🔲「日本の占領下で虐待の被害に遭った全てのフィリピン人女性を記憶するために」と台座に書かれていた慰安婦像が撤去された:
フィリピンの首都マニラに設置された慰安婦を象徴する女性像が27日深夜、マニラ市などによって撤去された。フィリピンの政府機関が民間の献金を受け
て昨年末に設置し、日本政府が遺憾の意を伝えていた。マニラの日本大使館によると、フィリピン政府から27日、「撤去する」と連絡があったという。
これはマニラに建てられた慰安婦の追悼碑。橋の袂の誰にもわからないところにあるが日本の圧力のせい。それをみんなの目に触れるところに移したのだけど、また日本の圧力で別の場所に。日本のやってる歴史戦とやらは、こんな嫌がらせ。
🔲テレビでコメンテーターや学者が虚偽のコメントを流してそのままという状況が続いているようです。ヒトラー発言をめぐって「国際ルール」や「国際法」で禁じられていると維新の橋下氏や吉村知事が発言しましたが、そんなルールも法律もなく、禁じられているのはヒトラー礼賛や肯定する発言です。そして、今度は津田塾大の萱野教授の発言です。ヘイトスピーチを持ち出してアメリカやフランスでは処罰の対象になると。これも虚偽に当たりますが”言ったもん勝ち”?:
本当に驚きで、トランプ氏がアメリカメディアで度々ヒトラーに喩えられていることを、この萱野教授は知らないのかと思います。正直公開で質問状を出してもいいレベルだと思います。
引用ツイート
こんな無茶苦茶な見解でも維新に利するならどんどんテレビに出れてしまう
🔲安田菜津紀さんがリツィートしています。「ヘイトとは」「ヘイトスピーチではない」という記事を紹介:
金尚均教授「ヘイトというのは差別を煽動し、特定の属性をターゲットにして同じ人であることを否定して、人間の尊厳を侵害し、マイノリティをより弱い立場に追いやるものです。社会的に危険だからこそ、侮辱罪や名誉棄損などとは別に規制しているのがフランスやドイツの姿勢です」
引用ツイート
安田菜津紀 Dialogue for People
·
菅氏が橋下氏の名前をあげ「ヒットラーを思い起こす」とした投稿に、テレビ番組の出演者が「ヘイトスピーチを禁じるフランスやドイツでは処罰の対象となる可能性が高い」と発言。龍谷大学の金尚均教授は、「ヘイトスピーチではない」と明確に否定します。ぜひご一読下さい。 https://d4p.world/news/14956/
安田菜津紀 Dialogue for Peopleさんがリツイート
「ヘイトというのは差別を煽動し、特定の属性をターゲットにして同じ人であることを否定して、人間の尊厳を侵害し、マイノリティをより弱い立場に追いやるものです。」 ここだよね。ヘイトはただの「悪口」ではなく、差別や権力構造に基づいたマイノリティに対する暴力。
のだった。ちなみに橋下氏は2012年6月、当時の民主党政権が公約に掲げていなかった消費税増税を目指していることについ
て「ヒトラーの全権委任法以上」と発言し、2017年2月には特定の学者を、やはり「ヒトラー」になぞらえる投稿をしてい
る。
2022年1月27日、フジテレビ「Live News α」に出演した津田塾大学教授の萱野稔人氏は、下記のように発言している。「ヘイトスピーチという言葉がありますよね。ヘイト、つまり憎悪にもとづいて、相手を侮辱したり、その相手に対する憎悪を煽ったりする表現のことです」
「フランスやドイツではヘイトスピーチを法律で禁じていて、その基準に従えば、菅直人元総理のヒトラー発言は、処罰の対象となる可能性が非常に高いです」
「ヒトラーの名を持ち出して他人を批判することは、その相手への憎悪を容易に煽る行為となりますし、ナチズムによるホロコーストの被害者を冒涜することにもなるからなんです」
もちろん菅氏の投稿が妥当な表現手法であったのかどうかという議論はあるが、果たしてこれは「ヘイトスピーチ」にあたり、フランスやドイツでは処罰の対象となりえるのだろうか。
外国人差別の問題に取り組んできた、龍谷大学法学部金尚均教授は「これはヘイトスピーチではありません」と言い切る。
「橋下さんは国籍、民族、出自など特定の属性を理由に誹謗中傷されているわけではないので、フランスでもドイツでもヘイトスピーチには当たりません。ヘイトというのは差別を煽動し、特定の属性をターゲットにして同じ人であることを否定して、人間の尊厳を侵害し、マイノリティをより弱い立場に追いやるものです。社会的に危険だからこそ、侮辱罪や名誉棄損などとは別に規制しているのがフランスやドイツの姿勢です」
🔲「歴史戦を仕掛けられているのだから」という言い方そのものが、ユネスコ憲章前文に違反していますね:
もし「歴史戦」のために「ユネスコ世界文化遺産」に日本が申請をしたのだとしたら、ユネスコ憲章に違反している。 ユネスコ憲章前文: 「この憲章の当事国政府は、その国民に代って次のとおり宣言する。戦争は人の心の中で生れるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」
ユネスコ憲章前文: 「この憲章の当事国政府は、その国民に代って次のとおり宣言する。戦争は人の心の中で生れるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない。」
🔲それにしても辞めた元首相に言われたからというのは情けない:
安倍晋三氏ら日本会議系人士とそのシンパは「歴史戦」で中国や韓国に勝って大日本帝国の名誉を回復できれば満足なのだろうが、岸田首相は首相なんだから、日本政府がこんなことに力を入れている事実が東南アジアで大きく報じられたらどうなるかを考えないと駄目だろう。先人が築いた信用がゼロになる。
🔲NHKは安倍首相時代、国会答弁でしどろもどろのところをカットして、いかにも立派に反論しているかのように編集していましたが、プロバガンダの手法を電通に学ぶという人事制度が2013年から始まったそうです。安倍政権のもと、『NHK改革』が進んでいたということですね:
NHKがなぜ、午後7時や午後9時のニュースで異様なほど自民党に有利な「編集」(国会中継で首相がしどろもどろになるシーンはカットし、歯切れ良く反駁するシーンだけで印象操作)するのか、なぜ自民党の広報番組のような「スペシャル」を作るのかも、電通という鍵で解けるかも。
引用ツイート
第二次安倍政権になってから、NHKニュースでは安倍首相を立派に見せる「演出」が常態化しました。昼の国会中継ではしどろもどろの醜態でも、夜のニュースでは別人のように安倍首相が野党の言いがかりを颯爽と切り捨てる見事な編集。独裁国家の国営テレビでよくある手法です。