ロシアで広がる反戦デモと「ロシア侵攻で安倍氏『核共有』発言に、政府『非核三原則』堅持と”お前が語るな”批判の大合唱!」

寮美千子さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
KENT
 
@FBtEvSGhf1gW6pg
 
 
 
画像

🔲ロシアでは反戦運動が広がっています:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
ロシアで広がる反戦、署名に90万人賛同 えん戦気分増大の可能性も (毎日新聞) #NewsPicks
 軍がウクライナに侵攻するロシアでは各地で「戦争反対」を訴える抗議活動が続いている。当局による強硬な取り締まりによりデモは大規模化していない
が、インターネット上で反戦を求める呼びかけには90万人以上が賛同。米欧などによる経済制裁の動きは市民生活にも影響を及ぼしてお
り、戦争が長期化すれば、えん戦気分も広がりかねない。

🔲地球は一つ、グローバル化SNSも関係があるでしょうか:

岸原さや🌿💛💙さんがリツイート

Mie_Oba@Mie_Oba·2月26日

ウクライナ情勢先が見えませんが、取り締まりが厳しいにもかかわらずロシア内で反戦デモが収まらないというところに冷戦時代との違いを感じる。この30年は全くの無駄ではなかったということか。

🔲ロシアの侵攻を見てかつての大日本帝国の日本軍を連想します:

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
大日本帝国はこれやったんだよな。但し罰金ではなく逮捕、監禁、拷問。 ウクライナ作戦に「戦争」「侵攻」の表現使えば罰金最大690万円! ロシア当局がメディア統制
【モスクワ=小柳悠志】ロシアの情報管理当局は26日、国内メディアに対し、プーチン大統領が24日に実施を命じたウクライナでの軍事作戦を「...

🔲…だから戦争したい人にとっては今の憲法が邪魔なんですよね:

岸原さや🌿💛💙さんがリツイート

大下賢一郎@kemuchiman·2月27日

本邦は憲法9条により戦争・侵略をしない・できない国であると世界に知らしめている国内的には、安倍晋三・自民・維新のような連中が戦争・侵略を欲しても9条がそれを許さず、国民が加担させられる事も許されない。日本は辛うじてその状況下にある。日本国民が憲法9条に守られているとはそういう事。

🔲全く被爆者の方と同じく「どこの国の政治家?」と言いたい:

 
 
 
 
 
 
 
@ryomichico
安倍晋三前首相が「日本は、ロシアのウクライナ侵攻を受けて、NATO加盟国と同様の核兵器の共有の可能性について話し合うべきである」と発言したと、海外紙で報じられしまった「唯一の戦争被爆国」である日本は、どこまでも核兵器に反対をするべきなのに。原爆にも原発にも懲りない日本。
引用ツイート
 
 
ono hiroshi
 
@hiroshimilano
·
Japan should discuss a possible sharing of nuclear weapons similar to that of NATO members in the wake of the Russian invasion of Ukraine, former Prime Minister Shinzo Abe said bloomberg.com/news/articles/ via @bpolitics

🔲21世紀にもなって同じことの繰り返し、まさかこんなに露骨な侵略戦争が始まるとは思いもよらない事でした:

 
 
 
 
 
 
 
@jcpyamashita
ウクライナ侵略をめぐり「9条で国は守れるのか」「国連は無力」との議論を見ます。この議論の行き着く先は「力の論理」の信奉それを最もひどい形で実践しているのがプーチン大統領です「力の論理」に「力の論理」で応えることを否定したのが国連憲章であり憲法9条です。
 ロシアによるウクライナに対する侵略は、ウクライナ市民の平和と命を踏みにじると同時に、国連憲章に基づ
く世界の平和秩序を根底から脅かしています。この危機のもとで、一部メディアや日米同盟強化論者から「9条で
国は守れるのか」「国連は無力」などとする攻撃が強まっています。

🔲待ってましたとばかり「核共有」を言い出した安倍晋三氏の記事:

 
 
 
 
 
 
 
Koichi Nakano
 
@knakano1970
ウラジーミルと駆け抜けるんじゃなくて引き摺り回されてるだけじゃん。ようは憧れてるんだよね、ウラジーミルに。 安倍氏、米との「核共有」議論を ロシア侵攻で「タブーなしに」:東京新聞 TOKYO Web
自民党安倍晋三元首相は27日のフジテレビ番組で、北大西洋条約機構(N
ATO)加盟国の一部が採用している、米国の核兵器を自国領土内に配備して
共同運用する「核共有」政策について日本でも議論すべきだとの考えを示し
。ロシアのウクライナ侵攻を踏まえ「世界の安全がどのように守られているの
か。現実の議論をタブー視してはならない」と述べた
 仮に核共有政策を採用すれば日本が堅持する非核三原則に反する。政策の大転換となり、発言は物議を醸しそうだ。
 

🔲これに同調したのが毎日新聞だとか:

 
 
 
 
 
 
 
@ryomichico
毎日新聞、最低だな。
 
 
 
 
 
 
 
松永洋介/ならまち通信社
 
@narapress
毎日新聞のコラムで、山田孝男特別編集委員が、わが国の核武装の必要性に言及。吹聴してまわっているひとたちに同調したのだろうが、なさけない道化だ。締めは、安倍元首相のように陶酔的な文章。たいした「リアル」である。>風知草:軍事のリアルについて=山田孝男 毎日
 ロシアのウクライナ侵攻は、21世紀といえども、腕っ節の強い重武装国家のゴリ押しがまかり通る現実を浮き彫りにした。   岸田政権はG7(主要7カ国)などと協調してロ
シアを非難し、対露経済制裁を決めた。外交努力は尽くさねばならない。228/ddm/002/070/054000

🔲1日、防衛大臣が「非核三原則堅持が政府方針」と:

あをによし
 
@yokyaon
まあ、当然の発言だが・・・ 外では、おかしくなった?プーチンが核使用をほのめかし、 内では、元々おかしい安倍晋三核武装を言い出し、それに同調して松井一郎が戦前の価値観で「昭和の価値観でんでん(云々)」と・・・
NHK自民党の安倍元総理大臣がアメリカの核兵器を同盟国で共有して運用する政策をタブー視せずに議論すべきだという考えを示したことについて、防衛大臣
は、非核三原則の堅持が政府の方針であり、日本の領土にアメリカの核兵器を置くことなどは認められないと強調しました。

🔲安倍晋三氏のこの話はよく引き合いに出されます。2005年の「Voice」誌のものですね。ポツダム宣言の理解がなってないということが分かります。原爆投下との前後の認識も間違っているし。こんなで勇ましい?ことだけ無責任に言い放つとは:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
安倍晋三と核 安倍晋三ポツダム宣言というのは、アメリカが原子爆弾を二発も落として日本に大変な惨状を与えた後、『どうだ』とばかり叩きつけたものです」(『Voice』2005年7月号) ※1945年7月ポツダム宣言、同年8月広島・長崎に原爆投下(中学校歴史教科書より)
ア~ア!
 あれほど“対ロシア外交”で失敗しておきながら、どういうつもりなのか。安倍元首相が27日、フジテレビの番組に出演し、ウクライナ問題について偉そうに持論を述べた。
案の定、ネット上では批判が噴出している。
 <首相在任中「ウラジーミル、シンゾウ」と仲の良さをアピールして、プーチン大統領の増長に加担した責任を果たすべきなのに、まるで他人事ですね>──と、おまえがウクライナを語るな! の大合唱だ。
 番組内で「核シェアリング」について論じたことに対しても、<ダメだこの人。ニュークリア・シェアリングのことちゃんと調べてないでしょ?>と批判の声が上がっている。
 安倍氏は、ウクライナがロシアに侵攻されたのは核を放棄したからだ、という趣旨を語り、NATO加盟国が採用している「核シェアリング」について日本も議論すべきだと強調してみせた。日本の国是である、非核三原則「持たず、つくらず、持ち込ませず」のうち“持ち込ませず”を放棄すべきだ、という訴えだ。

🔲安倍晋三氏は首相であった時期に国会での口から出まかせ発言で、一人の命を奪っています。本当なら議員であるべき人でもない。それなのに、世界がプーチンの核使用発言に直面している時期に不用意な発言を平気でする。日本にとっても世界にとっても迷惑極まりないこと。自民党で何とかすべき問題では:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
何かおかしくなったプーチンが、あちらで核使用をほのめかす。
元からおかしい安倍晋三が、こちらで核武装を言い出す。
世に災いの種は尽きない。
ニュースを縦に読むと、キーワードが見えてくる「タテヨミ」。 1日のテーマは、「プーチン大統領核兵器』どこまで正気なのか」です。

🔲広島・長崎の原爆忌での挨拶、思い出してほしいですが、覚えておられないですね:

彼女💙💛さんがリツイート

清水 潔@NOSUKE0607·3月1日

広島の被爆者たちの怒りは凄まじい。当然だろう。

被爆者で国会議事堂を取り囲んで、『発言を取り消せ』と訴えたい」「核も戦争もない日本を76年間守ってきたけれど、政治が危険な方向に進んでいる気がする。死んでも死にきれんで」

f:id:cangael:20220301130127j:plain

安倍氏の「核共有」発言は「非常に危険」 広島の被爆者が猛反発 | 毎日新聞 (mainichi.jp)

 米国の核兵器を国内に配備し、日米共同で運用する「核共有」政策の導入について、安倍晋三元首相が27日のテレビ番組で「議論すべきだ」と発言したことに対し、広島の被爆者らからも「非常に危険」と猛反発の声があがった。