「ロシアのウクライナ侵攻」と「9条」/「子ども基本法」に「マルクス主義?左派的?」/大阪のコロナ対応と維新ほかアレコレ

 
 
 
 
 
 
 
奥田知志(NPO抱樸/牧師)
 
@tomoshiokuda
戦争がはじまった。ロシアがウクライナへの攻撃を始めた。言っておきたいが戦争には「いい戦争」も「悪い戦争」もない。戦争自体が悪。戦争以外の手段を最後まで探すべきだ。今すぐ止めてほしい。殺さないでほしい。戦争をやめろと声を上げたい。日本政府は自分しかできないことをすべき。

🔲国連事務総長の言葉:

 
 
 
 
 
 
 
Gakushi Fujiwara / 藤原学
 
グテーレス事務総長、唇をかんで「私の任期で最も悲しい瞬間だ」と報道陣に語り始める。目には涙を浮かべているように見える。 プーチン大統領に言う。人道の名の下に、軍隊をロシアに戻してください。人道の名の下に、欧州で戦争を始めないでください」 「今世紀最悪の戦争になる可能性がある」
 

f:id:cangael:20220224170925j:plain

🔲これは戦争体験者の言葉です。3年前102歳で亡くなった父が生きていたら何と言っただろうかと思います:

 
 
 
 
 
 
 
はな
 
@hanakija38
「戦争にいい戦争も悪い戦争もない。どこそこの国を助ける為とか、全部後付けやいつだって独裁者の狂気から始まるんや。それが皆に蔓延してな、気づいた時には手遅れ。だから独裁者は早い内に潰さんとあかん。独裁を許しちゃあかんのよいや、長生きするもんちゃうな。戦争体験者の老父、辛そうだ

🔲憲法は権力を制限するもの。9条の有難さがまだ分からない維新の議員さんが「ウクライナに9条があっても?」と。それは違う「ロシアに9条があれば侵略戦争は出来ない」ということでしょ:

 
 
 
 
 
 
 
 
住友陽文
 
@akisumitomo
憲法自国の主権を制限するものであっても、他国の国権の発動を制限できない(しない)のは言うまでもないことだからその問いは残念ながら成立しません衆議院議員になるにあたって憲法遵守の誓約をされたかと思いますが、ぜひこの機会にも「憲法とは何か」を考えてみていただきたいものです。
引用ツイート
 
 
 
@aoyagi_h
·
全然違います。「ウクライナ憲法9条があったら戦争を止められたか?」はなぜ考えないのか。普段「戦争反対」の一言であらゆる安保の努力に反対する共産党は、今こそ戦争反対を叫ぶべき。国際社会としてなぜこの事態を止められなかったのか。今後起こり得る我が国の有事はどうしたら止められるのか。 twitter.com/shiikazuo/stat…
 
 
@shiikazuo
·
憲法9条をウクライナ問題と関係させて論ずるならば、仮にプーチン氏のようなリーダーが選ばれても、他国への侵略ができないようにするための条項が、憲法9条なのです。

🔲そもそも憲法とはの段階で自民党議員は勘違いしている。憲法は国民を縛るものと思ってる、思いたい自民党の一部議員さんたち。本来、憲法は権力を縛る為のモノです。独裁を避けて民主主義を行うために:

 
 
 
 
 
 
 
住友陽文
 
@akisumitomo
憲法は一体なにを制限するものか、政治家の前でさんざん講師を務めてこられた小林節さんがこんなことを言ってたのを思い出す。↓
引用ツイート
 
 
住友陽文
 
@akisumitomo
·
返信先: @akisumitomoさん
この自民党議員とは高市早苗氏だ。2015年5月号の『文藝春秋』で明らかにされている。 RT @akisumitomo 小林節さんが、いくら憲法は国民を縛るものではなく権力を縛るものだと説明しても、自民党議員は"その考え方を私は採りません"と言うので、考え方ではなく憲法とはそういうもの

🔲何年か前、イタリアやスペインを一緒に旅行した加賀市のFさんから夫にメールで「独裁者が出たら危ない」と。そうなんです、独裁国家は戦争への近道ですね:

岸原さや🌿@sayasaya777

トップに国家の全権を握らせる事がどれほど危険なことかプーチンの独裁を目の当たりにして震える。

でも他人事じゃない自民党改憲緊急事態条項を憲法に書き加えるとトップが全権掌握し、国会も選挙も停止する事ができるようになる国民には拒否権も人権もなくなる。戦争反対も言えなくなるよ

午後10:07 · 2022年2月24日·Twitter for iPhone

🔲こういう時の発言は、人や政党の本質を表しますね:

 
 
 
 
 
 
 
Siam Cat_036
 
@SiamCat3
橋下徹氏「だから僕は、経済制裁はあまり意味がなく、本当にロシアと対峙するんだったら軍事的に対抗するぞっていう意思をしっかり示しながら…」 フジはこんなに重大な局面で何で専門家でもない維新関係者に意見させるのか。危険極まりない。非常識。
 元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏(52)が24日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相が23日に、ウクライナ東部の親ロシア派支配2地域を独立国家とし

🔲維新の橋下氏に続いて、こちらは松井市長。待ってました! という感じなのが何とも維新らしいですけど。なんで、そこで安倍さん?ですが、そうなんですね:

岸原さや🌿さんがリツイート

kog@murekinnoto· 2月24日

すべての戦争は自衛を名目に始まるんだよ。こういう媚びへつらって擦り寄る輩にそそのかされたお調子者が始めるんだよ。

引用ツイート

松井一郎(大阪市長)@gogoichiro · 2月24日

我が国にとっても対岸の火事では無い、自国防衛は自らが担う決意が必要、安倍元総理にはその先頭に立って頂きたい。 

産経ニュース
 
@Sankei_news
·
安倍元首相「国際秩序に対する深刻な挑戦」 ロシアのウクライナ侵攻非難 sankei.com/article/202202 安倍晋三元首相は、ロシアによるウクライナ侵攻について「戦後、私たちが作ってきた国際秩序に対する深刻な挑戦であり、断じて許すわけにはいかない」と非難した。自民党本部での会合で語った。

🔲自民党の保守派?って、党名が何に由来しているか(自由と民主主義)全くわかっていない人たちですね。やはり相当日本会議に冒されている?

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
自民党城内実衆院議員マルクス主義の中には、個人主義を重視しすぎ、家族を否定するような行き過ぎた思想が一部にある。そういうものが入ってくる可能性があり、日本の伝統的な家族観が破壊されかねない懸念がある」って、この人はマルクス主義が何か理解してないだろう。
児童虐待やいじめ、貧困、ブラック校則など子どもを取り巻く環境が悪化しているのを受け、教育関係者らが制定を強く求めている「こども基本法をめぐり
自民党保守派が「マルクス主義思想」「左派的」などと異論を唱え、議員立法の動きに待ったがかかっている本来は、日本も批准している子どもの
権利条約に沿った国内法整備の一環のはずだが、保守派はなぜこんな異論を唱えるのか。.

🔲大阪では、コロナの宿泊療養者に一人1500円国から支給される食費を中抜きしているという。それも喉がつばを飲み込んでも痛いという患者にカツカレーとか:

内田樹さんがリツイート

盛田隆二🫖Morita Ryuji@product1954·2月24日

喉が痛くてカツカレーに悲鳴を上げた宿泊療養者「900円とは思えない。私は飲食店を経営していますが、その経験から朝食100~200円、昼と夕食500円前後か」

さらにホテルが、1食900円から必要経費を引いて業者に発注していると「中抜き」を認めた。国が支給した1500円は何処へ

f:id:cangael:20220224112802j:plain

【独自】大阪のコロナ宿泊療養者から苦情続出の貧相な食事 ホテル側が“中抜き”認める〈dot.〉(AERA dot.) - Yahoo!ニュース

1万939人の新型コロナウイルス感染が2月22日、確認された大阪府。新たに感染者63人の死亡が確認され、1日に確認された死亡者数としては過去最多を更新した。自宅療養者は約7万3000人、入院・療養等調整中の人は5万6000人にも上るという。

🔲救急搬送、「全部で46の病院に断られた」:

 
 
 
 
 
 
 
インヴェスドクター
 
@Invesdoctor
全然報道されていないせいか、一般市民との危機感のギャップがホントこわい。 『医師が「全部でいくつの病院に断られたの?」と尋ねると、救急救命士は「46病院です」と答えた』 救急搬送「46病院に断られた」大阪の医師が見た現実
 新型コロナウイルスの第6波で急速な感染拡大に見舞われ、病床の逼迫(ひっぱく)が続く大阪市。今月5日、かかりつけの患者の救急搬送に立ち会った医
師は、受け入れ先が全く決まらない状況を目の当たりにした。

🔲維新の議員さんは大阪の死亡者が多い事実を言うと、『吹聴』していると受け取るようですが、維新の方が事実を受け入れるべきです。また持病のある方がコロナにかかって死亡と言う場合もカウントからはずせと主張されてるようですが、そこまでして減らしたくなる気持ちは分かりますが、ダメです:

 
 
 
 
 
 
 
shio41810
 
@shioishig
引用ツイート
 
 
楊井人文 Yanai Hitofumi
 
@yanai_factcheck
·
大阪府が死亡者が多い、は「吹聴」ではなく、(人口あたり死者数でみた場合)事実ですまた、死因を問わない集計方法は全国共通です。 ▼人口100万人あたりの新型コロナウイルス死者数 web.sapmed.ac.jp/canmol/coronav
 
 
画像

🔲何とか大阪の現状を嘘で誤魔化したい知事さん、バラエティ番組で願望「大阪は高齢化と都会の割に同居が東京より多いので高齢者の死亡者が多い」とつい話してしまって、取り巻き吉本芸人さんに「そうですね、そうなんですね、そうなんだわ」と同意を取り付けたはいいですが、事実は真逆でした:

山崎 雅弘@mas__yamazaki 2月24日

ウソでも繰り返し繰り返し発信し続ければ、事実であるかのような錯覚を社会に広められる。

小さいウソより、大きなウソを大声で断言して繰り返した方が、ウソの拡散には効果的。

維新のメディア操縦手法は、ナチスプロパガンダ手法とそっくりです。

引用ツイート

渡辺輝人 🇺🇦@nabeteru1Q78 · 2月24日

怖いのは嘘がマスコミを通じて通用してしまっている現状。 / “【#維新に殺される】吉村府知事がコロナ死者数最悪の状況に珍説「大阪は高齢化率も高いが高齢者と若い人の生活圏が近い」大阪は高齢化率は日本の都道府県で41番目、3世帯同居率は43番目(笑) 

f:id:cangael:20220224184552j:plain

【#維新に殺される】吉村府知事がコロナ死者数最悪の状況に珍説「大阪は高齢化率も高いが高齢者と若い人の生活圏が近い」←大阪は高齢化率は日本の都道府県で41番目、3世帯同居率は43番目(笑) -...

 大阪のコロナ死者数は累計で3627人と絶対値でも全国最悪の数字で、2022年1月1日から数えたコロナ第6波だけで563人。

 これは人口が1・6倍の東京都(累計3478人、第6波303人)よりもはるかに多く、人口が日本の7%なのに、大阪は人口比で全国の2・6倍と惨憺たる状況になっています。