お彼岸のお墓参りと「原発一号機水位低下」「憲法審査会の議論」「北海道警、ヤジ排除は違法」その他いろいろ

◎24日の木曜日、お彼岸をずらして京都の東山浄苑へお墓参りに車で出かけました。いつもなら午前中に出かけるのですが、この日は二人とも済ませたい用事があって午後から出かけました。河原町五条で右折すると擬宝珠のある五条大橋の向こうに山が見えてきます。山を見るなり思い出したのが『東山三十六峯(ぽう) 草木もねむるうしみつどき(丑満時、突如轟き渡る剣戟の響)』・・・新聞を丸めた刀でチャンバラごっこをするときの口上を思い出しました。鞍馬天狗のかな? 小学校3,4年の頃、女の子でしたがチャンバラごっこ、やりました、新聞紙を丸めた刀で。みんな本気でしたから当たると痛い。痛いと言えないから我慢してましたが、痛かった。

f:id:cangael:20220324141234j:plain

◎お墓と仏壇が上下一体になったロッカーみたいなものが並んでいます。母は東本願寺がこういう形式のお墓を売り出した最初に買い求めました。娘三人に家を継がせる気が無かったので早々と準備したので今助かっています。帰り、京都の町中を走っていると恐竜に出会いました。株式会社ゼンシンの看板が出ていました。

f:id:cangael:20220324153336j:plain

🔲先日の東北大震災の余震だという大きな地震で福島の原発格納容器の水位が下がったという:

 
 
 
 
 
 
 
NHKニュース
 
@nhk_news
福島第一原発1号機で水位低下 地震で損傷箇所拡大か 注水増 #nhk_news
福島第一原子力発電所の1号機で、今月16日の地震のあと格納容器内部の水位が低下したことを受けて、東京電力は23日から原子炉を冷やす水の量を
増やすとともに、水位が下がった詳しい原因を引き続き調べています。

🔲憲法審査会で『緊急事態条項案』が議論。今の憲法でも充分対応できるのに、なぜ? 別の狙いがあるとしか考えられないという意見がありましたね:

 
 
 
 
 
 
 
Dr.ナイフ💙💛
 
@knife900
 
憲法審査会で、あり得ない議論がされています
 
緊急事態条項案 「緊急時には政府に権限を集中」 「首相か内閣の判断で国会議員の任期を延長」
 
日本でプーチンみたいな権力者が出たら、すぐに悪用されるやつ。緊急時だと言えば憲法も国会も形骸化できます。絶対にNG!
衆院憲法審査会は24日、緊急事態への対応を中心に討議が行われた。自民党は、首相か内閣の判断により
国会議員の任期を延長できるよう憲法に規定するのが「必須だ」と主張した。立憲民主党は、首相の権限
強化を前提にした改憲論議に反対した。ただ任期延長に論点を絞るのではなく、統治や国会の機能といっ
た総合的な議論の中で取り上げることは容認した。

🔲自民党の改正案では、「絶対」が外される。なんで?

 
 
 
 
 
 
 
さかいとしゆき (Sakai Toshiyuki)
 
@SakaiToshiyuki0
 
 
 
 
 
現行憲法「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、絶対にこれを禁ずる
改正草案「公務員による拷問及び残虐な刑罰は、禁止する」 …
 
「絶対に」という言葉が削除されている拷問は絶対に駄目だという条文からわざわざ「絶対に」の部分を削除する意図はなんだ…。
憲法改正、36条から「絶対」が消える?
自民党が目指す憲法改正については、9条改定による「自衛権」の明記や「国防軍の創設」、96条での憲法改正の提案要件の緩和などが注目

🔲『主権在民』の憲法前文も削除とは:

 
 
 
 
 
 
 
 
さかいとしゆき (Sakai Toshiyuki)
 
@SakaiToshiyuki0
あぁ、これも本当にゾッとしますね…。 「日本国民は…政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起ることのないやうにすることを決意し、ここに主権が国民に存することと宣言する現在の憲法前文は憲法草案では全削除です

🔲虐められる方にも問題がある。本末転倒の維新・鈴木氏:

 
 
 
 
 
 
 
山添 拓
 
@pioneertaku84
「ゼレンスキーがロシアを挑発していなければ、そもそもこんな騒ぎにはなりませんでした」と維新・鈴木氏。 いかなる理由があろうとも、武力行使で自国の主張を通そうとすることは許されない国連憲章国際法に反する軍事行動であることに、一切言及がない異様さ。
国内メディアは「ロシア叩き」「ウクライナ擁護」の一辺倒だ。だが一歩立ち止まって冷静になるべきでないか。田原総一朗による鈴木宗男インタビューの後編をお届けしよう。

🔲北海道で争われていたヤジ排除の訴訟、札幌地裁で道警側に賠償支払いが命じられました:

 
 
 
 
 
 
 
毎日新聞写真部
 
@mainichiphoto
参院選の街頭演説をしていた安倍晋三元首相にヤジを飛ばした男女2人が北海道警の警察官にその場から不当に排除されたとして損害賠償を求めた訴訟の判決が札幌地裁でありました。裁判長は「政治的表現の自由を侵害した」とし道警側に賠償の支払いを命じました。 写真特集→bit.ly/36KeSP4

f:id:cangael:20220325171239j:plain

はなさんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
미 현(みひょん)💙💛猫の勢力
 
@miyomi34
「安倍やめろ」街頭演説ヤジ訴訟、道警は「排除」を正当化できるか? 3月25日に判決(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース でもこれ(一方的な排除)ってカウンターやってるといつもやられね?道警に限らず大阪も東京も
news.yahoo.co.jp
「安倍やめろ」街頭演説ヤジ訴訟、道警は「排除」を正当化できるか? 3月25日に判決(弁護士ドットコムニュース) - Yahoo!ニュース
「本件の争点は、被告の有形力の行使が警職法の適用で正当化されるか否かであると考えています」 札幌地裁の廣瀬孝裁判長がそう切り出したのは、その日で10回目の口頭弁論を迎えた国家賠償請求訴訟の法
あをによし
 
@yokyaon
「安倍やめろ」ヤジ排除で北海道に賠償命令|TBS NEWS news.tbs.co.jp/newseye/tbs_ne
ごく当り前の判決だが、こういう当り前のことがなかったのが、安倍晋三の8年間。
 
裁判所が当り前に戻ったから、次は検察・警察の番だねモリカケサクラと1億5千万。しっかり頼むヨ。
「安倍やめろ」ヤジ排除で北海道に賠償命令
3年前、街頭演説をしていた安倍元総理にヤジを飛ばし警察官に排除された男女2人が損害賠償を求めていた裁判で、札幌地裁は警察官の行為の違法性を認め、北海道にあわせて88万円の賠償を命じました。この
🔲あくまでNHK側の問題で「自分は関わってない、むしろ被害者」で通すつもり:
 
 
 
 
 
 
 
 
Galbraithian
 
@galbraithian999
あくまでも「自分は被害者」という立場で貫き通すつもりなんだな…。まぁ、BPOの審理も進んでいくことだし、もう一波乱くらいありそうだけどね。 <自身が出演したNHK番組で虚偽内容の字幕が流れた問題について「驚きとともに残念だった」と、初めて公の場で思いを語った>
東京五輪の公式記録映画で総監督を務める河瀬直美さんが24日、自身が出演したNHK番組で虚偽内容の字幕が流れた問題について「驚きとともに残念だった」と、初めて公の場で思いを語った。
...