ゼレンスキー氏「北方領土の日本の主権尊重」/妹の来阪と母の面会

◎3連休の最終日、来週101歳の誕生日を迎える母の面会に妹が来阪するので新大阪まで迎えに出ました。時間通り出てきた妹をピックアップ、そのまま施設へ。母は妹の顔を見て驚いていました。妹はプレゼントを渡したり、孫の写真を渡したり。すっかり元気になった母に妹も安心しています。真っ白だった髪の毛も根元が黒くなり始めています。まだまだ元気で長生きできそうです。制限時間に出てこられたスタッフさんがロビーの植栽をバックに4人を並べてスマホで写真を撮ってくださいました。このときは全員マスクを外しました。母の9月の俳句から:

 

 亡き夫 今日が命日 星月夜

 

 二度三度 読みたい便り 十三夜

 

 只今は 素直に生きて 秋日和

 

🔲8日、ロシアからクリミア半島に架かる大きなクリミア橋が爆発炎上。結果としてロシアはマイナス、ウクライナはプラスの影響が大。ロシアは窮地にということですが、10日、ロシア軍はウクライナの首都キーウはじめ各地にミサイル攻撃で反撃。報復が収まりそうにありません。ところで、7日の深夜のビデオ演説でゼレンスキー大統領が日本の北方領土に関して発言しています:

 
 
 
 
 
 
 
@mainichi
ゼレンスキー氏「北方領土の日本の主権尊重」 大統領令に署名 mainichi.jp/articles/20221 ウクライナのゼレンスキー大統領は7日深夜のビデオ演説で北方領土に触れ、「ウクライナは、北方領土を含む日本の主権と領土保全を尊重することを確認した」と述べました。
 ウクライナのゼレンスキー大統領は7日深夜のビデオ演説で北方領土に触れ、「ウクライナは、北方領土を含む日本の主権と領土保全を尊重することを
確認した」と述べた。その上で、同じ趣旨の大統領令に署名、ウクライナ最高会議(議会)も同様の声明を出したことを明ら
かにした。
🔲ウクライナ防相がロシア兵に投降を呼びかけ:
 
 
 
 
 
 
 
 
@afpbbcom
ロシア兵に投降呼びかけ ウクライナ防相afpbb.com/articles/-/342 ウクライナのオレクシー・レズニコフ(Oleksii Reznikov)国防相は7日、「命と安全」を約束するとし、ロシア兵に投降を呼び掛けた。
【10月7日 AFP】ウクライナのオレクシー・レズニコフ(Oleksii Reznikov)国防相は7日、「命と安全」を約束するとし、ロシア兵に投降を呼びかけた。

 レズニコフ氏はビデオ演説でロシア兵に対しロシア語で「まだロシアを悲劇から、ロシア軍を屈辱から救うことができる」「今すぐ戦うことをやめた者には全員、命と安全、正義を保証する。犯罪を命じた者には必ず裁判を受けさせる」と訴えた。(c)AFP

🔲ノーベル平和賞を受賞した市民自由センター代表の訴え:
 
 
 
 
 
 
 
deepthroat
 
@gloomynews
プーチン氏ら裁判にかける必要」ノーベル平和賞 市民自由センター代表が訴え(テレビ朝日系(ANN)) #Yahooニュース
ノーベル平和賞に選ばれたウクライナの人権団体「市民自由センター」の代表が「うれしく思う」と述べるとともに、ロシアのプーチン大統領戦争犯罪
者らを裁判にかける必要があると訴えました。
◎一泊した妹と3人で、夫が運転する車で箕面トンネルの先の森町(しんまち)へドライブに。箕面の滝への水脈が切断されて滝の水はポンプで汲み上げているということでしたが、今もそうしているのか・・・。その有料トンネルを抜けて、大阪府が2007年に開発した町、バブルを当て込んで失敗したと言われているそうです。箕面の止々呂美地区、豊能町に近い山の中へ向かいました。

新名神も通っています。

住宅街の中の展望台から見た六甲山の山並み

右手の丹波篠山方面

帰りは茨木に抜けて彩都の「りくろーおじさんの店」でお土産のチーズケーキを。

3時過ぎ、新大阪へ送った帰り、ショッピングモールへ寄って、

5時、桜橋から見事なイワシ雲が見えました。

西に傾く太陽も

家へ向かう車中から

3人姉妹も今は2人。末の妹が肝臓がんの闘病8か月で亡くなって2年。2人姉妹になって寂しくなりました。昨日はSさんが東京の息子さんから果物が届いたからとおすそ分けにわざわざ持って来て下さったので、ついでに上がってもらうことに。夫がコーヒーを淹れてくれました。Sさんのお姉さんと私の妹は名前も生まれた年も同じで生まれ月も一月違い。以前からよく似ていると話題にしていましたので、二人を引き合わせる良い機会でした。母の元気なのを見届けて妹も安心して帰路に。二人で色々と話も出来て、とても楽しい2日間でした。