「韓国にも抜かれた!日本人の給料が上がらない」「JR東海元会長葛西氏死去」「桜前夜祭でサントリー無償供与?」他アレコレ

実家の西側でホタルブクロの花が咲き出しました。

母の俳句、「眠るなら ホタルブクロの 花の中」を思い出します。

🔲日本人の給料がもう20年以上あがっていない:

 
 
 
 
 
 
 
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
 
@I_hate_camp
韓国にも抜かれた!日本人の給料が上がらない信じられない現実(幻冬舎ゴールドオンライン) #Yahooニュース
日本人の平均年収が減りはじめたのは1997年以降のことです。
・日本人の平均年収は、金融危機に襲われた1997年をピークとして、現在まで20年以上の長きにわたり減少傾向が続いている。
・これに対して日本人の平均年収は、1997年から2020年までわずか0.3%の上昇でしかなく順位は14位から22位まで落ちスウェーデン(上昇率49%)、ニュージーランド(同34%)、スロベニア(同53 %)、そして韓国(同45%)に抜かれてしまった。

🔲リニア中央新幹線を推進した葛西氏が81歳で死去。安倍元首相と仲良しでした:

 
 
 
 
 
 
 
和田 圭三
 
@benjamin0172
葛西敬之氏が死去 JR東海元会長 81歳 国鉄改革3人組 「そろそろどこかで戦争でも起きてくれないことには、日本経済も立ちゆかなくなってきます」「日本の国土でどんぱちやられたのではたまらないから、インドあたりで戦争が起きてくれれば」 と仰った方ですね。
 1987年の国鉄分割民営化に尽力し、JR東海の社長、会長などを歴任した葛西敬之(かさい・よしゆき)さんが死去したことが27日、分かった。81歳。

🔲安倍元首相の言葉が紹介されています:

 
 
 
 
 
 
 
あをによし
 
@yokyaon
安倍晋三氏「先見性があり、実行力があった 葛西敬之氏死去で(毎日新聞) #Yahooニュース news.yahoo.co.jp/articles/e24b3   「ウラジーミル、君と僕は同じ未来を見ている。ゴールまで、ウラジーミル、二人の力で駆けて駆けて駆け抜けよう」 アンタの先見性もなかなかだったよネ(笑) #安倍特使をロシアへ
 JR東海葛西敬之氏の死去を受け、安倍晋三元首相が27日記者団に応じ、「濃密なお付き合いをさせていただいたので寂しい気持ちだ。一

🔲リテラの記事です:

 
 
 
 
 
 
 
litera
 
@litera_web
JR東海葛西敬之名誉会長が死去との報道だが、安倍政権との癒着問題はあらためて検証が必要→不正入札摘発、リニア新幹線は加計と同じ“アベ友”利権だ! JR東海葛西敬之会長のために30兆円を出した安倍首相

🔲桜を見る会前夜祭で、サントリーが大量の酒を無償供与か?

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
こういう事実が次々と出てきても、朝日や毎日は後追い追及しないだろうし、検察も起訴しないだろう。 もう批判するのも空しくなってきた。この国は既に、権力者のサークル内にいる者とそうでない者では、別の基準が適用される三流腐敗国になっている。先進国から脱落した。
引用ツイート
 
 
 
@nitiyoutwitt
·
【スクープ】 桜を見る会前夜祭で新たな利益供与疑惑。安倍晋三元首相側が会費補てんとは別に会場ホテルにウイスキーやワインなど大量の酒を持ち込み有権者らに提供していました。編集部の取材で酒はサントリーによる無償提供だと判明。収支報告書には記載がなく違法寄付の疑いも=赤旗日曜版5月29日号
このスレッドを表示
 
 
画像

🔲キリンビールアサヒビールも「無料で提供することはない」と:

 
 
 
 
 
 
 
吉川慧 YOSHIKAWA,Kei
 
@dong_po_rou
キリンたとえ要請があっても政治家に無償で製品を提供することはないアサヒお客さまにお金を支払って購入していただくものなので、政治家のパーティーなどに提供することはない」 桜を見る会」夕食会にサントリーが3年間、酒を無償提供 識者「違法な寄付の可能性

 🔲マイナンバー事業でも「政官財の癒着」と2015年には問題にされたいたのに:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
しんぶん赤旗は、2015年の時点で、マイナンバー事業が「政官財の癒着」案件であると報じていた。 民主主義国のジャーナリズムが存在する国ならその後の7年間の「事業」でどれだけの金がどう動いたか検証しているだろう。だが今の日本では、それを期待するだけ無駄なのか。
引用ツイート
 
 
Vampire
 
@sfvampire
·
 
 
 
画像

🔲東京五輪ありきの「大政翼賛会」が出来てしまっていましたね:

 
 
 
 
 
 
 
 
岸原さや🌿🕊
 
@sayasaya777
やはり東京オリンピックで動くお金と利権がこの国を壊すのに決定的だった気がする。 有名企業ばかりか新聞社までオフィシャルスポンサーになり広告代理店が日々CMで歯の浮くような宣伝を垂れ流したあれが岐路だった。どれだけ多くの良心や魂があの時売り渡されてしまったのか。

🔲新聞社が五輪のスポンサーになるのは五輪史上初だったのだとか:

 
 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
小笠原博毅神戸大学教授「私の調査では、新聞社が五輪のオフィシャルスポンサーになるのはオリンピック史上初めてのことです。海外の研究者からも日本の言論環境を危ぶむ声があがっています」週刊現代gendai.ismedia.jp/articles/-/691東京五輪の裏側に問題が山積しているのは、これまでご覧頂いた通り。
今年6月、IOC東京五輪の国内企業からのスポンサー収入が30億ドル(約3300億円)を超えたと発表した。これは過去最高額で、これまで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼女💙💛
 
@kurusyuunaiok
ちなみにこれ拾った完成度の高いコラ画像です。。。

🔲「新聞は社会の木鐸たれ」なんてことも死語、新聞社自ら棄ててかかってますね:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
 
では、なぜこれらの問題に大手メディアがダンマリを決め込んでいるのか。そのワケは、大手新聞社が軒並み五輪のスポンサーになってしまっているからだ。読売新聞、朝日新聞日経新聞毎日新聞は『ティア2』に名を連ね、北海道新聞産経新聞なども『ティア3』になっている」
「'16年4月に週刊新潮』が五輪組織委会長の森喜朗氏(82歳)が『オリンピックを批判する新聞とは契約しない』と東京新聞をスポンサーから排除したと報じた。裏を返せば、他の新聞社はJOCに白旗をあげている状態なのだ。『新聞社はメディアとして自殺を選んだに等しいと言えます』(谷口氏)」

🔲松井市長「署名は影響なし」。市長は住民投票を求める署名を尊重する気はないようです:

 
 
 
 
 
 
 
 
住友陽文
 
@akisumitomo
松井一郎氏ら維新の言う「究極の民主主義」論がいかにデタラメなものか、皆さんよく見ておくと良いです。彼らが前向きなのは権力を掌握している側から言いだす直接民主制です。自民与党の「憲法改正」のための国民投票、維新による「都構想」の住民投票しかり。が、住民側からの住民投票は無視です。
引用ツイート
 
 
shin-ya
 
@plastic_shinya
·
手続きを一旦停止しろ。何で自らが言うた究極の民主主義である住民投票署名が集まったのに尊重せーへんのや?
松井・維新の究極のダブスタにもう市民は黙ってないぞ!
#松井一郎 #維新 「署名はIR手続きに影響与えない」大阪市・松井市長が定例会見5月26日(全文1) news.yahoo.co.jp/articles/9be79

🔲住民投票で結果が出ても都合が悪ければ無視して2度目を仕掛ける。それでも否決されて都構想は敗れています。しかし、諦めきれず、なし崩しに府市統合の実態を作り続けているようですが・・・・維新の言う”民主主義”とは:

 
 
 
 
 
 
 
住友陽文
 
@akisumitomo
2015年の大阪市廃止をするための住民投票では住民投票で敗れ、にもかかわらず20年に再びの住民投票。やはりここでも破れて否決されています。しかけたのは維新首長を擁する大阪市側であり、勝ったのは住民側でした。「究極の民主主義」と言いながら2回も行ない、それでも彼らは懲りないのです。

🔲大阪は、維新のお陰で「停滞、衰退」ですが、それでも人気?があるのは、本当の実態を伝えないで吉村人気を煽る各テレビ局と吉本興業のおかげかな?それで煽られる府民も愚かだけど:

 
 
 
 
 
 
 
Kako(kakopon)
 
@kakopontan
「停滞か維新か」? 維新で大阪は衰退しました。少なくとも大阪はそうです。GDPも愛知に抜かれ、全国の政令指定都市の中で、住民の幸福度は最下位。二度の「都構想」で100億使われ、大阪カジノは莫大な公金支出という異常。コロナ対策は後手後手。全国最悪の死者と自宅放置を出し、倒産も全国ワースト。