母の俳句と「日銀総裁発言に非難轟轟(女性自身)」「絶対王政と立憲君主制と民主主義」など

🔲「人は見たいものしか見ない、見たいようにしか見ない」の典型ですね:

 
 
 
 
 
 
 
SMBHK
 
@SMBHK2
議員もそうだけど、おじいちゃんたちはもう引退して若手と交代すべき 高齢でそれなりの地位にいる人は、庶民の感覚わからんやろ 日銀総裁「家計が値上げを受け入れている」発言に「世間知らず」「月給20万円で生活してみろ」と非難轟々(女性自身) #Yahooニュース

🔲月給200万!! それじゃ~分からないですよね、庶民の懐事情:

 
 
 
 
 
 
 
田崎 基(神奈川新聞 報道部)
 
@tasaki_kanagawa
月給201万円。年間3529万円だって。。。😩 見なきゃよかった。
引用ツイート
 
 
田崎 基(神奈川新聞 報道部)
 
@tasaki_kanagawa
·
あぁ、見なきゃ良かった。 日銀総裁の月給…。 boj.or.jp/announcements/

🔲「朕は国家なり」を安倍氏はやりたい(やりたかった)のですね:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
安倍氏は2014年に「憲法が権力を縛るという考え方は古い」などとたわけたことを国会で述べましたが、権力者がそれまでのルールを破る言動をしても、処罰されず、周りがそれに合わせてルールの方をねじ曲げるというのは、まさに立憲君主制以前の絶対王政の発想です王様気分。
(続き)厄介なのは、権威主義的な思考の人間は立憲君主制を含む民主主義よりも、支配者が誰なのか明確な絶対王政の方を好むということ。軍や警察は組織の性質上とりわけそうなりやすい。 社会全体での民主主義の認識度が低いと、特定の支配者を頂点とする権力のピラミッド構造が簡単に出来上がる。
引用ツイート
 
 
神坂公平
 
@necobone
· 6月6日
この安倍晋三以来罷り通ってる俺が黒って言ったら周りが黒にする」というムーブ 本当にやめて欲しい。 周りも無批判に受け入れるんじゃない。
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
· 6月6日
この人物に「円安の効能」など語らせてはいけない。 第二次安倍政権下で一貫して「円安誘導政策」を続けた張本人なのだから、失敗でしたと言うわけない。自己正当化のために、円安の「良い面」だけを語る。 円安は安定的に進むなら日本経済全体にプラスとの考え(ロイター)jp.reuters.com/article/boj-ku

🔲民主主義について小学校の学級会で教えてもらった覚えがありますし、高学年になると選挙があったし、中学校でも全校生徒集めて校庭で演説会があり選挙もありました。今でもやってるでしょう? 

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
まさにそれですね。「多数決で決まったことには絶対従う」こと、その「多数決」のための「投票」行動だけを「民主主義」だと思い込んでいる日本人は、大人から子どもまで多いと思います。だから「デモで政策が変わってはいけない」などの民主主義の否定が堂々とまかり通る
引用ツイート
 
 
yoko
 
@yokoabe15
·
返信先: @mas__yamazakiさん
民主主義=多数決なんていう答えが多そうな気がする。ほんとにやばいよ。
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki

何のメディアでもいいので、一度「あなたは小学校や中学校で民主主義について習った記憶がありますか?」というアンケート調査をやってほしい。「ルソーなどの人名とセットで試験に出る単語」等は「習った」うちに入らない。おそろしい結果が出そうな気もするが、日本が次に進むために必要な実態調査。

🔲バレるまで黙っていたサントリー

 
 
 
 
 
 
 
蒼黄
 
@bluishpurple66
返信先: さん
 
 
 
画像

◎月曜日、母との面会でした。面会のためにテーブルと椅子が対面式に置かれて透明な衝立もセットされています。写真はロビーの夏仕様のグリーンコーナー。

母は、本当にもう普通に戻ったようです。誤嚥の心配があるので、おかずは全部粉砕?されているようですが、母も仕方がないと諦めています。お粥やおじやでなく、ご飯に戻ったのが幸いです。この日は、葉書で頼まれていた夏帽子とトイレットペーパーを渡して、代わりに俳句の綴りをもらってきたので、その中からいくつかを並べてみます。こうやって100歳の母の想いを俳句を通して知るのは、またひとしおです:

4月分

 

よい目覚め 青葉若葉が 明るくて

 

読める字も 書くにはまどう 花は葉に

 

あきらめは 安らぎでしょうか 柿の花

 

5月分

 

風の声 ものの芽の声 歩行器で

 

故里の 加賀を思う日 花の雨

 

草青む 今幸せと 思わなば

 

同じくロビーの喫茶コーナーのお花。グリーンの葉はクレマチスかな?