「ロシア生放送中に反戦訴え」「広島の地方議員34人起訴」「大阪府職労『来年度職員府全体133人増』」等いろいろ

◎関西では奈良のお水取りが終わらないと本当の春は来ないと言われています。そのお水取りが終った昨日から春のようなお天気に。近くのミモザが満開でした。何をしていてもウクライナのことが気になります。立場によってゼレンスキー大統領の評価が英雄からポピュリストに変わったり、考えによって違いますが、そんなことを言えている日本はやはり戦場から離れた遠隔地で他人事でいられるからだと思います。
 
 
 
 
 

f:id:cangael:20220314114024j:plain

◎そして日本の80年ほど前の戦争のことを考えます。戦争の末期、学徒出陣があった頃、赤紙で召集された兵隊はみな祖国防衛のための戦争だと思っていたでしょう。敗戦1年前に生まれた私ですが、1週間後に父に赤紙が来て、母は乳飲み子を抱えて空襲を避けて手掘りの防空壕に逃げ込んでいました。主要都市では無差別の空襲。挙句に広島・長崎には原爆も落とされて。今、ウクライナは世界の支援を受けて戦っていますが、当時、世界は1日も早く日本が降参して戦争が終わることを望んでいました。その結果の平和憲法です。

🔲だれもが驚いたロシアのテレビ放送中の反戦メッセージ:

 
 
 
 
 
 
 
Shoko Egawa
 
@amneris84
14日のロシア国営テレビで生放送中に、スタッフの女性が反戦メッセージを手に現れる。女性は警察に拘束された、とのこと。酷い目に遭わなければいいが…
 
 
画像

🔲ゼレンスキー大統領も感謝を表明です:

 
 
 
 
 
 
 
cnn_co_jp
 
@cnn_co_jp
ウクライナ大統領、「抗議を恐れない」ロシア人に感謝
ウクライナのゼレンスキー大統領は15日、ロシアによるウクライナ侵攻をめぐり、抗議することを恐れず、真実を語るロシアの人々に感謝すると述べた。

◎詳しくは今朝の「shuueiのメモ」さんで:

ロシア国営テレビ 職員が「反戦」訴え 事前投稿のSNS全文も - shuueiのメモ (hatenablog.com)

🔲戦争を後押ししていると言われていた富豪たちのなかからも懸念が:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
大手肥料企業などを営むロシアの大富豪アンドレイ・メルニチェンコ氏は、ウクライナでの戦争を止めなければ、肥料価格の高騰を通じて世界的な食料危機が起こるとの懸念を示した。他にも複数のロシア富豪が公に和平を訴えている。
大手肥料企業などを営むロシアの大富豪アンドレイ・メルニチェンコ氏は14日、ロイターに対し、ウクライナでの戦争を止めなければ、肥料価格の高騰を通
じて世界的な食料危機が起こるとの懸念を示した。写真はモスクワで2018年2月撮影(2022年 ロイター/Sergei Karpukhin)

🔲中国はアメリカがウソを流していると反論していますが:

 
 
 
 
 
 
 
布施祐仁 YujinFuse
 
@yujinfuse
これが事実ならば最悪だな。中国もロシアと共に世界から孤立する道を選ぶのか。
引用ツイート
 
 
ロイター
 
@ReutersJapan
·
中国、ロシアに兵器供与の意向 米が同盟諸国に通知=米高官 bit.ly/37o3Gb7

🔲ロシア国内では大本営発表しか流されなくなっていますが、ポーランドから:

 
 
 
 
 
 
 
ウォール・ストリート・ジャーナル日本版
 
@WSJJapan
ロシア市民に真実を、新ツール駆使する草の根運動 ポーランドプログラマー集団が開発 世界中のあらゆる人がロシア市民にメッセージを送ることが可能に #ウクライナ #ロシア
 あるウェブサイトを通じて、言論統制が敷かれているロシアの市民にウクライナの戦争について真実を直接伝えようとする動きが世界で広がっている。

🔲ロシアから、逃げられる人は逃げているという:

 
 
 
 
 
 
 
@hiranok
ロシアで「頭脳流出」進む 数千人が海外へ脱出、ウクライナ侵攻で (BBCニュース) #NewsPicks
ロシアによるウクライナ侵攻が始まって以降、金銭的に余裕のある多くのロシア人がロシアから近隣諸国へ逃れている。

🔲プーチンと一緒にソ連時代の冷戦期に世界が戻ってはいけないと:

 
 
 
 
 
 
 
前川喜平(右傾化を深く憂慮する一市民)
 
@brahmslover
自由、平等、民主主義、個人の尊厳、法の支配。これらの価値を相対化してはいけない。理想の無い「現実論」に陥ってはいけない。力の支配ではなく法の支配に向かうのが文明である。人類はもっと進歩できる。プーチンの蛮行に目を眩ませられて力が支配する野蛮の時代に引き戻らされてはいけない、

🔲AERA dot.の写真はウクライナの火炎瓶です。火炎瓶でロシア軍に抵抗するのを無駄だと書いていた人もいましたが、そういうことが言えるのは当事者じゃないからですね。想像で戦争を語れる立場にいる幸せというか。その場で侵略軍と戦っている人に言える言葉はありません。ただ、そうなった時、国はどうする、個人はどうすると考えることまで否定されるのでは、これも違うと思いますが:

 
 
 
 
 
 
 
松尾 貴史
 
@Kitsch_Matsuo
【日本で上がる「ウクライナは白旗あげたらいい」の声に戦場ジャーナリストが現地から激怒した理由】AERA dot.
 ポーランド国境にほど近い、ウクライナ西部の街に入ったジャーナリストの佐藤和孝さん。これまでもアフガニスタンボスニアなど様々な紛争地で取材
行ってきた佐藤さんに、AERAはインタビュー。ウクライナに入国した直後のこの街で彼が感じたのは、「平穏」に侵食する恐怖と孤立だった。

◎佐藤和孝さんの記事の一部:

日本のどこかの評論家だかで、「ウクライナは白旗をあげたらいい」と言った人がいるんでしょう。大馬鹿者ですよ。だったらウクライナに来て、みんなにそう言いなさいと思う。自分の国、文化や歴史がなくなるんですよ。安全圏で何もわかっていない、命を懸けたこともない人がこれから命を懸けようとしている人たちに向かって言える言葉じゃない。 この国はロシアに踏みにじられてきました。ソ連崩壊でようやく独立国家になったのに、またそのときに戻ってしまう。そうならないために血を流すことを彼らは厭わない。ゼレンスキーも含め、名もない人たちの気概がこの国を勇気づけているんです。 なのに、「10年後にはプーチンが死んでいるだろうから、その後、国に帰ったらいい」なんて馬鹿なことを言っている。このままだと、10年でこの国はなくなるんです。腹の底から怒りを覚えます。

この戦争は長期化すると思います。だって、多くの人たちが戦う意志を持っている。自分たちの国を自分たちの血をもって守ろうとしている。その魂は消えません。アフガニスタン侵攻でも、ソ連軍が入って10年で撤退を余儀なくされた。結局、勝てないんです。

 ただ、国内世論が反プーチンに傾くほど、彼はますます弾圧しなければならなくなる。今後プーチンウクライナ、世界、そしてロシア国内とも戦わなければいけなくなります。その覚悟を彼は持っているのか。核があると脅かしますが、それを撃てばロシアも消滅します。

 プーチンルーマニアチャウシェスクのような形で終わってしまうかもしれません。止められるのはロシア人しかいないと僕は思っています。

橋下徹氏が、ここに書かれていることを言った一人に当たりますね。それもウクライナ出身の方に言ったそうです。これは、人として失礼だし、普通は言えないと思いますが、橋下氏は言うんですね。自分が戦争忌避者であっても、今、侵略されて自衛の戦争を戦っている人や国に対して、降伏した方が良いとは言えないですし、言うべきではないと思います。何に命を賭けるかはその人、その国の考えで決めることです。

🔲この機会に日本も核武装せよと言う人がいますが、それは違うと。「maromiso」さんのプロフィールは:「オーストリアに人間3人と猫1匹で住む自然科学専門の科学者、吃音者、男性の育休を当たり前に、多様性、人権、政治・教育は大事です、ライター「中川まろみ」、コメント・ご相談・ご依頼・ご批判などお気軽にDMまで」

 
 
 
 
 
 
 
 
maromiso
 
@maromiso1
・たった2発の原爆で50万人以上の命を失った世界で唯一の被爆国である日本が核武装をするというが起こればそれは、この世界から実感を伴って核兵器を否定しえる国が失われるということを意味します。そんなことは人類の歴史として絶対にあってはいけない。
核兵器は、アインシュタインが元となるE=mc^2を導いた後に当時の知力によって生まれましたが、それから百年以上経った現在でも核兵器には核兵器で対抗するしかないという議論をまだしている。それはただの知性の停滞です。核兵器に非暴力で対抗する知性を私たちは身につけなくてはいけません。
唯一の被爆国である日本がそれを諦めたら、それは人類全体の知性の放棄に等しいと私は思います。

🔲いったん不起訴でしたが、今回は起訴相当がでました:

 
 
 
 
 
 
 
武田砂鉄
 
@takedasatetsu
みんなやってる。自分の小学生時代を思い出す言い訳。 「現金をもらうのは政治の世界では普通。みんなやっとるんじゃ」。正式起訴された藤田博之・広島市議は14日、取材に語った。
 河井克行元法相=実刑確定=と妻案里氏=有罪確定=による選挙買収事件で、検察当局は14日、現金を受け取ったとされる広島の地方議員ら34人について、当
初の不起訴処分を覆して起訴した。
これほど一斉に政治家が起訴されるのは極めて異例だ。地元出身の岸田文雄首相を支える「自民王国」は混迷を深めている。

🔲大阪の府職労からのツィートで朗報です。批判が届いたのか来年度増員です:

 
 
 
 
 
 
 
大阪府職労💙💛
 
@fusyokuro
来年度の職員定数が示されました。私たち取り組みやみなさんの共感や応援の声を反映し、府所管の各保健所で保健師2人と行政職1人が増員されます!他にも、子ども家庭センターでの増員等、府全体で133人増です府民の命と暮らしを守りきる体制にはまだまだ不十分ですが、引き続き声を上げ続けます。

🔲来年4月は大阪府市ダブル改選です。チャンスです!

 
 
 
 
 
 
 
 
hmmn💙💛@カジノ・総合区断固拒否!!NO!維新!!最初から鍵垢フォローはブロックします
 
 
大阪の姿は日本の未来の先取りか? 選挙モンスターを叩きのめす方策とは(冨田宏治)(日刊ゲンダイDIGITAL) ↓続 #Yahooニュース
【最大ゆ党 維新“躍進”のカラクリ】#11  2020年11月の「大阪都構想」をめぐる2度目の住民投票の敗北は、維新にとって「一丁目一番地」ともいえる看板政
策の喪失を意味しただけでなく、橋下徹氏と並ぶ創業者・松井一郎大阪市長の政界引退という巨大なダメージをも与えたのだ。23年4月に迫った府市
ダブル選は、松井市長の後任を決める、維新にとっても、反維新の側にとっても正念場の選挙となる。維新は候補者選びに際して電話投票による予備
を行うことをぶち上げるなど、話題づくりに躍起となっている。

🔲吉村知事が考えていることやっていることは一貫してパフォーマンス:

 
 
 
 
 
 
 
盛田隆二🫖Morita Ryuji 💙💛 戦争反対
 
@product1954
行政が上場会社名をあげて発言する場合、株式市場が休みに入る金曜午後3時過ぎが暗黙の掟だが、吉村知事は月曜水曜に発言して株価を動かす確信犯 府幹部「吉村知事はパフォーマンスがいつも先行し株式市場まで影響を及ぼす。後始末を命じられる府職員は完全に疲弊してます」
「吉村洋文知事は最近、批判的な報道にいらだち、火消しで庁内がてんやわんやです。ロシア侵攻でウクライナ難民を受け入れるという政府の方針が発表され
るとアピールできるネタが見つかったととりあえず、一息つきました。批判されるのが大嫌いなんですわ…」
.こっそりこう教えてくれたのは、大阪府の幹部だ。大阪府内には約130人のウクライナ人が暮らすが、「その家族や親戚などが避難してくること
を想定して準備をする」と吉村知事は会見で語った。..