結果がひっくり返る。。。こんなことが続いていたら、新潟県民は東電を信頼せよ、と言われても無理な話。
→ 炉心溶融認めず 官邸ではなく当時の東電社長判断 | NHKニュース(https://www3.nhk.or.jp/news/html/20171226/k10011272321000.html)

炉心溶融認めず 官邸ではなく当時の東電社長判断
12月26日 17時56分福島


東京電力が、福島第一原子力発電所の事故のあと、2か月以上メルトダウンいわゆる炉心溶融が起きたことを認めなかったことについて、新潟県東京電力が合同でつくる検証委員会は26日、当時の清断で水社長の判あり、当時の民主党政権の官邸からの指示はなかったとする調査結果を公表しました。

柏崎刈羽原発がある新潟県は、福島第一原発の事故の検証なしに再稼働の議論はできないとして、東京電力がなぜメルトダウン炉心溶融が起きていたことを事故から2か月もの間認めなかったのかを追及してきました。

原発への執念、23回目の延期!

石川康宏‏
@walumono0328
23回目って、通常考えられないですよね。どういう政治的な力のはたらきでしょうか?↓

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00380191.html … #FNN)

23回目の延期 核燃料の再処理工場完成を先延ばし
12/23 15:28


23回目の延期となる。
日本原燃は、青森・六ヶ所村にある使用済み核燃料の再処理工場の完成時期を、現在の計画よりも3年遅らせて、2021年度上期にすると発表した。
再処理工場は現在、原子力規制委員会の審査を受けていて、終盤を迎えているが、安全対策工事などが必要で、延期は23回目となる。

◎勇気を振り絞って実名を名乗り告発した日本の伊藤詩織さんにメディアは冷たかったようですが、アメリカではタイム誌の表紙「今年の人」は、「沈黙を破った人たち #MeTooでした。(https://kokai.jp/2017/12/08/」)

12月6日、米タイム誌は毎年恒例の「今年の人」に、「沈黙を破った人たち」を選んだと発表しました。
その理由として、エドワード・フェルゼンタール編集局長は「これほどあっという間に社会が変わるのは、数十年ぶりだ」と選考理由を話しました。


性的加害行動を糾弾し、告訴、告発した人たちの運動は、今年10月にハリウッドの大物映画プロデューサー、ハーヴェイ・ワインスタイン氏の長年の行動に対する疑惑が表面化したのを機に、#MeToo(私も)ハッシュタグソーシャルメディア)世界中に拡散し、抗議行動のうねりにつながっています。

◎今年の唯一とも言える良い出来事は、”瓢箪から駒””の立憲民主党の誕生でした。

想田和弘さんがリツイート

立憲民主党

@CDP2017 12月25日

「#MeToo は男性排斥運動でもなければ、女性だけのものでもありません。力の差を利用して口を塞ぐものへのNOであり、苦しい思いを口に出せず、理不尽な目にあっても泣き寝入りするしかない世の中へのNOです。」
#MeToo が嫌いなあなたへ
https://www.buzzfeed.com/jp/keikokojima/metoo-ga-kirai-na-anata?utm_term=.hrkY40Bq3E … @account_kkojimaより


#MeTooキャンペーンは、性暴力やハラスメントへのNOです。腕力や立場の差を利用して性的な関係を強いたり、ハラスメントをすることは決して許されません。
被害にあっても黙っているしかなかった多くの女性が自らの体験を明かし、声をあげています。それに対して、売名行為だとか、女が被害者ヅラしているとか、非難する声があがっています。男がみんな痴漢みたいに言うな!とか。
当然ながら、#MeToo は「反男性運動」ではありません。反暴力、反ハラスメントのキャンペーンです。
女性たちの声に賛同する男性や、自らも性暴力の被害にあったことを告白する男性もいます。#MeToo キャンペーンを叩く男性は、自分が加害者にされるのを恐れているのかもしれません。

◎日本語がそのまま! 「つなみ」や「たいふう」は昔から、最近では「すし」「さしみ」など日本語がそのまま世界に通用しますが、「ちかん」も!?! 英国政府が日本の「chikan」に注意喚起です。

内田樹さんがです。Koichi Kawakami
@koichi_kawakami 12月26
本当かと思って調べたら、英国政府。chikanがそのまま。
https://www.gov.uk/foreign-travel-advice/japan/safety-and-security
Reports of inappropriate touching or ‘chikan’ of female passengers on commuter trains are fairly common”(電車での不適切な接触や痴漢が極めてよくある。)

このざまんぐ

@konozama347890
伊藤詩織さんの件でオタオタしているけど、すでに英米は大使館が「日本は治安がいいとされていますが、性犯罪は例外。痴漢という性的プレデターが大勢いて、性犯罪はセカンドレイプされるだけでまともに捜査されないから、女性旅行者はくれぐれも気をつけて下さい」って注意喚起出してま…

◎伊藤詩織さんに告発された山口敬之氏に別の疑惑も:

山崎雅弘さんがリツィート
金子勝
@masaru_kaneko
【ヤマグチ疑惑】レイプ逮捕状を差し止めてもらったアベ側近のヤマグチが、2015年にTBSが「韓国軍ベトナム慰安所」をとりあげないのでやめて、pezyの顧問となり、アベ政権からのカネがpezyに流れ出す。その発端となった記事に疑義がでている。


文春スクープ「韓国軍に慰安婦」記事に捏造疑惑 山口敬之のもう一つの“罪” 
2017年10月18日 17時1分 デイリー新潮


 伊藤詩織さん(28)によってレイプ行為を告発された山口敬之・元TBSワシントン支局長(51)。その山口氏が保守派の論客として頭角を現すきっかけとなった「週刊文春」の記事に、捏造疑惑が浮上した。

◎安倍政権、本当に切り捨てですね。生活保護をカットしてどうする?

想田和弘さんがリツィート

志位和夫

@shiikazuo 12月24日
生活保護を一般貧困世帯に合わせて引き下げるこれほど矛盾に満ちた政策はない。「合わせる」というなら一般貧困世帯を支援すべきだ。大体、首相は「安倍政権で貧困は改善した」と自慢していたが、一般貧困世帯に合わせて引き下げるというのは、貧困の深刻化=政策破綻を自ら認めるものではないか。


spark‏
@Yonge_Finch

生活保護に不正する人に怒る人たちが、それと比較にならない巨額の税金を不正で着服する政治家やそのオトモダチに怒らないって、権力に媚びる、権力に怯えるチキンだからという以外に説明できるなら、是非してほしい。
16:36 - 2017年12月24日