「ロシア国民の大勢が見て見ぬふりの1年」「問題はプーチン主義」「麻生氏、ミャンマークーデター首謀者から勲章」「統一地方選と統一教会」などアレコレ

🔲ロシアの国民の大勢は見て見ぬふりという:

ロシアで大勢が戦争を見て見ぬふりの1年、何が変わり何が変わっていないのか - BBCニュース
 
ほとんどのロシア人は、政府が勝手に戦争を進めるのを放っておきたいと思っている。しかし、戦争を無視するには、自分の道徳と折り合い・・・

・ロシア人は、自分の名のもとにウクライナで行われている残虐な行為を本当に支持しているのか。それとも、自分が生き延びるために、何も起きていないふりをしているのか。

断片的な印象や会話から、確かな結論を引き出すのは難しい。社会学者も世論調査の専門家も、ロシア国民の意見を推し量ろうとしてきたが、ロシアには言論の自由も情報の自由もないため、ロシアの人たちが正直に答えているか分かりようがない。

大多数のロシア人が戦争を支持しないまでも、反対していないのは確かだという結果が、複数の世論調査で示されている。

 

🔲たとえプーチン氏がいなくなったとしても、「プーチン主義」がある限り同じこととマリーナさん:

プーチン主義」と聞いてすぐに頭に浮かんだのは、ウクライナを一方的に「ロシアの歴史的領土」と規定するような覇権主義大国主義のことだったが、それとはまた違うのか…。
 
 
暗殺された元スパイの妻、露の将来を悲観「問題はプーチン主義」 〈英国で2006年に暗殺された元ロシア連邦保安庁FSB)のリトビネンコ中佐の妻マリーナさんが24日、ロシアのウクライナ侵攻1年に合わせ、ロンドンで記者団の取材に応じ…〉
 
 英国で2006年に暗殺された元ロシア連邦保安庁FSB)のリトビネンコ中佐の妻マリーナさんが24日、ロシアのウクライナ侵攻1年に合わせ、ロンドンで記
者団の取材に応じた。マリーナさんは、仮にプーチン露大統領が退場してもロシアに残る「プーチン主義」が問題だと指摘。その内容について「人々の意見を
対立させ、互いに争わせ、その間に自分は利益を取る手法だ。だからこそ今は(欧米の)団結が必要だ」と述べた。
 
 
 
226/k00/00m/030/017000c

🔲プロパガンダとしてのテレビ、そのプロパガンダを無批判に受け入れる国民・・・どこの国の話かと:

金平茂紀氏 「プーチンプロパガンダの道具として一番影響を受けてるのは何だと思いますか?」 ノーベル文学賞作家アレクシェービッチさん 「それはTVとそこで働いてるジャーナリストのせいだと言われてる、国民を騙してるという点で彼らは犯罪者、しかし決してそれが全てではない、
 
人々がプロパガンダを一切受け入れなければプロパガンダは彼らに影響を与えることはできない、テレビは『国民が聞きたいと思ってること』を伝えてるですから私はロシア国民自身の罪”だと思う
 
政府応援団ばかりの日本のテレビも同じだね
 

🔲ミャンマー国軍から勲章を受ける麻生太郎氏:

日本は本気でミャンマーの「軍事クーデター」を非難し、民主主義を回復しようとする人たちを守ろうとしているのだろうか。「勲章」を受け取るという姿勢は、軍事政権とクーデター容認と判断されても抗弁出来ないのではないか。
 
 
麻生太郎氏、クーデター首謀者から勲章 ミャンマー国軍の後ろ盾のロシア、中国要人と同列に:東京新聞 tokyo-np.co.jp/article/233079 クーデターを主導したミャンマー国軍のミンアウンフライン総司令官から、麻生太郎元首相と日本ミャンマー協会長の渡辺秀央元郵政相が名誉称号と勲章を贈られた。
 
クーデターを主導したミャンマー国軍のミンアウンフライン総司令官から、麻生太郎元首相と日本ミャンマー協会長の渡辺秀央元郵政相が名誉称号と勲章
を贈られた。有権者に選ばれた政権を武力で転覆させ、抗議する市民を多数殺害している人物からの表彰を受け入れるとは、常識的感覚からして信じ
難い。苦境にあるミャンマー市民に理解される振る舞いだろうか。(北川成史、大杉はるか)
 

🔲創価学会も27年前には統一協会を批判していたのに…と:

当時の与党・自民党亀井静香白川勝彦が前面に出て反創価学会運動を繰り広げる中、野党だった公明・創価学会は反統一協会キャンペーンをはるだから公明党の古参議員や党員に聞けばいいんだよ、統一協会の非道さについて。良く知ってるはずなんだからさ。引用ツイート
 
 
岸本元
 
@bowwowolf
創価学会も27年前は統一教会の常軌を逸した洗脳システムや悪質な霊感商法を批判しまくっていたというのに第三文明1996年1月臨時増刊号)

 



 

🔲統一地方選統一協会と関係のある議員一掃のチャンスですが:

統一教会の「影」とは曖昧なレヴェル。教団を過大評価してはなりません。内部で日本政治に大きな影響を与えてきたとするのは、結束のため。それを外部がそのまま報じるのは誤りです統一教会の影に怯えるのは認識の誤謬事実が蔑ろにされています。明日、橋爪大三郎さんとそんな課題を対談します。
 
 
統一地方選、「旧統一教会問題」が影 mainichi.jp/articles/20230 党は統一選の候補者選定にあたり「旧統一教会との関係を持たない」ことを条件に。しかし、教団側との関係は「国会議員よりも地方議員や首長らの方がより密接だ」との指摘があります。
 
 自民党は26日の党大会を4月の統一地方選に向けた「総決起大会」(茂木敏充幹事長)と位置づけ、結束を呼びかけた。岸田首相は物価高・賃上げへの対応や
子ども・子育て対策での政権の取り組みをアピールし底上げを図ろうと躍起になったが、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)問題が影を落としている。
 
 

🔲松井大阪市長が市長の仕事をさぼっているというのは有名な話。この公務の日程表をみればわかりますね:

 
松井市長は「270万の人口を市長一人で見るのは大変」と「都構想」一点張り。大阪市より更に100万人も人口が多い横浜市長からそんな発言はない。大阪市が全国で最悪のコロナ死者を出した時も「私を日本で一番忙しい大阪市長にしてください」と訴えた相手候補が当選していればと本当に無念な思いだった。
引用ツイート
 
 
あおむらさき
 
@aomurasaki_ll
1秒でわかる維新の大阪市長🌻 twitter.com/oneosaka/statu…