「国の原子力防災訓練、武力攻撃『含まず』」「『国賊』って」「大友良英さんの『なんとなく』」「辺野古」

🔲ロシアがウクライナ原発に何をしているか、、、それが分かっていても?

 
 
 
 
 
 
 
首都圏反原発連合
 
@MCANjp
10月12日
福井県で予定する国の原子力総合防災訓練について、「武力攻撃に関する内容は含めていない」と述べた原発への武力攻撃はロシアのウクライナ侵攻で起こり、原発のある地元からは国に対策の具体化を求める声が..】 国の原子力防災訓練、武力攻撃「含まず」地元は対策要望も
 西村明宏原子力防災担当相は11日の記者会見で、11月上旬に福井県で予定する国の原子力総合防災訓練について、「武力攻撃に関する内容は含めていない」
と述べた。原発への武力攻撃はロシアのウクライナ侵攻で起こり、原発のある地元からは国に対策の具体化を求める声が上がっている。

🔲じわじわと戦前回帰が進んでいきます:

 
 
 
 
 
 
 
孫崎 享
 
@magosaki_ukeru
国葬余波「山口県教育委員会が6日、国葬日に国旗を半旗にしなかった県立学校校長は処分対象になり得るとの認識を示した。永岡桂子文部科学相は11日記者会見で、「処分ないと考えている」と述べた。県教委の担当者は▽正当な理由なく半旗を掲げなければ職務命令違反該当処分対象と説明」(朝日)
🔲あれほど自民党政権が敵視している北朝鮮なのに、日本人の統一教会信者から巻き上げた多額の献金の一部の行き先は北朝鮮だと云う。実際に統一教会の力を借りて選挙に勝って国会議員になったり、教団のPRのために祝辞を述べたり、言行不一致、はなはだしく、その行為は日本の国民に対する裏切り行為であり、国の利益に反する行為ですから『国賊』と言われても仕方がないというより、「国賊」の言葉通り:
 
 
 
 
 
 
 
 
@TomoMachi
北朝鮮統一教会の金(つまり日本人から巻き上げた金)でロシアからミサイル潜水艦を購入した。その統一教会のイベントで祝辞を述べた元総理を国葬#報道1930
引用ツイート
 
 
ぽん夫
 
@ponsHusband
★本日12日のBSTBS「報道1930」は衝撃の内容だった。統一教会を通じて北朝鮮にミサイル資金が渡ったことを報道している統一教会に協力した政治家はやはり国賊#報道1930 #自民党政権が日本を滅ぼす
このスレッドを表示

 
画像

🔲自民党にもまともな議員がいると、外からは一寸見直す切っ掛けになりましたが:

 
 
 
 
 
 
 
冨永 格(たぬちん)
 
@tanutinn
彼が声を上げることで『自民党にもまともな意見を言う人がいる』と国民に映り、党が救われてきた側面はあると閣僚経験者。別の閣僚経験者は発言した記録が党にはないのに、処分するとは異例だ。言論を封じる前例にしてはいけない。国会議員の発言は誰からも縛られない」

🔲世の中全般の動きについては、心ある人なら皆、この大友良英さんのような感覚が今一番大きいのではないかと:

 
 
 
 
 
 
 
大友良英 otomo yoshihide
 
@otomojamjam
これもなんとなくの呟きですが、大学なり研究機関に直近の成果や経済効果を求める形ではなく、政府の都合の良い研究をさせるためでももちろんなく学問なり研究なり教育なりを丁寧に振興していくことを良しとするような社会になったらなあと、そういうことにこそ税金を使って欲しいと、ふと思ったり。
引用ツイート
 
 
大友良英 otomo yoshihide
 
@otomojamjam
なんとなくの呟きですが、物事を良い感じに見せて、やっている感をだすことを得意とする人が重用され、逆に研究に地道に携わるような人たちの能力を生かす場がなかなかなかったりの結果が今の日本の状況を生んでるんじゃないかな。学問を疎かにしない方がいいと、ふと思った次第。

🔲最後に、沖縄の現実を知りもしないで揚げ足取りのツィートで遊んでいる人にかまってはいられません。沖縄では辺野古の新基地建設に抗議する行動が続けられています:

 
 
 
 
 
 
 
沖縄タイムス辺野古・高江取材班
 
@times_henoko
「0日にした方がよくない?」と「2ちゃんねる」開設者のひろゆき西村博之)氏はツイートしましたが、いいえ、よくありません。沖縄県名護市辺野古キャンプ・シュワブゲート前は10月12日、「新基地断念まで 座り込み抗議 3020日」の看板が掲げられています。#辺野古 #沖縄
 
 
画像