翁長沖縄県知事に「戦後生まれに歴史は困る(菅官房長官)」「政党支持率、立憲が維新に逆転首位か⁉」「維新」他維新いろいろ

🔲政治家が「生まれる前のことは知らない、関係ない」なんて言うこと自体、政治家失格ですが、今の自民党はこれが主流、戦争も憲法も無かったことに:

 
 
 
 
 
 
 
上丸洋一
 
@jomaruyan
翁長沖縄県知事(当時)との会談の中で、官房長官(当時)は言った。「私は戦後生まれなものですから、歴史を持ち出されたら困りますよ」翁長著『戦う民意』から)。この言葉は忘れがたい。その、あまりの酷さにおいて

🔲政党支持率、野党首位の維新が立憲に逆転された!

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
三春充希(はる)⭐Mitsuki MIHARU
 
@miraisyakai
政党支持率の平均(10%未満拡大) 衆院選以降、野党の首位につけてきた維新を3月31日に立憲が逆転。立憲は平均6.2%を保持している。維新は4.8%で現時点で下げ止まりの兆候は見られず。続く公明は3.2%、共産2.7%。国民は下落傾向で現在1.3%。れいわ0.46%、社民0.21%、N国0.21%が続いている。

 

🔲ところが、今朝の朝日新聞では、東京大学との共同調査で<「維新寄り」が立憲を上回る>という。「維新寄り」って「朝日」のこと?

🔲北朝鮮でコロナ発熱患者が120万人超:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
@kei_nakazawa
北朝鮮 “発熱患者 120万人超” 軍医療部門投入の特別命令 | NHK
NHK新型コロナウイルスの感染者が確認されている北朝鮮は15日、新たに39万人余りに発熱の症状が確認され、先月下旬からこれまでに確認された発熱患者
が120万人を超えたと明らかにしました。キム・ジョンウン金正恩)総書記は朝鮮労働党の会議で、医薬品が円滑に供給されていないとして、軍の医療部門
を投入する特別命令を出しました。

🔲日韓関係、ドラマで取り上げたら面白いかもというお話ですが、いいかも:

 

 
@kei_nakazawa 5月16日
日本側から日韓併合から朝鮮戦争勃発くらいまでを描く材料はいっぱいある。自分の肖像入り朝鮮第一銀行券を作った渋沢栄一とか。初代朝鮮総督伊藤博文とか。閔妃暗殺事件とか。ほんとダイナミックなの。
引用ツイート
 
 
 
@levinassien
· 5月15日
『パチンコ』観てて思うんですけど、日韓併合から敗戦までの植民地支配の実相をどうして日本人はドラマ化しないのでしょう。自国の疚しい歴史について何も教えない国と、複雑に入り組んだ日韓の葛藤を繰り返し物語として「学習」する国との間では歴史認識の落差が広がるばかりではないですか。
 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
大院君と閔妃と金王均と宮崎滔天福沢諭吉井上馨が出てくるドラマとかシナリオ次第ではものすごくスリリングなものになりそうですけどね。
 
@kei_nakazawa
返信先: さん
そうだ。林真理子「李王家の縁談」(文藝春秋社)があった。梨本宮伊都子妃が娘・方子女王の結婚相手探しに奔走、李王家の皇太子妃となる顛末。これなら1945年以降の物語も描ける。映像としての華やかさもある。見たい!
 

🔲維新の本音:

 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
この程度のことを言う「時代の変化に気づかないおっさん」は掃いて捨てるほどいますから社会的制裁を受けるほどの失言ではないと思いますが、よりによって「時代の変化に気づかない方」を国会議員に選んで国政を託すことはないような気がするんですけれど。
引用ツイート
 
 
岡本宏史(外科医 Hiroshi Okamoto)
 
@hiroshiok531
·
日本維新の会北関東ブロック長の石井章参院議員「女性5人が出るが年齢は1番若く、顔で選んでくれれば1番を取るのは決まっている」 この党の考えの一端がよく分かりますね。 「顔で選べば1番」維新石井氏が発言 女性5人出馬の参院選栃木選挙区巡り | 2022/5/16 - 下野新聞 「顔で選べば1番」維新石井氏が発言 女性5人出馬の参院選栃木選挙区巡り|県内主要,政治行政,社会|下野新聞「SOON」ニュース|下野新聞 SOON(スーン) (shimotsuke.co.jp)

🔲立憲の菅直人氏が維新代表の松井一郎氏に核共有などについて

 
 
 
 
 
 
 
@NaotoKan
ただいま大阪市役所で、 #松井一郎 #日本維新の会 代表宛に、維新が主張する核共有やテロ対策未完成原発の再稼働について質問状(下記参照)を提出しました。