「五輪組織委・最上位スポンサー契約額非公表に」「マイナカード一本化・健康保険証2024年秋廃止」そして「統一協会と自民党」

🔲とうとう東京五輪。一体いくらかかったのかは分からずじまいに:

 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
東京五輪、大会組織委員会が東京都や国の税金を使い、最上位スポンサーに発注した77件の個別の契約額を公表しないことが分かったスポンサーに発注した事業の契約額の一部が非公表のまま幕が引かれようとしている」 税金はあれほど細かく申告させるのに。
透明性よりスポンサー利益 東京五輪最上位スポンサーへの発注契約額が明かされない背景に「商業五輪」:東京新聞 TOKYO Web
東京五輪パラリンピックで、大会組織委員会が東京都や国の税金を使い、最上位スポンサーに発注した77件の個別の契約額を公表しないこと...

🔲もうこうなっては何が何でもの強引さだけが目について、何のためなのかが見えなくなってしまっています:

 
 
 
 
 
 
 
@260yamaguchi
政府、健康保険証を2024年秋に廃止 マイナンバーカード一本化へ:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASQBF 行政学で説明する官僚制における目標の転移の典型例。もともと効率化のための手段であったはずのマイナンバーカードが今や自己目的となって、保険証や免許証の廃止という愚策と結びつく
 河野太郎デジタル相は13日午前に記者会見を開き、現行の健康保険証を2024年秋に原則廃止すると発表した。すでに保険証利用が始まっいるマイナンバ
カードに一本化する。ただ、カードの交付率は9月末時点で49%にとどまり、普及には課題が残っている。

🔲日本という国の行政の信用問題なのに、強行すれば逆行:

 
 
 
 
 
 
 
 
@apricot_candy_a
保険証廃止もそうだけど、マイナンバーカードは「持つとこんなことが便利になりますよ」だったはずなのに「持たないとこんなこともあんなことも不便にしてやるぞになってるのが嫌「絶対に情報漏洩する」って不信感をどうにかしようとしないのも嫌。更新の為に結局役所に行くのも意味不明で嫌。

🔲往生際が悪いというか、認めたくないのは分かっても、無理は無理:

 
 
 
 
 
 
 
@aritayoshifu
国葬反対の8割は大陸から」ツイート 小林貴虎県議は文鮮明葬儀の「実行委員」【文書入手】 #文春オンライン bunshun.jp/articles/-/580文鮮明教祖の葬儀の実行委員だから参列していたのです。潔白だというのならパスポートを提示すればいいだけでしょう。

🔲なぜ「国賊」発言は速やかに『処分』され、肝心の統一教会と関わりのあった議員の処分はいつまでも下されないのか:

 
 
 
 
 
 
 
原口 一博
 
@kharaguchi
「社会的に問題とされる団体」と深い関係を持ち、次々と嘘をつくことは、「党則の品位を汚す行為」には、該当しないのだろうか?
引用ツイート
 
 
 
@konishihiroyuki
国賊」発言が党則の「品位を汚す行為」に該当するから処分されたという。 あまたの違憲・違法の暴挙を犯し、カルト教団の代表に敬意を表するメッセージを送り、参院選カルト教団の全国支援を差配した安倍元総理こそ「品位を汚す行為」で処分されるべきだろう。 自民党がますます劣化していく。。 twitter.com/nhk_news/statu…
 
NHKニュース
 
@nhk_news
自民 “国賊”発言の村上元行政改革相に1年間の党役職停止処分 #nhk_news www3.nhk.or.jp/news/html/2022

🔲田中均氏の「自民党政治の終わりは近い?」。毎日新聞です:

 
 
 
 
 
 
 
小池 晃(日本共産党
 
@koike_akira
<これまでの調査では明らかに不十分だ。安倍氏細田氏を調査対象外にしていること自体が問題の本質には立ち入らない姿勢を示している。この問題に解をもたらすためには「今後は絶縁」と同時に過去の関係を何らの制約を設けることなく第三者の手で透明な形で明らかに・・>
 7月末からおよそ2カ月間、私は腹部大動脈瘤(りゅう)感染除去・バイパス手術のため東京慈恵会医科大学付属病院に入院し、20時間に及ばんとする手術と
10日間にわたる集中治療室での治療を含め文字通り「死線をさまよって」いた。
・この間、内外情勢に大きな変化があった。特に、7月8日の安倍晋三元首相襲撃事件から今日に至る日本の政治状況には深刻な懸念を持たざるを得ない。冷戦後の自民党政治も終焉(しゅうえん)に入りつつあると見るべきなのかもしれない。

🔲カルトの影響力と政治。政治は有権者次第なんですが、その気概が必要。その為には:

 
 
 
 
 
 
 
 
とみ
 
@meow164
たった数万人のカルトがここまで自民党に食い込んで政治に影響力を持てるって恐ろしい 一方で、多くの日本人が「世の中どうせ変わらない」なんて諦めてたり「興味ない」「知らない」と無関心に生きてるのも怖い自民党やカルトなんかより日本の有権者一億人のほうがずっと大きな力を持ってるのに