自公政権の『権力による監視管理の強化と市民的自由の制約』を目指す『おどし』による政治など

◎西洋アジサイアナベル)の花はほとんど満開です

f:id:cangael:20210614112804j:plain f:id:cangael:20210614112812j:plain

アジサイも咲き出して

f:id:cangael:20210614112924j:plain f:id:cangael:20210614113029j:plain

母が育てていたアガパンサスの花もほころび出しています

f:id:cangael:20210614113129j:plain f:id:cangael:20210614113151j:plain

 

 
 
 
@levinassien
 
・しかし自公政権は次から次へとよくろくでもない法律を思いつくものです。すべてに共通しているのは「権力による監視管理を強化して、市民的自由を制約すること」です。問題なのは、起案した人たちの多くがそうすればこの世の中が「よくなる」と本気で信じているということです。
 
今の日本が政治的にも経済的にも文化的にも落ち目であることは彼らだって(たぶん)認識していると思いますただ、その理由を「権力による監視と管理が足りないせいで、市民が野放図に動き回っているから」と解釈している。だから、あらゆる手立てを使って市民的自由を阻害することを目指している
🔲国会閉会直前の深夜の本会議で可決!
 
 
 
@kei_nakazawa
 
わざわざ朝刊の締め切りを過ぎた頃に本会議で可決している。
突然の深夜の本会議。朝刊締め切りを見越した決議。多くの人が知らないうちにできる法律 土地規制法が成立 国会閉会直前、与党押し切る(朝日新聞デジタル) #Yahooニュース
土地規制法が成立 国会閉会直前、与党押し切る(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
 自衛隊基地や原子力発電所の周辺、国境離島などの土地の利用を規制する法(土地規制法)が16日未明の参院本会議で、自民、公明、日本維新の会、国民
民主各党の賛成多数で可決し、成立した。  同法は、重要

 🔲目的は、沖縄の基地反対運動つぶし? その内本土でも・・・

 
 
 
Motoaki
 
@Moto_Dong
 
当面は沖縄の基地反対運動つぶしなのは明白
 
沖縄で成功すれば、次は…。
引用ツイート
 
@mizuhofukushima
·
#土地規制法案を廃案に
 
沖縄や南西諸島において、基地反対運動などが監視や弾圧の対象になるのではないか。

🔲土地利用規制法案で野党の質問に答えている中野氏は、森友問題で佐川理財局長の次長だった人。佐川氏と一緒に虚偽答弁をやり、改竄でも名前の出る人とか:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
戦後行政の歴史の中で類なき公文書改竄事件の中心にいた人物が、憲法違反の疑いもあるような重大法案の中心にいるという考えられない光景。
引用ツイート
尾張おっぺけぺー😷自民公明、明後日から夏休み計画中😷
 
 
·
現在国会(参議院)で審議中の土地利用規制法案。 内閣官房土地調査検討室長として国会で答弁をしているのが中尾睦氏
 
森友問題の時の理財局長が佐川宣寿氏。 その時理財局次長だったのが彼。 彼も虚偽答弁をやり、また改ざんでも名前が出る人物。
 
そういう人が今国会で答弁をしています。

🔲どうせ野党で内閣不信任案出しても数では勝てないのだから意味ない…と思いがちですが、その『どうせやっても無駄』が政権与党の思うツボなんでしょうね。無力感で任せてしまうと益々自分たちの首を絞めることに:

 
 
 
Dr.ナイフ
 
@knife900
 
「どうせ否決されるから意味がない」と内閣不信任案に否定的な人が、「どうせ勝てないから選挙など意味ない」と言い、「どうせ決まるのだから国会は意味ない」と言っている何か悟っているつもりなのか知らないけど民主主義を理解せず、完全に思考停止していると気がついたほうがいい。

 🔲これはヒドイですね。菅政権、五輪開催で焦っているんでしょうね。とにかくワクチン接種を急いでいます。その為には脅してでも・・・なんでしょう:

 
 
 
ガイチ
 
@gaitifuji
 
恫喝しか策はないのかね。そういう自治体は国が助けろよ。そこの自治体に住む住民になんの罪があるというのか。お前の仕事はなんなんだ?/接種記録遅い自治体、ワクチン配送見送りも 河野担当相:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASP6H #新型コロナウイルス
接種記録遅い自治体 ワクチン配送見送りも 河野担当相:朝日新聞デジタル
 新型コロナウイルスのワクチン接種をめぐり、調整を担う河野太郎行政改革相は15日の閣議後会見で、国の接種記録システムへの入力が遅い自治体に対して、
ワクチンの配送を見送る可能性があるとの考えを示した。入…

🔲こちらもあからさまな『脅し』です。平井デジタル改革相の「脅しの指示」:

 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
平井卓也デジタル改革相による「脅しておいた方がよい」といった指示が、内閣官房IT総合戦略室の定例会議で数十人がオンライン参加している場で発せられていた(朝日)asahi.com/articles/ASP6G 実際は数十人が参加していたのに「2人に言った」とウソをついた。しかしこの朝日の記事も異様に手ぬるい。
 
 
画像
 
5
 
624
 
🔲G7で日本の五輪開催に「全首脳から力強い支持」は、やはりウソだった。メルケルドイツ首相は五輪には触れずだったというのに「全首脳からあった」と伝えたいという思い?を事実として報道したんでは困りますね:
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
朝日新聞、なんでこんな大事な事実を「控えめ」に報じてるの? 「メルケル氏は触れず」なら「菅首相の『全首脳から大変力強い支持をいただいた』という言葉はウソだった」と報じないといけない。なのに記事には「ウソ」という言葉がどこにもない。 ウソを看過する大手新聞。asahi.com/articles/ASP6G
 
 
画像
🔲メルケル首相『同意せず』報道もあったのですね:
 
 
 
うそつき権力者追放運動
 
@kknoki1758
 
菅首相は「G7で全首脳から五輪支持をいただいた」と、国内メディアもその報道であふれている。が、今朝のTBS生島ヒロシの6時のニュースを聞いていたら、ドイツのメルケル首相は「同意していなかった」と報道、やっぱり菅のウソがバレた、海を背に菅の話を聞く隣席のメルケルの顔の表情が異様だったよ