3月のお茶のお稽古と「ロシア/ウクライナ人をサハリンなどへ強制移住」・西宮市長選と「コロナ/人口100万人あたりの死亡者数累計」

◎金曜日の午後は3月のお茶のお稽古でした。午後には気温が20℃にもなるという予報。20度までは上がらないものの暖かいお昼下がり、毛糸類はやめて、上も薄くて短いコートを羽織って先生のお宅へ向かいました。庭のトサミズキが満開でした。

f:id:cangael:20220325132734j:plain

お部屋に入ると、掛け軸には立ちびな。雛の月でした。

生けてあるお花はツボミの椿とバイモ(貝母)ユリでした。

先生が炉の炭火をおこしておられました。

f:id:cangael:20220325132957j:plain

立礼式の扇形テーブルが片付けてあったので、「あれ、今日、Nさんは?」と尋ねたら

娘さんがお孫さんを連れて何年振りかの里帰りだとのこと。そうか、春休みでした。

二人で、二回づつお点前をすることに。先に私、次にNaさん、また私と。

f:id:cangael:20220325144716j:plain

お点前を終わって柄杓と蓋置を『ト飾り』に置く。

f:id:cangael:20220325160810j:plain

主菓子は先生手作りの菜の花を模した生菓子。

干菓子は落雁の雛あられ、甘くておいしかった。

f:id:cangael:20220325144725j:plain

お茶碗は唐津と京焼。これは五人囃子の絵ですが、私が使ったのは春の野草のわらび、つくし、すみれなどの絵が描いてありました。

f:id:cangael:20220325160831j:plain

暖かいとはいえ、まだ炉の火が気持ちの良いひと時でした。

 

🔲これはぞっとするニュース。スターリン時代に犯罪者をシベリア送りにして東部開拓を担わせた、あれを21世紀の今になって繰り返すプーチン。軍事侵攻した東部ウクライナの住民を強制的に剝がすようにしてシベリアに送り込むという。こんな残虐非道を許してはいけないと心底思います:

 
 
 
 
 
 
 
Yuichi Hosoya 細谷雄一
 
@Yuichi_Hosoya
この報道が正しいようであれば、私が懸念していたことが当たってしまうことになるのかも。やはり、マリウポリウクライナ住民を遠方へ移送して、ロシア系住民を入植して、ロシア人の街にしてしまう。2014年のクリミア半島併合の際にこの都市を侵略した際は挫折したので、今回は作り替えるのか。
引用ツイート
 
 
 
 
 
 
 
 
@rockfish31
ウクライナ人をサハリンなどへ強制移住 ロシア軍:Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/8fd19 占領地の市民をサハリン(樺太)に強制連行。・・・21世紀に?
 激しい戦闘が続くウクライナ南東部のマリウポリで、ロシア軍により住民およそ6000人が強制移住させられているとウクライナ側が非難しています。
 ウクライナ外務省によりますと、南東部のマリウポリに住むおよそ1万5000人がロシア側から強制移住の対象とされ、パスポートなど身分証明書を没収されたうえで少なくとも6000人が実際に移住させられたと主張しています。
 また、ウクライナ国防省によりますと、市民らは移住先としてロシア極東のサハリンなどを提示されているということです。
 移住させられた市民には職業をあっせんする機関から仕事を紹介されますが、2年間ロシアからの出国を禁止されるということです。
 ウクライナ国防省は「民間人の強制移住は重大な国際法違反だ」として、ロシアを批判しています。
 

🔲いよいよ維新が応援する西宮市長選ですが:

Kakopon@kakopontan

引用ツイート
 
 
あおむらさき
 
@aomurasaki_ll
· 3月26日
#日本維新の会 #西宮市長選挙 #西宮市長選
 
新型コロナウイルス感染症 人口100万人あたり死亡者数累計 死亡発表日: 2020/1/16~2022/3/25  最多 大阪府
 
🌻 実数でも最多 大阪府 4585名🌻 東京都 4114名
 
この大阪府の知事の応援です。    
 
⬇️ twitter.com/hiroyoshimura/…
 
 
画像

🔲吉村府知事の応援演説ですが、言ってることとやってることをよく考えて:

 
 
 
 
 
 
 
大阪府職労💙💛
 
@fusyokuro
「全体の奉仕者」である職員を増やすよりも、民間委託を進め、公務が担うべき仕事を民間企業が儲かる仕組みを作り、そこで働く人たちは不安定、低賃金の労働者。万博、カジノでは多額の税金を投入し、大企業を儲けさせる。政治家に近い企業に利益がいく府政はやめてほしいと心から思います。
引用ツイート
 
 
吉村洋文(大阪府知事
 
@hiroyoshimura
·
吉村知事「政治家に近い人にだけ利益がいくような昭和型の政治はやめましょう」西宮市長選で訴え 〉
マイクを握った吉村氏は「政治家に近い人にだけ利益がいくような昭和型の政治はやめましょう」と強調し、「本気で改革する政治家に1票を託してもらいたい」と訴えた。 news.yahoo.co.jp/articles/7da36