シシガシラと「辺野古土砂投入2年」「大坂なおみさん」「GoTo追加一兆円の背景」「菅首相激怒の末」などアレコレ

◎シシガシラ(獅子頭)は寒椿とも呼ばれます。椿によく似た葉をしていますが椿ほど肉厚ではありません。咲く時期は山茶花と同じくらい早くから咲きます。花の色は山茶花に似ていて、椿のように花が丸ごと落ちるのではなく、山茶花のように花びらがハラハラと散ります。山茶花と椿が交雑して生まれたと言われているようです。今の植木屋さんの先代のNさんが北の玄関先の庭づくりの際に植え、シシガシラという名前もその時教わりました。花の少ない冬の庭の彩(いろどり)です。

f:id:cangael:20201222081840j:plain f:id:cangael:20201222081947j:plain

月曜日、昨日はいつもと違って午前中の面会となりました。前日の予約で午後は一杯ということでした。妹からハガキが届いたというのでその返事を預かりました。部屋の温度があがらないというのは、先週電話で「ひょっとするとエアコンの操作がわからないかもしれないので」とお願いしたら飛んで行って下さったようでした。それで今回楽しみにしていたのですが母の言い方は変わらずでした。一間幅のガラス戸の開口部が北向きなので仕方がない、その代わり夏は涼しいだろうと言っています。カーテンを引くとやっと20℃くらいになると言ってるので、夫が受付のスタッフの方に尋ねに行きました。 「もっと上がるはず」だと言われたそうですが、もう一度見てもらうことになっています。ズボンの方は先週届けたので間に合って暖かくなったようでした。ニトリで買った夏冬兼用の特殊な綿?の掛け布団が暖かくて毛布を使うと熱いくらいだというのには驚きました。夫に是非買ってあげてと言われたので、ちょうど布団の買い替え時期になっているので、試しに買ってみようかと思っています。帰りは数か月ぶりに千里中央の阪急百貨店へ。山仲間の方からローストしたコーヒー豆を頂いたので長い間手挽きで毎朝飲んでいたのがそろそろ切れかけてきました。ついでに食料品の買い物も済ませてお昼過ぎに我が家へ。千里の買い物客は少なくはなかったと思いましたがコロナ対策はどこもシッカリという感じでした。

f:id:cangael:20201221113725j:plain   f:id:cangael:20201221113928j:plain

🔲12月20日のNHKEテレ「沖縄が燃えた夜~コザ騒動50年後の告白~」を見ました。72年の復帰1年半ほど前に基地の街で起った暴動。アメリカの憲法の抵抗権などで弁護したというお話もありました。基地に頼りながら屈辱に耐えてある日爆発。4人が逮捕され有罪判決。あれから50年、変わらぬ沖縄の人たちの思いは米軍から日本政府に向いていると感じました。
 
 
 
 
阿部岳 / ABE Takashi
 
@ABETakashiOki
 
菅-和泉ラインが一番怖いのは、辺野古新基地を造るためだったら何でもやるが、何でそれをやるのかという理念が一切ないところ。

🔲大坂なおみさん、人種差別のヘイトに傷ついた末の境地、お見事ですね:

 
 
 
@TomoMachi
 
「前は私に寄せられるヘイト・コメントにいちいち傷ついてたけど、もう気づいだんですよ。あなたたちが会ったこともない誰かにひどいことを書いてるのは、まったく違う考え方でネットに来てるからだって。そんなになってしまった理由が理解できなくてよかった。そこでずっとそうしててね」大坂なおみ
引用ツイート
NaomiOsaka大坂なおみ
 
@naomiosaka
·
I used to be really upset at hate comments, but I realized you must operate at a completely different mindset to come on the internet and be negative about someone you (probably) never met. I’m glad I can’t understand where you’re coming from.
 
マスクをした顔
Keep that all the way over there.

🔲 日本は民主主義国家と思っていたのは・・・こういうお話を聞くと中国と変わらない全体主義国家に近づいていると思います: 

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
マーティン・ファクラー氏のインタビュー記事。麻生政権時代、首相官邸にNYT東京支局長就任の挨拶に行ったら「日本政府に批判的だった前任者の記事を批判せよ」、つまり「日本政府を批判するな」という誓約書を求められたという。氏が拒絶すると、在職中、首相インタビューの機会は一度も与えられず。

f:id:cangael:20201220164303j:plain

🔲日本学術会議の「外すべきもの」リストを作った人と言われている杉田官房副長官ですね:

 
 
 
@tsuda
 
「選択」の最新号に書かれてた杉田官房副長官の人となりやこれまでやってきたことを知れば、まったくこれくらいやっててもおかしくないな、と思う。 事はもはや学術会議の権威的なあり方がどうのこうの、というレベルを超えてるわけで、その不正を無視していいのかどうなのか、という話なのだと思う
引用ツイート
Takashi Shogimen 将基面貴巳
 
@TakashiShogimen
·
ある出版関係者から聞いた話だが、日本学術会議の会員任命を拒否されたある研究者の学生たちは公安につけられているという日本学術会議問題の闇は深いらしい。

 🔲盾突く者には制裁を・・・NHKの有馬アナウンサー、仕事上当然のことを聞いただけですし、聞かれた菅首相は立場上当然答えるべきでした。それなのに・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
やはりこんな展開に菅義偉という政治家は、記者会見を行う能力など、国のトップに必要とされる能力は著しく低いのに、自分に楯突く者をいじめて排除する陰険な能力だけは著しく高い。 菅首相の激怒でNHK『NW9』有馬キャスターが降板か(リテラ)lite-ra.com/2020/12/post-5
「有馬キャスターといえば、菅首相所信表明演説をおこなった10月26日に同番組に生出演した際、日本学術会議問題について『もう少しわかりやすい言葉で、総理自身、説明される必要があるんじゃないですか?』『説明がほしいという国民の声もあるようには思うのですが』と食い下がって質問

これに対し、菅首相は「説明できることとできないことってあるんじゃないでしょうか」とキレ気味に返答したが、放送直後から菅首相のキレっぷりを見て、問題に切り込んだ有馬キャスターの処遇を心配する声が上がっていた。 そして、その不安が的中しそうだという見方が、ここにきて出てきたのだ。

菅首相の激怒でNHK『NW9』有馬キャスターが降板か! 官房副長官が「学術会議問題を聞くなんてNHKはガバナンス利いてない - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 本サイトでもお伝えしてきたように、今週、批判の高まりも無視して田崎史郎氏をはじめ、フジテレビに日本テレビ、読売新聞とメディア幹部・関係者と会食を繰り広げ…

🔲見え透いた嘘でしたが御本人はしゃあしゃあとウソを。その嘘がバレたのですから、今度はウソがつけない状態で話してもらわないと:

 内田樹さんがリツイート

 
 
 
小池 晃(日本共産党
 
@koike_akira
 
今までさんざん嘘をついてきたのだから次は嘘をついたら偽証罪に問われる証人喚問が、最もなじみます。

f:id:cangael:20201221143516j:plain

 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
@TomoMachi
 
桜を見る会」前夜祭 安倍前首相が国会で「虚偽答弁」陳謝へ  国会で嘘をついても謝ればすむの?
 

🔲維新の会の橋下氏はどの番組に出ても奇妙なくらい猛然と菅首相をかばう発言を強行します。そういえば、都構想や大阪万博やIRの後ろ盾が菅氏でした:

 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
GoToトラベルに税金追加投入一兆円の背景。民主主義国ではない日本では、税金は殿様一味の私有財産日刊ゲンダイ
 自民党二階幹事長は、旅行業界の団体「全国旅行業協会」の会長をつとめる観光族のドン観光産業は二階氏にとって大きな利権だGo To停止は利権に直結する。派閥内からは「中止だなんて二階幹事長の顔に泥を塗るようなものだ」「誰のおかげで総理になれたんだ」「もう次はないぞ」と強硬意見も飛び出しているという。

🔲政府のお金の使い方はオカシイくらい偏っています。出すべきところには出し惜しみ、私たちから見て無駄だと思うところに大判振る舞い。一体税金をなんだと思ってるの?と言いたくなります:

 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
 
・「中身はないが、前進したように見せるための突貫工事」(防衛省幹部) ・「約5千億円以上」という目安は示されたが、省幹部は「『以上』というのがみそ。どこまで膨らむかわからない」と打ち明ける ・導入後の維持経費を含めれば「総コストは天文学的な数字になりかねない」(自衛隊幹部) 絶句…
引用ツイート
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
·
数百億円の税金が違約金で吹き飛んだら誰かが責任とらないといけないから無理くりイージス艦を造って載せることにしたってこと。無茶苦茶。 〈政府関係者は「米国側と契約済みの約1700億円分の装備品の解約を申し入れて違約金を求められることを恐れた」と振り返る〉