「プーチンはウクライナを失い、ロシアを自滅させるのか」「安倍の3000億円」「11年前の大阪市」などアレコレ

🔲海沿いに原発が並んでいる日本の現状を詠んだ短歌です:

 
 
 
 
 
 
 
@aosemi1995
・他国から見ればしずかな的として原発ありや雪降る浜に
 
『石蓮花』2019 葛原妙子の「他界より眺めてあらばしづかなる的となるべきゆふぐれの水」の本歌取りなのだが、ロシアのウクライナ侵攻で、あらためて危険性が明らかになったように思う。

🔲いよいよロシアのプーチン、内外共に独裁、独善が止まりません:

 
 
 
 
 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
毎日新聞◆「露情報機関幹部を軟禁」報道 プーチン政権、内部粛清開始か approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=h 「自宅軟禁処分となったとみられるのはFSBの「第5局」と呼ばれる部署の局長ら」
 ロシアの独立系メディアは11日、情報・治安機関の露連邦保安庁FSB)の対外諜報(ちょうほう)部門のトップらが自宅軟禁に置かれた可能性がある
報じた。侵攻を続けるウクライナでの諜報活動を担当していたといい、首都キエフ攻略などが思うように進まない中、プーチン政権が内部粛清を始めたとの見
方も出ている。

🔲フォーリン・アフェアーズの見立て「プーチンウクライナとロシアを失うのか」:

 
 
 
 
 
 
 
@levinassien
重要なのは時間だ。今のところ、ロシア世論は平静を保っており、社会亀裂は生じてない。しかし、孤立したロシア経済が崩壊し始め、賃金や雇用、必需品や医薬品へのアクセスが失われるとそれも変わっていくかもしれない。1~2カ月もすれば、状況は一変しているかもしれない。」ということです。プーチンは「ロシアを失う」のか ―― 幻想と恐怖の政治の終焉? | FOREIGN AFFAIRS JAPAN
引用ツイート
 
 
 
@foreignaffairsj
·
 
 
 
ウクライナを占領すれば、プーチンウクライナを失うことになるし、正確にはすでに失っている。一方、彼はロシアとロシア市民を自分と同じように孤立させてい。この戦争の結果、彼はロシアも失うのか、それともロシアを自分とともに自滅させのか。る。bit.ly/3Iax7ds

🔲ベラルーシは、今のところ「ウクライナ侵攻の準備がない」:

 
 
 
 
 
 
 
Tsuyoshi Goroku
 
@t_gordau
ベラやる気無さそう。戦う大義も見出せないだろうし自ら破滅しに行くようなもの。 ベラルーシ軍にはウクライナ侵攻の準備がない=宇大統領府
ウクライナのアレストヴィチ大統領府長官補佐官は11日、現時点でベラルーシ軍にはウクライナ領に侵攻する準備はないと発言した。 — ウ

🔲アメリカがロシアとの貿易関係を断絶です:

 
 
 
 
 
 
 
Satoshi Ikeuchi 池内恵
 
@chutoislam
米、ロシアと正常な貿易関係の終了表明へ #NewsPicks
 ジョー・バイデン米大統領は11日に先進7カ国(G7)および欧州連合EU)と共に、ロシアとの正常な貿易関係を打ち切ることを発表する予定だ。
 関係者によると、これは、ウクライナに侵攻したロシアへの制裁措置として、EUおよびG7と協調して行われる。

🔲ロシア、リースの旅客機515機を返還せず:

 
 
 
 
 
 
 
【重大懸念】旅客機500機、経済制裁受けロシアが返還拒否 news.livedoor.com/article/detail ロシアの航空会社が借り受けていた旅客機515機がロシア政府によって接収される見込み。推定価値1兆円以上にも及ぶ前代未聞の「旅客機の盗難」という事態に直面し、航空業界は大きな岐路に立たされている。
旅客機500機「借りパク」へ! 経済制裁受けロシアがリース機返還拒否…どうするの?
ロシアに対する経済制裁が発動するなか、同国航空会社の旅客機が外国のリース会社へ返還されない見込みとなりました。その数およそ500機、推定価格は1兆円超と前代未聞の「借りパク」問題、発生経緯と今後の展望をみていきます
 
 
 
 
 
 
 
 
但馬問屋
 
@wanpakuten
プーチン大統領北方領土を含むクリール諸島に進出する国内外の企業を対象に、所得税などの各種税を原則的に20年間免除する法案に署名し、発効させた。ロシアは北方領土を「経済特区」として企業を誘致し、実効支配を強める。
 
安倍の3000億円…
君と同じ未来を見ている😔
ロシアのプーチン大統領は9日、ロシアが不法占拠する北方領土を含むクリール諸島(北方領土と千島列島の露側呼称)に進出する国内外の企業を対象に、所
得税などの各種税を原則的に20年間免除する法案に署名し、発効させた。ロシアは北方領土を事実上の「経済特区」として企業を誘致し、実効支配を強める思惑だ
11年前の大阪市、こんな美談があったのですね。当時は関西テレビの「アンカー」、キャスターは山本浩之さん!気骨のある飾らぬアナウンサーでした。民放もすっかり変わって、今では維新と吉本にまかせっきり?!
🔲(行化けするので下に入れました)安倍元首相は16年、山口県プーチン大統領を呼んだ翌日東京で北方四島で3000億円規模の共同経済協力を提案しました。これが「安倍の3000億円」と言われるもので、今年3月3日、ロシアの報道官から「北方領土は永久に忘れた方がよい」言われています。安倍氏、いったい税金をどんだけ無駄遣いしたら気が済むのか。今度はロシアは北方領土経済特区にして有効活用:
 
🔲11年前の大阪市にこんな美談が。関西テレビの「アンカー」に山本浩之アナ、あり、でした。今は関西民放、みんな維新の府知事や市長と吉本芸人を呼んで広報活動です。でも、毎日新聞記者が府知事に「高齢者の感染者や死者が多いのは同居が多いから」と言う吉村さんに発言の根拠を問いただすという『事件』もありました:
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
2011年3月11日に東日本大震災が発生した時、大阪市長監督官庁の許可を得ず、部署の独断で支援物資を載せて東北に向かった大阪市営バス。 当時それを紹介していた関西テレビ「アンカー」の動画(キャスターは山本浩之さん)。youtube.com/watch?v=5fCvIK 仙台市消防局から大阪市に支援要請があったのは
 
 
画像
 
画像
 
画像
 

(続き)3月12日(土曜日)の午前3時頃。監督官庁は土日は閉庁。部長と相談すると、手続き等の問題はあるが「帰ってきてから一緒に怒られましょか」で決行決定。 3月12日の午前11時過ぎ、乾パン1万食と毛布1800枚を積んだ市バス車輌2台が大阪を出発。下道だけ走り、3月13日午前4時に仙台へ到着した。

 
 
画像
 
画像
 
画像
 
(続き)11年前の大阪は、こういう精神文化もある場所だった。今の大阪はどうか。市の職員が吉村知事や松井市長の許可を得ずに独断で同じことをできるか。 感染症対策でリーダーが失敗しても責任が追及されない。人の命や暮らしが平然とないがしろにされている。カジノと万博が大事。変えたのは誰か。
 
 
画像
 
画像
 
画像
 
画像
 
14
 
1,686

🔲大阪は全国の流れの先頭を切っただけ。公立病院の民営化は現政権でも進められています。いずれ全国が大阪化?

 
 
 
 
 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
全国で進む公立病院の独法化…いち早く進めた大阪では医療崩壊(女性自身) #Yahooニュース
現在、都議会で都立病院の“民営化”が審議されているのはご存じだろうか。その先にあるのは、金持ち優先医療だーー。