「菅首相の8人会食」と「DHCは化粧品会社で同時に『DHCテレビ』の運営元」

f:id:cangael:20201217142151j:plain   f:id:cangael:20201217142127j:plain

「勝負の三週間」は負けが決まり、次に打つ手のGoToトラベル全国一斉一時停止(それも28日スタート)発表後の8人会食。メンバーの杉良太郎王貞治みのもんた森田実さんたちはカモフラージュの人員でお目当ては二階氏だった。GoTo、一時止めるけどゴメンね、のお食事会だったと・・・「キャスト」で二木氏の解説です。

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
HOM55
 
@HON5437
 
感染拡大を抑える「勝負の三週間」として政府が自粛を呼びかける中、総理・自民党幹部・著名人で高級ステーキ忘年会って有り得ない・・。しかもコロナ重症化リスクの高い高齢者ばかり(平均78歳)。既に医療崩壊自衛隊派遣の危機的状況でも危機感ゼロで無為無策。ガースーです。#自民党では年越せない
 
 
画像

🔲17日(木)の午後5時ごろの「キャスト」(ABC)でリモート出演の二木啓孝(ふたつきひろたか)氏の解説が面白かったです。

f:id:cangael:20201217170031j:plain

🔲「国民感情とズレまくり……」の原因は安倍政権が官邸官僚に丸投げしてきたからで、特に首相補佐官の今井直哉氏と、秘書官の佐伯耕三氏の二人にまかせっきりだったせいだと。菅首相になって、この二人はすでに退任。国民から遊離した高級官僚の言いなりだったことが、出す政策がことごとくズレる原因だったとか。

🔲28日からGoToトラベル一時停止を打ち出した直後の8人の忘年会は、二階氏に「ごめんなさい」を言うための食事会で後のメンバーは付けたしだそうです。

f:id:cangael:20201217170159j:plain

そこで出てきたのが、菅首相は持たないだろうという観測。

で、2021年の話に「乱世に強い政治家が来る」と番組側が吉村氏の写真まで載せて書いたキャッチコピーに対して二木氏は即否定。「あり得ない、国会議員を20年やったものでないとなれない」と、岸田さんが出て来る可能性を示唆して時間切れでした。

番組制作者側の吉村びいきの当てが外れました。どうして毎日発表される感染者数や重症者の数が東京と比べても割合がダントツだというのに、吉村府知事を持ち上げるのか番組スタッフの考え方が分かりません。二木氏は「あり得ない」と一言で破棄でしたが。反省してほしいです。架空の吉村人気に責任があると思います。

f:id:cangael:20201217170234j:plain

DHCの広告の酷い内容にびっくりしましたが、安倍(菅)政権下こういうあからさまな差別的表現がかなり公に許される状況になってきました。みんな鈍感になってきているというか、差別がいけないことだという社会が崩れてきているような気がしています。

 そこで、以前から警告を発しておられる山崎氏のツィッターでも遡って過去のツィッターをまとめておられるので、並べてみます。安倍政権が偏った考えの人たちを私的に重用してきた結果が差別的表現を許す社会を生んできているのでは・・・ということです:

 
 
 
一度きりの奇跡の今日を生き切ろう!
 
@curableness
 
差別的言動をする人は、本当は、self-esteemがぐらぐらなのではないかと思う。そうでないと、どうして異常なまでに純粋さを求めたり、異質なものを排除したりする必要があるのだろう。完璧に純粋なものなんて現実にはあるはずないし、相違、多様性、個性こそが、価値あるし、美しいし、魅力的なのに。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
DHCは、韓国でも商品を販売する化粧品会社であるのと同時に「ニュース女子」や「虎ノ門ニュース」などを配信するネット放送局「DHCテレビ」の運営元 こういう差別的な内容を会長が堂々と書く企業のCM/広告が、新聞/テレビで流されている。 ヤケクソくじについて(DHC)top.dhc.co.jp/contents/other
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲2年前のツィッターです。安倍首相がDHCテレビのインタビューに応じています。菅首相がニコ生出演したのと同じことですね:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
首相動静(9月3日)jiji.com/jc/article?k=2 「午後4時8分、官邸発。同9分、公邸着。同11分から同57分まで、DHCテレビのインタビュー」 あり得ないだろう。DHCテレビはBPOが「重大な放送倫理違反」と判断した東京MX「沖縄デマ番組」の制作会社DHCシアターが社名変更した会社。
 
 
画像
 
10
 
227
 
🔲首相がひいきするなんてですが、ひどかったですね。同じ考え方の人、自分を忖度してくれる人を特別扱いする。普通は上に立つ人が気を付けることですが、安倍氏は平気でした:
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
安倍政権下の日本では、DHCテレビやAPAホテルなど、安倍首相に近い政治思想の業者が贔屓され、特別な便宜を供与されているイデオロギーの左右を問わず、権力者とその身内が権力を私物化する腐敗国家でよく見られる光景他のメディアはいつまで見て見ぬふりするのか。
引用ツイート
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
沖縄外国軍基地問題で、事実無根のデマ情報を確信犯で電波に乗せ、安倍晋三様に刃向かう「敵」を叩いたDHCテレビを、わざわざ首相公邸に迎え入れ独占インタビューという「特別な便宜」を供与し、総裁選で自分を有利にするための宣伝媒体として利用する。恥を知らない首相。 twitter.com/Harunchan123/s
このスレッドを表示

🔲嫌韓、ということばも生まれていました。書店には『嫌韓本』が平積みで並んでいました:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
ヤン ヨンヒ(映画監督)「ある日、日本での『嫌韓』と『ヘイトスピーチ』が話題になった。スタッフは『ヤン監督は大げさです、常識ある日本人がそんなはずはない』と笑っていた」(Newsweeknewsweekjapan.jp/stories/world/
「しかし事務所の隣にあるサムギョプサル屋さんで夕飯中、テレビのニュース番組が日本での嫌韓について報じた。実例としてDHCテレビ提供の『真相深入り! 虎ノ門ニュース』が紹介され出演者たちのコメントが字幕付きで流れると、わがスタッフたちの表情が変わった。『「従軍慰安婦」は娼婦である』『韓国の反日教育』『韓国人は怒りをコントロールできない』と力説する
 
出演者たちが、ジャーナリスト、ベストセラー作家、国会議員、大学教員だと説明するとスタッフたちは首を横に振りため息をついた。意外にも腹を立てる人は皆無。他のテーブルの客たちも『あんな言葉がテレビで流れるなんて』とあきれた様子だった」 分別と良識のある大人なら、呆れて当然
 
 
1
 
50
 
 

山崎 雅弘さんがリツイート

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
安倍首相最側近議員まで「韓国はジンロと焼き海苔とキムチだけ」と差別丸出し発言(リテラ)lite-ra.com/2019/05/post-4
安倍首相の最側近とされる自民党幹事長代行の萩生田光一衆議院議員は『真相深入り!虎ノ門ニュース』(DHCテレビ)のなかで『韓国から買うもので、(日本に)入ってこなくて困るものはあんまりない。ジンロと焼き海苔とキムチだから』などと発言している」「日本にとって韓国は第4位の輸入相手国(2017年)であり、その内訳は石油製品や鉄鋼板、半導体であり、上述のように韓国カルチャーを享受している者もたくさんいる。
 萩生田議員の発言は国会議員としての資質を問われて然るべきとんでもない発言だが、これがメディアで批判されることは一切なかった」「地上波テレビですら反韓感情を煽るような番組ばかりであり、まともな視座で国際関係を取り扱う番組はむしろ稀少なものとなっているお粗末な言論状況」
  最近のテレビは普通に特定国への差別や敵意煽動をする
中尾彬と河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常|LITERA/リテラ (lite-ra.com)中尾彬河野景子が“韓国との国交断絶”に反対しただけで炎上! K-POPや韓国コスメまでタブーになった嫌韓日本の異常 - 本と雑誌のニュースサイト/リテラ
 中尾彬河野景子ネトウヨからの炎上被害に遭っている。その理由は「日韓断交」という馬鹿げた論調に批判的な発言をしたからだ。 その発言があったのは201…
ite-ra.com

🔲「桜を見る会」には安倍氏寄りの人たちも大勢参加、取り囲まれて:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
(続き)幻冬舎見城徹社長の姿も確認できた」「虎ノ門ニュース』は、例の沖縄ヘイトデマで知られる『ニュース女子』と同じDHCテレビが制作するネット番組」 総理大臣が堂々と、自分に有利な政治的デマを流す手下の連中を「身内贔屓」する光景を異常とも思わなくなった日本どこまで壊れるのか
 
 
画像
 
2
 
115
 
 
🔲差別発言を言論の自由だと居直る言い方にも抵抗しなくなった他のメディア:」
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
DHCテレビは、今も「沖縄デマ番組」について何も反省していないことを公式サイトで示している。ニュース女子番組見解について(再掲載) | DHCテレビ (dhctv.jp)dhctv.jp/information/20 「表現上問題のあったものだとは考えておりません」「一方的に『デマ』『ヘイト』と断定することは(略)ある種の言論弾圧である」「今後もこうした誹謗中傷に屈すること無く」
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
これらの事実を踏まえた上で、現職首相が「首相公邸でDHCテレビのインタビュー」という事実を考えれば、倫理的にも行政府トップの責任という面でも重大な問題としか言えない現政権の政策に刃向かう者が標的なら、デマ番組を作って流しても構わないと、現職首相がお墨付きを与えているようなもの。
 

f:id:cangael:20201217124232j:plain