「自民改憲案では基本的人権が削除されます」「南丹市文化観光大使にプーチン支持の馬淵氏が」「大阪コロナ死者5000人超」等アレコレ

◎6月を前にジューンベリーが色づき始めています。

🔲先日私より8つも年下の友人と長電話になってしまった話がこの90歳代の方と同じような内容なので一寸苦笑してしまいました。教科書問題の頃に二人で日本はどうなるんだろうと話し合って以来、当時心配した日本に予想を超えてなってしまっていることに二人して背筋が寒い思いです。年下の彼女の方が「私らこのままもっとダメになる日本を見ながら死ぬんやろうか」と:

 
 
 
 
 
 
 
はな
 
@hanakija38
・90代の癌の進行は予想以上にゆっくりで、参院選まで生きられる可能性大となって良かったのか悪かったのか複雑な思い。口から出てくるのは「諦め」ばかりでツイートするのも憚られる私。見たくない国の姿に抗う力もなく、「〝戦争反対〟いうたらアカ呼ばわり。あん時と同じや。破滅に向かってる」と。
「岸田は参院選に勝ったら必ず牙を剥く。俺はもう、日本はダメやと思う昔は政治が三流でも、経済が一流やったから何とかなった今は政治は五流で経済三流。選挙に行かん奴らのお陰で、自民党世襲議員だけは孫の代まで安泰や。選挙の時だけ頭下げる華族様を増やしてどうすんねん。老父の愚痴は続く

◎昨日は夫が久しぶりに料理をしたくなったようで、お任せ鮮魚に入っていた鯛を解凍してアクアパッツァに挑戦。私が30代の頃、駅近くの陶器屋さんで手に入れた釉薬の貫入が美しい大皿の出番です。盛り付けは雑ですが美味しかったです。危なっかしい世の中ですが、平和が有難い。

🔲大事なので私もコピーさせていただきます:

 
 
 
 
 
 
 
Tae Tonakai
 
@Tae_Tonakai
大事なので,時々リツイートしたいです。
引用ツイート
 
 
橘 世理🕊️🤟
 
@tachibanaseri
·
大事なのでたまに貼っときます自民党改憲案では基本的人権が削除されます。ドイツなどはこれだけは変えてはいけない!部分は絶対に変えません。ところが自民党は根本から変えようとしています。基本的人権を削除しようとしています。

🔲高市早苗氏が櫻井よしこ氏と共著で「ハト派の嘘」とは:

 
 
 
 
 
 
 
 
桜ういろう
 
@uirousakura
私も『タカ派のデマ』という著書を書きたいです!
引用ツイート
 
 
 
@takaichi_sanae
·
櫻井よしこ先生&高市早苗の共著書『ハト派の嘘』(産経新聞出版)が、5月24日に発売開始予定です。Amazonや書店で予約可能になったようです。 安全保障や外交が主なテーマです。皆様にご一読頂けましたら、嬉しく存じます。

🔲エリート官僚による暴行事件:

 
 
 
 
 
 
 
米山 隆一
 
@RyuichiYoneyama
衝撃のニュース。個人の犯罪ではありますがしかし、森友問題の佐川氏、太田氏、加計問題の柳瀬氏等、様々な場面で政府がひたすら官僚達の問題をもみ消し続けてきたことが、こういった結果につながった面もあるのではないかと思います。奢れる者も久しからずと思います。
20日午前0時半ごろ東京・世田谷区を走行する電車の車内で他の乗客に対し殴る蹴るなどの暴行を加えたとして財務省の総括審議官 小野平八郎容疑者(56)
で、20日午前0時半ごろ走行中の東急田園都市線の車内で他の乗客に対し殴る蹴るの暴行を加えた疑いがもたれています。

🔲日本の軍事費、世界で9位ですね。軍事力ではランキング5位というのも。2%になると3位ぐらいになるのかな:

日本と世界の「軍事費」はどれくらい?日本と海外の「防衛・軍需企業」トップ20社 - きつねエンジョイJAPAN (foxenjoyjapan.com)

最新の世界軍事力ランキング2021、日本は何位?│ミリレポ|ミリタリー関係の総合メディア (sabatech.jp)

 
 
 
 
 
 
 
 
大平よしのぶ
 
@tekuteku_diary
自民、維新が叫ぶ日本の軍事費を5年でGDP比2%へまで引き上げ、額にして約6兆円。6兆円あればどんなことができるか。すべての大学生、専門学校生、高校生の学費無償、小中学校の給食費・教材費無償、保育料無償、すべての保育園・幼稚園に保育士を2人配置。それでもおつりがくる。どちらを選ぶか。
 
 
画像

🔲南丹市、聞きなれないと思っていたら、かやぶき屋根が美しい美山のあるところなんですね。そこの観光大使プーチンウクライナ侵攻を擁護する人物を選んだという。古谷氏と広報課の担当者とのやりとりが・・・

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
美山の茅葺き屋根が並ぶ村の地図を、会社員時代に某大手旅行雑誌の仕事で作ったことがあり、一度行ってみたいと思っていたが、ホロコーストを美化する人でも観光大使にします」という場所なら行かない。 21世紀になって、外国人も来る観光地で、この阿呆さはないだろう。

🔲維新は「反自民」も利用して大きくなっている。やっていることは自民党よりひどいことも多々あるのに。大阪のテレビを見ていれば、維新びいきになる:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
最近、メディアで「自民党と維新の関係悪化」という「ストーリー」をよく見る。確かに麻生氏など維新嫌いの自民党有力者もいるが、先の衆院選で維新はこの対立図式を意図的に作り出し、自民党への批判票をごっそり横取りして大勝した。権威主義という本質部分は同じなのに。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
自民党への批判票を、維新はごっそり獲った。漁夫の利を得たのは維新だった模様。 大阪11区の住民の三分の二は、コロナ対策で吉村知事を評価。 え? と他地域の人は驚くかもしれないが、吉村橋下ベッタリの大阪のテレビを観ていれば驚きはない。「大阪は状況最悪なのに吉村さんがんばった」となる
このスレッドを表示
 

🔲コロナによる死者、19日、大阪では死者数が5000人を超え、21日現在、5019人:

 
 
 
 
 
 
 
Kako(kakopon)
 
@kakopontan
第4波で既に保健師たちから高齢者を守るシステムの重要性を叫ぶ声が上がっていたそうだが、吉村知事は現場の声を聞くことなく、テレビで「亡くなったのは高齢者。これ、事実」と発言。どういう意図か。バラエティ番組なんか出ていないで、まともな仕事さえしてくれていれば。
 大阪府の吉村洋文知事は20日新型コロナウイルスによる府内の死者が全国都道府県で初めて5000人を超えたことについて、「『第6波』は亡くなる方が増えた。平均年齢は
約80歳だ。高齢者を守る施策に集中し、亡くなる人を少しでも減らしたい」と述べた。 大阪では19日、全国の都道府県で初めて累計の死者が5000人を超えた。20
日も8人の死亡が報告され、累計の死者は5013人となっている。感染者が全国で最も多い東京都を上回るペースで、全国の死者(約3万人)の6人に1人が大阪だ。
  特に、オミクロン株による感染爆発が起きた第6波(府の定義で2021年12月17日以降)では、全体の約4割にあたる1949人が死亡。3月3日に4000人を超えてから、約80日間で1000人増加するハイペースとなっている。死者のほとんどが60代以上で、高齢者施設のクラスター(感染者集団)が多発したことが一因と考えられている。初期治療が遅れ、元々の基礎疾患が悪化して死亡したケースも多い。