「防衛費増額『米大統領が説得』に騒がぬメディア」「岸田政権の税金の使い道」「ウィシュマさんの入管映像、法廷初公開」「沖縄と日本軍」など

🔲こんな『大ニュース』が忖度の結果、スルーされる『日本』です:

読売がこの記事を初報してから24時間以上が経つ。私の確認では、NHK朝日新聞共同通信などはこのニュースを伝えていない。米大統領が日本の防衛予算に言及したことは、少なくとも無視するニュースではない意図的にニュースを伏せるのが日本のメディア。
 
日本の防衛費増額巡りバイデン氏「私が説得した」…岸田首相への働きかけ示唆
【読売新聞】 【ワシントン=田島大志】米国のバイデン大統領は20日、カリフォルニア州で開いた支持者集会で、日本の防衛費増額を巡り「私は3度にわたり日本の指導者
と会い、説得した。彼自身も何か違うことをしなければならないと考えた」と述べた。自ら岸田首相に増額を働きかけたことを示唆したものだ。

🔲ロシアのワグネルの動き。ウクライナにとって吉となるか、それとも凶なのか:

ロシア傭兵企業ワグネルの前線基地にロシア軍からミサイル攻撃があり、多数の死傷者が出たとプリゴジンが激怒、ロシア国防省に報復宣言したが国防省側が攻撃を否定、一方モスクワのワグネル本部に治安部隊が急襲準備との情報もあり状況混沌。
引用ツイート
 
 
Breaking: The head of the Wagner group accused Russia's army of killing "an enormous amount" of his troops with missile strikes and vowed to retaliate on.wsj.com/42X8w6c

🔲税金の使い方が国民の為というより、政権のやりたい事に大金が注がれている:

吉本興業の支援:100億円
加計学園の支援:440億円
アベノマスク:970億円
マイナンバー関連政策:2兆円以上
防衛費倍増:5兆円以上
海外へのばら撒き:30兆円以上
 
氷河期世代への支援:207億円
 
日本国民は自民党に対してもっと怒るべき。税金の使い道があまりにもおかし過ぎる。
 
6月23日、『朝日新聞DIGITAL』が、’22年度の国の一般会計の税収が過去最高の見通しで70兆円代も視野に入っていると報じた。法人税や消費が伸びた影響だ
という。収が3年連続で過去最高を更新するなか、6月16日に閣議決定された「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」には、国民への事実上
の“追加負担”が盛り込まれている。

🔲岸田政権がどっちを向いて誰のための政治をしているのか、よくわかります:

内田樹さんがリツイートしました

マイナカードは巨大利ITゼネコンや関係企業は中抜きし放題、自民党には多額の献金、官僚は天下り天国。首相が経済界と会食して「(巨大利権を)ちゃんとやり抜く」と約束するってどんな国だ…?
 
岸田総理はニトリホールディングスの似鳥会長ら経済界の重鎮と会食し、トラブルが相次ぐマイナンバーカードについて「ちゃんとやり抜く」と決意を示しまし
た。複数の出席者によりますと、会食では、日経平均株価が年初来高値の水準を維持し続けていることについて経済界の出席者から評価する声が相次ぎました。


複数の出席者によりますと、会食では、日経平均株価が年初来高値の水準を維持し続けていることについて経済界の出席者から評価する声が相次ぎました。

🔲調査すらしないとは!?なんで?どうでもいいの?

【マイナの闇】一つのマイナンバーに複数の基礎年金番号がひも付けられているケースが発覚。立憲の長妻政調会長が調査を申し入れたが、政府側は回答拒否システムの弱点を解明できないではないか。長妻氏はマイナ点検本部「看板に偽りあり。本気でない」と批判するのは当然。
 
立憲民主党長妻昭政調会長(発言録) (政府が設置した「マイナンバー情報総点検本部」について)「看板に偽りあり」だ。(政府は)決して無理難題
ではないサンプル調査すらやらないという。一つのマイナンバーに複数の基礎年金番号がひも付けられているケースが発覚し、そういうケースを調査
してほしいと(要請したが)、それは調査しないという。「総点検本部」というのは、今やっているようなことをなぞるだけで、本気ではないと私は
確信した。

🔲入管でのウィシュマさんの扱いが妥当なものだったか…映像では:

山本恵里伽キャスター:
入管にはウィシュマさんが亡くなるまでの約2週間、295時間分の映像が存在します。しかし、今現在、裁判で開示されているのは、その中の5時間分だけです。それでも、ウィシュマさんが自分で動けない様子、そして、病院に行くことをお願いする様子も確認できました。
こうした様子を当時の職員は、どう見ていたのか。入管の調査報告書では「仮放免許可に向けたアピールとして実際よりも誇張して主張しているのではないか」と書かれています。つまり「本当の訴えではない」と捉えていました。

入管法の議論で「『病気になれば仮釈放してもらえる』という淡い期待を抱かせ……」と言った維新の議員がいた党はそれを「問題提起として間違ったことをしたとは思っていない」とした立法事実が崩れているものを後押しした。昨日、公開された映像。
 
TBS NEWS DIG
名古屋の入管施設で死亡したスリランカ人のウィシュマさんの遺族が国側を訴えている裁判。21日にウィシュマさんの様子を記録した監視カメ監視カメラの
映像が初めて法廷で公開されました。

🔲沖縄で組織的抵抗が終わった日が昭和20年の昨日、6月23日。それから敗戦までまだ1月半ほど日本は戦争を続けています。沖縄が日本だという意識がなかったのでしょうね:

リプが酷い。 沖縄戦の問題は、自国の軍隊に国民が殺害されるという凄惨な事態が起きたこと。ただでさえ「沖縄を犠牲にする」という理不尽な状況に置かれていた当時の沖縄県民には二重の仕打ちだった興味深いのは沖縄県民にもこれが理解できていない人がいること。
引用ツイート
 
 
阿部岳 / ABE Takashi
 
@ABETakashiOki
黎明之塔の周囲に日の丸と旭日旗を設置したのは、所沢市から来た62歳の男性だった。 「旗を持ってきたのは、友軍が来たぞ、援軍が来たぞ、という意味です」というので、「沖縄の住民はその友軍に殺されたので、あまりうれしくないと思います」と伝えた。

🔲戦争になれば、昔と同じように「国民保護」よりも軍事優先となるだろう。それが戦争。だから、『国民保護のための防衛強化』なんてあり得ない:

沖縄戦体験者への取材をしていると、戦争になれば沖縄戦と同じように住民保護よりも軍の行動が優先されるだろうという声をよく聞く。台湾有事になれば米軍とそれを支援する自衛隊の作戦が優先されるだろう南西防衛強化を「国民保護」で正当化するのは不適切(そもそも自衛隊の主たる任務ではない)。
 
首相「国民保護に重要」 南西防衛強化巡り
 
岸田文雄首相は23日、政府が進める南西諸島の防衛体制強化の意義について

「国民保護の観点から重要だ」と述べた。同時に、武力攻撃を受けるリスクを低下さ

 

せるためにも抑止力や対処力の向上が必要だとの認識も示した

 

せるためにも抑止力や対処力の向上が必要だとの認識も示した

 

低下させるためにも抑止力や対処力の向上が必要だとの認識も示した

 

低下させるためにも抑止力や対処力の向上が必要だとの認識も示した。訪問先の沖縄県糸満市で記者団の質問に答えた。

 

 

同時に、武力攻撃を受けるリスクを低下させるためにも抑止力や対処力の向上が必要だとの認識も示した。訪問先の沖縄県糸満市で記者団の質問に答えた。

 防衛力強化に伴い中国や北朝鮮との軍拡競争に陥るのではないかと懸念する声に対しては「重要なのは周辺国や諸外国に自国の安全保障政策の具体的な考え方を明確に説明し、透明性を確保することだ」と語った。

 

同時に、武力攻撃を受けるリスクを低下させるためにも抑止力や対処力の向上が必要だとの認識も示した。訪問先の沖縄県糸満市で記者団の質問に答えた。

 防衛力強化に伴い中国や北朝鮮との軍拡競争に陥るのではないかと懸念する声に対しては「重要なのは周辺国や諸外国に自国の安全保障政策の具体的な考え方を明確に説明し、透明性を確保することだ」と語った。

© 一般社団法人共同通信社