閣議決定「調査の必要なし」/野党は臨時国会召集を要求/下村氏と統一教会/嘘と居直りの杉田水脈氏/萩生田氏は家族同然など

🔲岸田政権は安倍政権に匹敵するほど悪質ですし、国民を舐めていると思います:

 
 
 
 
 
 
 
五百旗頭幸男 映画『裸のムラ』10月8日全国公開
 
@yukioiokibe
全国民が知るべき事実
首相が旧統一教会との関係について「岸田政権では自ら点検し厳正に見直してもらうことが新閣僚や党役員などにおいても前提となる」と明言した6日後、政府は統一教会と政務三役(閣僚など)の関係について「個人の政治活動に関するもので調査を行う必要はない」と閣議決定した

🔲野党は閣僚と旧統一教会問題で臨時国会を要求、その相手の衆院議長が・・・

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607
それを受け取る衆議院議長が大壺だというオチ。落語かよ。日本ホントに終了。 野党 臨時国会召集を要求へ 閣僚と旧統一教会との関係などで 臨時国会の召集を求める要求書を細田衆議院議長に提出することに
NHK】第2次岸田改造内閣の閣僚と旧統一教会との関係などについて政府の姿勢をただす必要があるとして、立憲民主党など野党側は、18日、憲法の規定
に基づき、臨時国会の召集を求める要求書を衆参両院の議長に提出することになりました。

🔲統一協会が選挙応援する目的は:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
(続き)報道が示す通り、統一教会系列は、実態として「宗教法人の衣をまとった反社会的営利団体」だが、何の見返りもなく自民党の国会議員を組織的に応援するわけがない。 そこには必ず見返りがある。名称変更の認可、警察の監視対象からの除外、教義に合致する政策の推進。
引用ツイート
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
·
【刑事摘発は、第1次安倍政権が終わってから増え、第2次安倍政権が始まってからぱったりなくなった】 【第1次安倍政権(2006年)で統一教会が公安の重要監視対象から外され、第2次安倍政権(2015年)で名称変更も認められた】 安倍晋三氏は統一教会に便宜を図っていたtwitter.com/konishihiroyuk
 

🔲韓国の統一教会が18日、日本大使館へ抗議行動を計画しているとか:

 
 
 
 
 
清水 潔
 
@NOSUKE0607 8月
 
日本大使館で誰に何を抗議するんでしょうか? 大使館って外務省・日本政府ですか?仲間に抗議するんですかね。 「政府は統一教会との関係を見直すとなぜ言ったんだー」なら、今後の展開がすごいのでどんどんやってほしいし。
引用ツイート
 
 
 
@aritayoshifu
·
▼旧統一教会韓鶴子総裁は、日本の統一教会をめぐる事態に危機感を感じており、18日午後に合同結婚式に参加した1000人以上(当初は4000人と言っていた)の女性信者たちを清平の施設に集め、そこからバスで日本大使館に向かわせ、抗議行動を行う予定だ。すでに準備がはじまっている。

 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu 8月16日
 
▼最初は4496人(そのうち日本人女性信者4000人)が、日本大使館前で「宗教弾圧」反対の集会を計画していました。これまでも統一教会批判番組を準備しているMBC前で1000人の抗議集会を計画しましたが、集まらず頓挫しました。さて18日はどうなるでしょうか。
統一教会韓鶴子総裁の指示で18日に韓国日本大使館前で日本で起きていることは「宗教弾圧」と集会をするのは自由だ。しかし、霊感商法などを信者たちが行ってきたことは否定できない。韓国指導部は日本の状況をまったく理解できていない
 
 
 
 
 
 
 
@Shimazono 8月17日
 
このようなことは日本に本部がある教団ではありえない。メディアを通して伝えられる批判的な情報が教団本部をも直撃するように感じられるからだ。ところが、統一教会の場合、日本国内での批判を国境と日本の政治家がいわばブロックしていた。統一教会信徒虐待・詐欺的献金を続けることができた一因。
引用ツイート
 
 
 
@Shimazono
·
「韓国指導部は日本の状況をまったく理解できていない」―これが注目すべき点で、これまでも日本は統一教会に好意的だったと思い続けてきた。それは日本の政治家らがつねに好意的なメッセージを送ってきたから。そのために日本国民からの搾取・収奪は許容されていると考え、その方針を続けてきた。 twitter.com/aritayoshifu/s…

🔲名称変更に関わっていたとされる下村氏ですが:

 
 
 
 
 
 
 
勇気🎌🕊️🌾🐾🍀💙💛
 
@iloveyoulove777
下村博文統一教会系月刊誌の表紙を飾っていた❗ 統一教会系団体で講演もしていた❗ #モーニングショー
 
 
画像

🔲杉田水脈氏の「定義が分からない」発言:

 
 
 
 
 
 
 
 
安田菜津紀 Dialogue for People
 
@NatsukiYasuda
 
 
 
 
 
都合の悪いものは「定義が分からない」という言葉に逃げ込むことが常態化していますが、それを言い出したら何も進まなくなる。指針を定め、問題をあぶりだし、具体的対策をしていくのが仕事のはずの人が、問題を解決する意思も力もありませんと宣言しているようなもの。
 杉田水脈総務政務官は15日の就任記者会見で、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)との関係について「統一教会と知った上で関係を持ったことは一切ない
」と改めて否定し、教団関連団体との関係については「(関連団体の)定義が分からない」と述べるにとどめた。
 

🔲山崎氏、日本の政治記者が仕事をしないなら『嘘と居直りの杉田水脈議員は政務次官の職にとどまり続ける』ことになるだろう:

 
 
 
 
 
 
 
山崎 雅弘
 
@mas__yamazaki
このままだと、杉田水脈議員はウソと居直りで総務政務官の職に留まり続けるだろう。日本の政治記者が仕事をしないから。日本の政治記者がそれをアシストするから。政治家がウソをつけば、政治記者が「ウソをついた」と批判するのが民主主義国。日本は違う。相手が政権与党なら政治記者は萎縮して黙る。
 
唯一、希望があるとすれば、海外メディアが「日本のキシダがマイノリティへの人権蹂躙発言を繰り返す差別主義者を政府の要職に登用」と報じて国際社会で批判される状況になること。 森喜朗五輪組織委会長の性差別発言の時も、国際的批判を浴びて辞任したが、国内だけなら幕引きの流れだった。
 
この10年で、日本はそんな国に落ちぶれた。政治記者が保身のために、物事を自分の内面の倫理基準で判断しなくなった。判断の根拠は常に外部の何かに求める。そして「力を持つ側」の与党の言い分は無批判に垂れ流し。「恥を知らない政治家」と「恥を知らない政治記者」のセットが国を腐らせる。

🔲『統一教会の家族同然』の萩生田氏、しらばっくれていますが:

 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
萩生田光一政調会長生稲晃子氏の選挙支援を統一教会に要請か 教会関係者は「萩生田さんは家族同然」 news.yahoo.co.jp/articles/83ba4▼〈「月に1~2回のペースで八王子市内の教会施設を訪ねてくれました。その施設は3階が講堂になっており、そこに数十人の信者を集めて演説をなさっていたのです」〉
 第2次岸田改造内閣の発足により、政調会長に就任した萩生田光一氏。その萩生田氏が先の参院選で、生稲晃子氏への支援を要請するため、生稲氏を伴って教会の関連施設を訪問していたことが明ら
 
 

内田樹さんがリツイート

 
 
 
 
 
 
 
早川タダノリ
 
@hayakawa2600
(大学の新入生オリエンテーションの「大学生活、これに気をつけよう」コーナーで聞いたことあるぞ、このストーリー) 生稲「演説していたら集会に誘われ、そこへ行ったら統一教会の施設で、そこにたまたま萩生田先生がいた」
引用ツイート
 
 
🏕インドア派キャンパー 📣ⒻⒸⓀⓁⒹⓅ🔥
 
@I_hate_camp
·
#ミヤネ屋 生稲「演説していたら集会に誘われ、そこへ行ったら統一教会の施設で、そこにたまたま萩生田先生がいた」 🤣これからすると萩生田は信者という話になるわけだが。こんな説明しちゃったら。もう萩生田ギブアップだろ。恩人になんてコトするんだ。(もっとやれー)
このスレッドを表示
 
 
画像
 
2
 
232