今頃まだ五輪で問題、雨合羽より防護服、安倍首相「もう辞めたい」?他あれこれ

🔲オリンピック、今まで使ったお金が無駄になるから来年是非やりたいと思っている方、これ以上大金懸けてやりたいと思う方が税金の無駄使い。それも主催国日本のコロナ対策が迷走して前途が見えない時に追加の費用を日本が負担することを一人で請け負ったりするものでしょうか?国の私物化のクセがすぐ出ちゃうんでしょうね:

内田樹さんがリツイート

望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 4月21日

#東京五輪 コロナで経済が悪化してるのに、日本にオリンピック費用をそんなに負担できる訳がない。巨額な日本の負担は国民への税金に跳ね返る。これなら開催を見送るべきだ。

追加負担に「日本の #安倍首相 が同意」IOC見解、政府は否定 追加費用は3千億円規模が見込まれる

🔲どこに何の権限があるのかさっぱり分からないのはそういう仕組みを作ったから?と内田樹氏の皮肉な見方:

内田樹 @levinassien 4月21日
五輪担当相と組織委員会会長とJOC会長と東京都知事と総理大臣の誰が何を決めるのか権限の範囲が決まっていないのは五輪が致命的な失敗をしたときに(しますが)「私の責任ではありません」というためです。よくこんなややこしい仕組みを設計しましたよね。たいしたものです。
引用ツイート

 中沢けい @kei_nakazawa 4月21日

えっ?橋本5輪大臣が知らなかったの?どうなっているのかしら?

 ▼さるすべり @owl_oo_ 4月21日

頼むから常識で考えてくれよ。オリピックを開催するってこんな状況下でオリンピック延期費用に3000億使って一方で医療機関の必需品も揃えられないような国が一年後どうなってるか。誰が来るわけ。そこで開催するオリンピックに。

🔲アウトドアや登山が趣味の方ならご存知のモンベルですが、辰野会長が高品質の防護服の無償提供に乗り出しました: 

内田樹さんがリツイート

47NEWS @47news 4月21日

モンベル、防護服を無償提供へ 辰野会長「できることやる」

🔲大阪でこんな声があがっているのになんで無視されて雨合羽になるのか?

 内田樹さんがリツイート

清水 潔 @NOSUKE0607 4月21日

政府はなぜ動かないのか?どうしてCAに防護服を縫わすのか?大阪府はなぜ雨合羽を集めているのか?リーダー無きこの国はいったいどこに向かっているのか?

「当社は現在、医療用防護服を縫製しています。最大13万着の材料を確保しております。」

引用ツイート

株式会社リビエール @Riviere_sakai  4月18日

@hiroyoshimura

私は大阪府堺市で縫製工場を経営しています。

医療用防護服の件でご提案があります

当社は現在、医療用防護服を縫製しています。最大13万着の材料を確保しております堺市大阪市にも提案しましたが、なかなか上の方に声が届かず、ツイートしました是非お話しを聞いて下さい。

🔲安倍首相は「もう辞めたい」? 内閣支持率「産経でも支持39.0 不支持44.3、読売42:47」とか。安倍政権の何がダメなのか、この際みんな考えてみないと: 

内田樹さんがリツイート

 𓉤箱コネマン𓁷 @HAKOCONNEMAN 4月21日

【速報】安倍首相「もう辞めたい」近しい者に漏らす

🔲ここからは大阪問題を。昨日、母が、吉村知事さん若いのに頑張ってると思うというので、橋下時代から維新は保健所や病院を減らしてきたので大変なことになってるのが分かるから必死なのというと、そうだったの~でした。去年の今頃、市立病院で痛さにうめいているのに入院させてもらえず転院先探しに3時間以上も待たされたのを思い出して、即、理解!でした。維新に限らず、国も市も医療、福祉にはお金をかけたがらない:

内田樹さんがリツイート

考える高校生 @student_opinion 4月21日

これまで「医療のコストダウン」とか「病気予防は民間の責任」と言って公的医療を削減してきた吉村知事。

自分の政策のせいで医療崩壊が始まると、「命令に従わない市民のせいだ」と開き直り、「見せしめ」や「吊るし上げ」の恫喝を繰り返す。これって、橋下徹氏の恐怖政治と同じ手法だよね?

f:id:cangael:20200421200519j:plain

f:id:cangael:20200421200536j:plain

 

山口二郎 @260yamaguchi 4月21日

大阪の知事や西村大臣が休業要請に応じない業者に対する事実上の制裁に言及している感染拡大防止のための強制措置には新たな立法が必要。その根拠法の中に休業補償を盛り込むべき。法律に基づかない権力の肥大化、しかも隣組的な社会的制裁をあてにするなど、以ての外。

 

ガイチ @gaitifuj 4月21日

こうなったら、要請じゃないよな。強制だよな。大阪府は法的根拠を示せよ。おかしいだろ。

引用ツイート

ライブドアニュース @livedoornews 4月21日

府が休業要請してから21日で1週間。吉村洋文知事は20日、休業要請に応じていない施設名の公表について「今週中にやりたい」と述べた。

 

松本創 @MatsumotohaJimu 4月21日

優秀だからこそ権力構造に迎合・適応し、責任感を麻痺させて強権や独裁

を下支えしていくというおなじみの構図はあると思います。それでも維新府政・市政の初期は、反発や批判をする気骨ある職員もいたが、幹部追放の見せしめ人事や約10年にわたる維新支配を経て、すっかり骨抜きにされてしまった。

引用ツイート

\江戸西/ @edonowest 4月21日

大阪府大阪市官僚は地方公務員試験の中でも有数の難関をくぐり抜けた人たちだと思うが、首長が無能だと何もできないのだろうか