中村哲さんの映画「荒野に希望の灯をともす」と「それでも森友事件に蓋をしてはいけない」と自民党と旧統一教会についてなど

◎昨日のコロナウィルス感染者は25万5532人、死者287人。国も府も無策のまま。

🔲中村哲さんの映画が上映されています:

 
 
 
 
 
 
 
布施祐仁・新刊『日米同盟・最後のリスク』『自衛隊海外派遣』
 
@yujinfuse
横浜ジャック&ベティで、中村哲さんのアフガニスタンでの活動を記録したドキュメンタリー『荒野に希望の灯をともす』を鑑賞。「平和とは単なる理念や理想ではない。戦争以上に積極的な力でなければならない」。 この言葉をまさに体現する中村さんの活動に圧倒された。これから何度でも見返したい作品。
 

劇場版『荒野に希望の灯をともす』 (ndn-news.co.jp)

🔲コロナが気になりますが、大阪では第七劇場で:

 
 
 
 
 
 
 
劇場版『 #荒野に希望の灯をともす 』本日の回、満席完売でした。お入りいただけなかったお客様、申し訳ありません。 8/26(金)まではスケジュールが出ています nanagei.com/mv/mv_n1670.ht この土曜日からたくさんのお客様にお越しいただいております。お盆が明けましたら比較的お入りやすいかと思います

🔲忘れてはいけない森友事件。赤木雅子さんとマーティン・ファクラー記者との対談:

 
 
 
 
 
 
 
Nobuyo Yagi 八木啓代
 
@nobuyoyagi
それでも森友事件に蓋をしてはいけない。日本の民主主義を守るためにも | 【特別対談】赤木雅子×マーティン・ファクラー | クーリエ・ジャポン courrier.jp/news/archives/ item announce
今年7月8日、安倍晋三元首相が奈良市内で参議院選の選挙演説中に暗殺された。安倍政権は7年8ヵ月という戦後、最も長い政権だったが、森友学園
事件など多くの疑惑が、いまだ曖昧のままにされている。森友学園事件の財務省による文書の改ざん問題で、自殺に追い込まれた近畿財務局の赤木俊
夫さんの妻・赤木雅子氏に、米国人ジャーナリストのマーティン・ファクラーが話を聞いた。

🔲三権分立。司法と行政、日本では?

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
ついでにいえば、ニクソン政権がFBIにウォーターゲート事件の捜査をやめさせようとした件は「司法妨害」で有罪になりました。アメリカでは政権が刑事事件の逮捕や起訴をやめさせるのは犯罪なんですよ。
引用ツイート
 
 
 
@TomoMachi
·
返信先: @070520yoさん
トランプ在任中にトランプ政権はロシアとの癒着をめぐってFBIの捜査対象になり、大統領補佐官のマイケル・フリンがFBIに起訴され有罪になりました。アメリカでは政権がFBIをコントロールできない証拠です。

🔲自民党と旧統一教会との関係:

 
 
 
 
 
 
 
125
 
@siroiwannko1
鈴木エイト氏 「これ、組織的と言えないのかな?」 #ミヤネ屋
 

🔲岸田首相が統一教会問題に踏み込めない理由がコレ、首相自身も教団と関係があり、それを断つ気がない?:

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
@masaru_kaneko
【まずキシダメが説明を】共同通信の全国会議員(712人)アンケートで、キシダメやアソウら一部の幹部が調査に「無回答」だった。他の閣僚もマトモに説明する気がない。 news.yahoo.co.jp/articles/c6c9f 岸田首相は地元・広島の教団幹部と並ぶ写真がSNSに上がり、問題視されています。
 岸田文雄首相(65)は10日の内閣改造について、9日の記者会見で次のように話した。 「自ら点検し厳正に見直.すことが新閣僚や党役員の前提となる

🔲たしかに「統一教会汚染内閣」と言えますね:

 
 
 
 
 
 
 
@masaru_kaneko
【元統一教会汚染内閣】8月17日時点で、政務三役(大臣・副大臣政務官)のうち少なくとも30人にのぼる。政府は8月15日、政務三役と旧統一教会との関係について「個人の政治活動に関するもので、調査を行う必要はない」とする答弁書閣議決定これで国葬
世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と岸田内閣の閣僚らとの“接点”が相次いで明らかに。閣僚ら政務三役のうち、過去に何らかのかたちで“接点”があったのは少なくとも30人にのぼります。一覧をまとめまし

🔲「政治の力」?

 
 
 
 
 
 
 
 
shinoda soshu
 
@ssoshu
「政治の力」か。今年の流行語大賞だな、政治の力が働かなけりゃ。
引用ツイート
 
 
HOM55
 
@HON5437
·
【悲報】 Googleストリートビューで確認できた、統一教会いわき家庭教会の森まさこ元法務大臣のポスター、謎の力で修正され見られなくなっていた
このスレッドを表示
 
 
画像

 

🔲「安倍さんは、選挙に勝つための支援組織の一つと位置付けていたんだろう」:

 
 
 
 
 
 
 
お寿司・そば㌠🍣🐟🦕
 
@gigazaka46
もし亡くなってなかったら…自民党統一教会のズブズブも明るみに出ないままずっと続いてたんだろうな… jisin.jp/domestic/21269 #女性自身
【女性自身】「すべて選挙応援に収れんします。安倍さんは、自民党総裁として、選挙に勝つための、支援組織の一つとして位置づけていたのでしょう。特
参議院比例区は、雲をつかむような選挙。1万でも2万でも候補者にとってはのどから手が出るほど票が欲しいのです」